昔はものを
 硬く踏みしめて 耕しもしないのに 桃や 桜や もっこう薔薇や 

 いろいろが 時を得て 華やかに 美しく咲く。 冬の寒さの加減で 

 その開花時季は 微妙にずれるものの 変わりなく咲く。 

 この桃は いつ植えたのだろうか。

 お雛様のときに挿す まっすぐな桃と違って ブラシのように固まって咲く。

 これらの植物は かの国から黄砂が飛ぼうが どこかの工業地帯から何かの物質が

 流れてきて 何日も 空がかすみのように ドロンとした灰色になろうが 

 自分の暦で生きて 咲く。

 ひるがえって自分は あれだけの大地震だ 何があっても どうなっても

 不思議はないと 腹はくくったものの 不安におびえたり いろんなことを

 想像したりする。

 遠く離れてそうなのだから 被災の現場は 被災地に近い人達の気持ちは

 どうあろうか。

 文字どおり 昔思わなかったことを 考えさせられ 考えさせられる

 今回の ことであります。
                      ブラシのような家の桃
【2011/04/18 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<うまい話 | ホーム | ランボルギーニ>>
コメント

ブログ友のtwitterに載せられた写真
http://instagr.am/p/DPgsg/

白い花はコブシのような?
癒されもするが・・・・
つらくなる・・・・・・

でも私たちは季節のように
普通にがんばろうや小紋ちゃん
【2011/04/18 07:17】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます
季節を感じて律儀に咲く花たちに元気がもらえますね。
花たちに負けないように頑張りましょう。
【2011/04/18 09:32】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

四季のある国だからこそ、いま春の恵みに包まれつつある日本。
被災者の最後の一人の心にまで、届くのには時間がかかるかもしれませんが、必ず…。

普段通りの生活。それが今の被災者の目標です。
彼らが目標を見失わないように…
是非とも普段の生活を大切に過ごしてください。
それが被災地復興への希望の道しるべになると、信じています。
【2011/04/18 09:45】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |
花桃?
おはようございます

花桃なのでしょうか。
八重でそれでも元気なのですね~
我が家も大したこともしないでもちゃんと咲いてっくれる花たちが愛おしいです。
この花を被災地の方たちに見せてあげたいですね。
【2011/04/18 10:04】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

花は何事もなかったかのように、春を謳歌していますが、見る人間の気持ちが変わっていってます。
それでも、土いじりをしていると何もかも忘れて夢中になれるのも確かです。
この楽しさを早く、被災者の方にも元通り味わってほしいものです。

【2011/04/18 11:18】| URL | われもこう #-[ 編集] |
植物
かの地では桜が咲いてきたようです

夫の仲間の方が、今回も石巻に行き
ボランテアし帰ってきました
今まで 見たことない光景だったと言ってます

植物は 動かず それでも
季節を感じとり 花を咲かせる
春が来たことを教えてくれる
耐えることだってあるだろうに。。
【2011/04/18 14:51】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
わらわら母さんへ
 はい 普通にがんばります! 今日は貝掘りに 掘るもの忘れていきました。
【2011/04/18 19:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
お花に負けられませんね。がんばります。
【2011/04/18 19:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
そうですね あたりまえとおもっている普段の生活が なくなったのですものね 
 今ある幸せを大事にいたします。ありがとうございます。
【2011/04/18 19:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
実は みがつくんです。いちど農協で袋を買って かけたことがあるんですが 
 ぽとぽとおちますし 小さいしで ほおっています。
 桃の種だけは そこらに落ちているんです。
【2011/04/18 19:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 そうですね 少しでも早くそうなるといいですね。
 そとの仕事で すでに日焼けたっぷりの小紋です。
 去年植えた クレマチスすこしずつ伸びています。
【2011/04/18 19:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
お知り合いの方 ボランティア お疲れ様でした。何もない大地 
 本当に大変ですね。遠い道のりですね。
【2011/04/18 19:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
逢ひ見ての のちの心に・・・・
女性なら「逢ひ見てののちは」素敵ですが、
震災には、逢いたくなかったのに・・・・

被災地にも桜が咲きますね。

起こったことから逃げないで、素敵な国を作りたいですね。
【2011/04/18 22:46】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
ほんとにそうですね。
小紋さん こんばんは☆

当たり前の日常に、改めて感謝をしている毎日です。
お日様の恩恵、植物にも太陽熱温水器にも感じています。
【2011/04/18 22:54】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
オコジョ さん
 恋の歌の 字面をむりやり引用してしまいました。
 4つのプレートの上なんて ・・・怖すぎですね。
【2011/04/19 06:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 太陽の恵み 本当にうれしいですね。天気の日には 
 上からのお湯だけで まかなえるようになりました。
【2011/04/19 06:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
無心に咲く花に元気をもらえますね
こんなことになって翻って今までの平穏な日々に感謝していたりもします。
原子力はもう止めないと。自然の恵みに感謝して生かすような暮らしにシフトしたいです。
【2011/04/19 17:45】| URL | kazumi #-[ 編集] |
kazumi さん
使用済みを 300メートルの地下に埋める・・・これって 怖いですよね。
 いろいろ知らないと いけないですよね。
【2011/04/19 19:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

今朝 テレビで福島三春の滝桜みました。
樹齢1000年以上という歴史を刻んだ太い幹...
何事が起ころうとも、春を感じ堂々と咲いておりました。
きっと故郷に戻りますという避難者の方々の力強い言葉
平穏な当たり前のような生活がどんなに幸せであるかと言うことに気ずかせていただいた大震災でした。
1日1日を感謝しながら送りたいです。
【2011/04/20 11:45】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 福島三春の滝桜  いちど観に行きたいです。
 千年の時を生きて いまだ健在 なにか手を合わせたくなるような
 素晴らしい桜ですね。
 私も 平穏な生活が どんなに貴重であるのかということを 知りました。
 1日1日を感謝しながら ☆☆☆ 心がけます。
【2011/04/20 18:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1876-345ef659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |