うまい話
 時々 お湯に行こうと 誘ってくれる友がいる。

 平熱が低いので 烏の行水だったのが たびたび行くにつれ 

 サウナに入ることを覚えるにつれ 少しだけ 入浴時間が長くなりました。

 友のように 滝のように汗が流れるには 程遠いですが ぼつぼつね。

 先に出て 待つ間に 休憩所で ちょっとまどろむ時間 うれしい時間です。

 主人が 竹の子山に行くから お土産待っててねといわれ

 なんでもたくさん あるのが好きな小紋は 10本くらいくると

 取らぬ狸の皮算用をしていたら きたのは二分の一本!  でした。

 でもね お茶のお菓子を 持たされて 食べてみたら

 味噌せんべいに おみくじが入っているんです。

 もう一つには な なんと 打ち出の小槌が

 おもちゃにしろ うれしいですよね!

 で、 その日 昼からあさり堀りに行ったら 掘る熊手をわすれたのです。
 
 馬鹿丸出しですが 石で 遊んでいたら どこかのおじさんが

 石では掘れんやろうと 熊手 くれました。やさしい 人。
                       深山海棠
                         やさしい色は 深山海棠


  

 

 
【2011/04/20 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(30) | トラックバック(0) |
<<いよいよ | ホーム | 昔はものを>>
コメント

温泉・岩盤浴が体内の温度をあげ・免疫力をつけるって書いてあったわ
私も温泉行かないと行かんわ
風呂も10分間浸かれって(早いだよね私も)
ゆったりしなあかんね

小紋さんはいい生活している(よく遊びよく動きよく食べ^^)
そうだ甘いもの食べすぎも免疫力を落とすって今日は味噌せんべいか(まあいいか^^)
【2011/04/20 07:21】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

私も烏の行水です。長風呂するとひっくり返ります。
低体温・低血圧の私にはぬるめでゆっくりなんて寒くて上がれません。時間ももったいない。
熱めにさっと。
汚れさえ落ちたらいいんです、お風呂なんて。

優しいおじさんに逢えてよかったですね。
余程哀れに見えたのか・・・

うちの近くでも海棠が咲き誇るようになりました。
優しいピンクに癒されます。
【2011/04/20 08:30】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
おはようございます
ゆったりと入浴を楽しむ至福のひとときですね。
潮干狩り子供の頃を思い出しました。
深山海棠の美しさに見惚れています。
【2011/04/20 09:27】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

私の父も毎週のようにお風呂に通っています。
気分転換出来るし、楽しいようですよ^^
慣れて入り方を知ると、ゆっくり入る事が出来るみたいですね。
小紋さん、高血圧ではなさそうですから、サウナ大丈夫そうですね。
気を付けないと倒れてしまいますから(笑
おみくじの入った味噌せんべい。三角の物ですか?
私も食べたことあります。
何か入っていると嬉しい気分になりますよね♪
【2011/04/20 10:36】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
温泉?
こんにちわ

私たちも有馬温泉が近いので時々行きます。
金泉というのです。
タケノコのおはなし面白いですね。

それでも菓子つきですものいいことにしましょうね。
【2011/04/20 10:39】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは!
小紋さんの日常生活・・・。
鴉の行水・・・私も長湯は苦手。
取らぬ狸の・・・期待しますよね(笑)。
小さな幸せ・・・愉しい。
忘れ物・・・同じ同じ・・・。

ハッピーエンド!!★(*^-゚)⌒☆ !

【2011/04/20 11:06】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
サウナは苦手です ^^;
小紋さん おはようございます。 
今日はいい天気で嬉しいですネ^^

私も長湯はできません。 胸がドキドキしてきます >_<
サウナは特にダメで、直ぐに出てきます ^^;

一昨日、初物の筍を頂きました。 
旬の味、美味しいですネ i-277
【2011/04/20 11:15】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
わらわら母さんへ
 そうそう ゆったりした気持ちで のんびりしてね。
 甘いものを 放せなくて 困っています(まあいいか^^)
【2011/04/20 13:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ま たまには ゆっくり入る練習も いいものです。
  余程哀れに見えたのか・・・いえいえ かわいらしく見えたと
 信じていますv-16

【2011/04/20 13:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
昨年うえた深山海棠です。まだ背が低いですが 美しいですね。
小さい玉のような蕾から 毎日楽しみにしておりました。
【2011/04/20 13:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
 はい 円を半分にしてもう一回たたんで焼いた形です。母にと貰った分には 
 四葉のクローバーが入っていたと 喜んでいます。楽しいですね。
【2011/04/20 13:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ここはわかし湯なんですが サウナがあるので友達のお気に入りなんです。  
天然の湯は ちょっと遠いのです。
【2011/04/20 18:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おばちまさん
 ほんとに 少しずつ 馬鹿しながらの日常です。
  忘れ物・・・同じ同じ・・・ですか  ありがとうございます。 
 それは とっても うれしいです★(*^-゚)⌒☆
 
 
【2011/04/20 18:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 良い天気でしたね 八重桜の みごろになりました。
 お風呂には入れる幸せを かみしめています。
 今日は 厚揚げと蕗と煮てみました。
【2011/04/20 18:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
温泉は若いころにはほとんど興味がなかったのですが、
足の具合がよくない私には温泉は楽しみですし、足が楽になります。

サウナは苦手です。
少し、ぬるめの露天風呂でゆっくりと浸かるのが好みです。

筍 そちらは季節なのですね。
首を長くして待っていたところに・・・
つい微笑んでしまいました。

熊手良かったですね。
【2011/04/20 19:07】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
私もカラスの行水です
なんだかかわいいなぁ。
小紋さんのこと愛しい感じがしました。
人間可愛げがあるのがよろしいかと。
先週夫に付き合って最寄駅前のお風呂屋さん&岩盤浴しました。都内なので塩水の濃さ誇ってましたけど効力あるのやら・・・
【2011/04/21 00:32】| URL | kazumi #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

カラスの行水なら負けません・・・ちゃっちゃっちゃっと・・・「あら、もうあがったの・・・」は、いつものカカの弁・・・・。笑)

春ですね・・・高校時代・・・大きな筍がいいだろうとせっせと掘って家に持ち帰りましたが、お袋に笑われましたっけ・・・しなくて食べれなかった・・・。笑)
【2011/04/21 07:12】| URL | ひげ #-[ 編集] |
オコジョ さん
 湯治の意味が分かる年齢になりました。露天でゆっくりも いいですね。
 天井の御簾が破けて 日に焼けそうな・・・・
 熊手 ありがたかったです いちどリベンジに行かなければ!
【2011/04/21 07:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
まあ ありがとうございます。岩盤浴はまだ経験してないので 
いつかの楽しみにいたしましょう。
【2011/04/21 07:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 あれえ ゆっくり入ってくださいね 家のお風呂からは これから咲く大でまりの
 緑の蕾や 紫陽花が見えるので かってに露天と言っています。
 それは えぐみ たっぷりだったでしょう!
【2011/04/21 07:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

おみくじに打出の小槌、なんとも嬉しいですね!!
温泉に入った後のまどろむ時間。
私も大好きです。たたみに寝込ろんでいられたら…もう至福i-254
(行儀が悪いですね…苦笑)
すぐ…ではないけれど、旦那と温泉計画たてています。
まどろむ時間…今から楽しみですっ!!
【2011/04/21 10:35】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |

こんにちは。
私の入浴時間はとても短く・・
娘や母が、温泉で二時間ほど楽しんでいるのが不思議でなりません(笑
今でこそ違いますが、昔は寒い時期しか湯船に浸かりませんでした。。
熊手、良かったですね~
困っている時に、差し伸べて頂くと
一層ありがたいもの。
きっと小紋さんの人徳なのでしょうね。
by aki
【2011/04/21 12:43】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |

低血圧 低体温
それですと 長湯しないってことですか
熱い湯にささっとな私 当てはまります

筍も蕗もこれからです
野菜で騒ぎましたが 落ち着いてきました 田植えはどうなるのか
お米の蓄えはあるとのこと よかったわ
そちらでは
関係ないかもしれませんが
毎日 原発で騒いでます

熊手よかったね
可愛い小紋さんだものね。
【2011/04/21 15:30】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |

サウナは未体験ゾーンです!
でも、温泉にいけば、長湯ですね。
ゆったり、のんびり―
露天風呂なら、なおさら・・・

貝掘りに熊手忘れたぁ?
以外と、小紋ちゃんって、おっちょこっちょい!?

うちは筍舟が着きました。
採れたてワカメも―どぉんと。
早速、若竹煮ですね。
【2011/04/21 18:45】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
green cafe さん
なにも でないでも うれしい打出の小槌です。
 温泉計画  いいですね ゆっくりまどろむ時間お取りくださいませ
【2011/04/21 19:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
私も 二時間は無理です。かならず 先に上がってしまいますね。
今日も友達に ばっかじゃない と いわれました。
 あんたなら分かるとも・・・至福のときでした(負け惜しみ)
【2011/04/21 19:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 ゆっくりすることが できない性分かもしれません。
 で、いま 練習しているわけです。
 低体温ですと 長湯は きついんです。
 田植えはどうなるのでしょうね。空気も 海もつながっていますから
関係ないということはないと思っています。
 熊手 有難かったです。
【2011/04/21 19:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bako さん
 ゆったり、のんびり―長湯できる人 尊敬します。
 おっちょこっちょい ×3 くらいでしょうかしら。
 たけのこ 若布が どーーーーーんと   凄!

【2011/04/21 19:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
 小紋さん、こんにちは。

 お風呂のお話…微笑んで拝読しました。
 サウナも慣れると楽しいでしょう。

 熊手を忘れるアクシデントで人情に触れられるのが嬉しいです。

 ちなみに…ご存知かもしれませんが、体温は36.5度だと病気になりにくいそうです。東京女子医大の斑目先生は夏でもハクキンカイロを2つ使っています。でも…これを実践するのは結構きついですよね…。
【2011/04/21 22:43】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
NОBUさんへ
 昨日体を温める方法を 友人から聞きました。実践しようと思っています。
 で 今朝は生姜いり紅茶を たっぷり2杯飲んでしまいました。
【2011/04/22 07:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1877-87082577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |