野の緑
  行者にんにくの てんぷらが美味しいと ひげさんのブログに書いてあったので

  小倉のデパートで 買ってきました。

  さすがに 強い香りで 野性味たっぷり てんぷらにしてみました。

  大きな力が 出そうです。

  今日は 蕨取り 大きい棒わらびを 採ることができましょうか?
                       行者にんにく

  八重の桜 関山?が 咲きました。

  花だけ撮ったら ぼんやりになるので 傘の萌黄色と あわせてみました。

  いつも書きますが 平成9年 緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)を 頼んで 

  植えて 咲いたら 是でした。

  次に頼んだら 一年で枯れたので 昨年は 安い 枝垂れ桜を 植えました。

  3本のうち 2本に花がつきました。

  今度こそ 御衣黄の いい苗をと 願っております。

                       八重桜



 
【2011/04/24 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<奥山に | ホーム | いよいよ>>
コメント

小紋さん おはようございます。

あら・・・緑の色は傘でしたか・・・!!。

ちょっとした工夫が、小紋さんらしいです・・・。
【2011/04/24 06:18】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 ありがとうございます。今日は傘を使わないでいいように 先に使いました。
【2011/04/24 06:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
緑の傘
おはようございます

山菜のてんぷらどれも美味しいですね。
行者ニンニクを買いに行かれたのですね。
御衣黄は黄緑でしたか
色にこだわりの小紋さんですものね~
ぜひ来年は写真を。
【2011/04/24 08:49】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

行者にんにくめっちゃ体によさそう

八重の桜 関山?きれやねぇ
八重ってお嬢様って感じだよね
でぇ~八重もそんなに種類いっぱいなんだ
来年もまた楽しみにしているよ
小紋お嬢さん^^
【2011/04/24 09:39】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
てんぷら・・・
おはようございます!

結婚したての頃、二度ほど天婦羅を作りましたが何だか・・・^^;
「外で食べていいよ」と主人が言ってから、最近はもっぱら「天婦羅のひらお」ばかりです。
安価で美味しく、食べ放題の柚子風味のイカの塩辛とお漬物が美味しくて・・・^^ヾ
【2011/04/24 12:24】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |

御衣黄…という桜があるのですね。
初めて知りました。
小紋さんのところでは…お勉強させていただいてばかりです。
萌黄色のかさ、素敵ですね。
もちろんっ桜も~!!
【2011/04/24 13:58】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |
センナ
ワサビの新芽を金沢ではセンナと言います。

先週友人に誘われてセンナ採りに行き
欲張って籠一杯採ってきて辛い辛いお漬物を作りました。

出来上がったセンナを幾つもの小ビンに小分けし
あっちこっちの友達に差し上げ喜んで下さると
信じて居るノー天気な私です。

山菜はお世話がご馳走と言いますね
【2011/04/24 17:50】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
hirugaoさん
安くて 強いいい苗が 見つかるといいのですが 販売は 秋でしょうか。
 今日は よもぎのてんぷらを たべました。
【2011/04/24 19:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ありがとう ありがとう 小紋・・・・は 今日は 久方ぶりの山歩き 蕨求めて 
 ましらのごとく斜面を駆け回ったねえと 一緒に行った人の 感想です!
 一緒に行った人が 駆け回ったのだよ?
【2011/04/24 19:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 お気に入りのお店があるといいですね。博多シティでは 天一に入りました。
 待つ人が 一番少なかったのです。こしあぶらのてんぷら 初めてでした。
【2011/04/24 19:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
ありがとうございます。傘は 裂織りのコートに合わせて 小倉で買いました。
 鮮やかな色が 気に入りました。
【2011/04/24 19:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こちらは今、梅がほころんでいます♪
去年はボ-ルにひとつくらいしか収穫なかったのよねぇ・・・
今年はたくさん実るといいな~~!!
【2011/04/24 23:18】| URL | kon #-[ 編集] |

寒山、御衣黄、どちらも大村市の大村公園で見たことがありました。
桜の種類って本当にたくさんありますよね。
小紋さんの家には他にどんな種類の桜や植物があるのかなぁ、気になります。
【2011/04/25 00:37】| URL | ねこおばさん #wua4Gqgw[ 編集] |

御衣黄は他の桜よりインパクトがあるから、
やっぱり悔しいでしょうねぇ。
黄桜とよく間違われたりもしますが、
どちらも好きですね。

今年こそはいい苗木を手に入れて下さいね。
【2011/04/25 06:50】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
みぽははさん
 それはそれは 炊き立てのご飯お茶碗についで 待っている方もおられましょう! 
 ゴミを取る 硬いところをとる・・・お世話を食べる 言いえて妙ですね。
 一握りだけ 蕨が取れました。
【2011/04/25 07:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
konちゃんへ
たくさん成るといいですね。梅干つけるのも楽しい行事ですものね。ほとんど実を
つけない梅に すずなりに着いた年がありますが それ以来だめで 紅梅の小さい実
だけです。切り込みすぎると いつも怒られています。
【2011/04/25 07:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ねこおばさんへ
 桜は関山と枝垂れだけです。ブログの花の写真は どこどこと書いてなければ 
 大体家のものです。姑が花好きでしたので 残った花を そのままにしています。
【2011/04/25 10:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 仁和寺の 門の右にもありました。御衣黄フリークみたいですね。初めて福岡県警で
 見たときの インパクトが強かったのです。大きな木です。
 福岡ヒルトン・シー・ホークホテルの前の公園にも 何本か あった様に思います。 
【2011/04/25 10:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
背景
傘でしたか
即実行の小紋さん 素敵です
御衣黄まで うわぁ!!

先ほど やっとお店に並んだ
筍を見つけ ここにあります 親切に糠が付いてます 
今 若芽がどこにも無し
三軒探すもなし 津波が食べちゃったのかしら。
【2011/04/25 15:08】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
こんにちは
行者にんにくの天麩羅は食べたことがありませんが、美味しいでしょうね。
昨日は義弟がたらの芽を届けてくれました。
今年の初物、天麩羅にしました。
季節の味です。
野の緑、美味しかったです。
【2011/04/25 15:23】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
tonkoさん
 綺麗な傘でしょ。 私も今日 筍を買いました。小さいので やわらかいです。
 若布が ないですか ない品物があると 困りますね。
 生産も ストップしているのかもしれないですね。
 
【2011/04/25 20:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 にらの香りより強い 香りです。 たらの芽 美味しいでしょうね。
 とげのない たらの芽の木 いらないからと貰い 植えていますが
 まだ 食べてないのです。
【2011/04/25 20:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは!
行者にんにく、食べた事がありません。
食べず嫌いでしたが、天ぷらなら食べられそう。
御衣黄桜、見に行って来まーす。
忘れていた情報・・・ありがとうございます(笑)!
【2011/04/25 21:20】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
執念!(笑)願いが通じますよう
ピンクのバラ科が続いて和みます。
八重は豪華でまた別格ですね。
みんな違ってみんな良いですが小紋さんが焦れる御衣黄 
私も緑色をいつかこちらで拝見するの楽しみに待ってます!!
【2011/04/26 00:01】| URL | kazumi #-[ 編集] |
おばちまさん
 叔母は卵とじにしていました。ぜひなにかお試しを!  
 しつこく気に入っています 観に行ってくださいませ。
【2011/04/26 06:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
緑の桜を信じかねる息子の友達に はなびらを送ったら 納得したことがありました。
 苗を 真剣に探さないといけないですね。
【2011/04/26 06:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1879-5d39b6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |