奥山に
 奥山に もみじ踏み分け・・・・・の 和歌は 秋の景色ですが

 日曜日 春の山菜 蕨を採りに 奥山に行ってきました。

 求菩提山(くぼてやま)まで 足を伸ばしました。

 雪のせいか 寒い冬のせいか 時期がはやいのか ざんねんながら

 たくさんは とれませんでしたが 藪をこぎ 斜面を登り・降り それは

 面白い時間でした。

 最初に 杖を作ってもらったので 藪こぎは 楽でした。

 柏餅の葉にする 丸い葉は 大きなとげがあって 怖いのです。

 水を飲む休憩が2回 お昼は山のふもとで 山女から揚げ定食を。

 その近くにある お湯にも立ち寄って 疲れを取ります。

 お土産は 刺身こんにゃくと 柚子ごしょう。

 みどりいろの 柚子ごしょうは ここの名物です。

 うどんにも あいますよ。大満足して 帰途につきました。
                       エンドウと八重桜
             初取りのえんどう 塩漬けにする八重桜 種から育てた矢車草
【2011/04/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(30) | トラックバック(0) |
<<くうてん | ホーム | 野の緑>>
コメント

小紋さん おはようございます。

山菜採り、浅利掘り・・・楽しいですね・・・。笑)

見つけたときの嬉しさ・・・帰り道での諸々の楽しみ・・・お疲れ様でした。
【2011/04/26 06:13】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 うふふ おかげさまで たのしかったですよ! 日田のビールの工場がいいとか 
 ○○温泉とか 次回の候補がいっぱい出ました。
【2011/04/26 06:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

風呂付のわらびとりツアー
最高だね!
えっ土産つき
ゆず胡椒うまいよね
大好きです
【2011/04/26 07:14】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

九州出身の同僚に教えて貰った柚子胡椒、一時はまりましたね。
彼女のおじいさんは、自家製の美味しいのを作るとか言って。

春の野遊び、リフレッシュになりますね。
山女魚の唐揚げ、食べたい!
【2011/04/26 08:40】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

八重桜、塩漬けにするのですね。
桜茶に入ってるような感じ…なのでしょうか。
お初ものは嬉しくなりますね。
杖での藪こぎ…小紋さんのたくましさを感じました。登り降りもなんだか楽しそうですね~。
【2011/04/26 12:08】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |
お風呂付とはいいですね
こんにちわ

何か収穫があるのは楽しいですね
そしてお昼には美味しいものを頂き最後はお風呂ですか、いいですね~

桜湯のためなのね、
矢車草懐かしいです。
【2011/04/26 12:38】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
わらわら母さんへ
 冷蔵庫の残りを捨てて入れ替えました。近所の柚子は 裏年でだめ 叔母方のは 
 良く成りました。定食に 皮の甘煮がついていました。
【2011/04/26 15:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
 焼いたのもいいですが 丸かじりのから揚げは ホネまで食べられて 
 カルシウムが取れます。
【2011/04/26 15:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
桜茶もいいのですが パンつくりをしているので 食パンに入れてみようと思って
 作ったのです。塩をして 酢を入れたので 綺麗な色になっています。
【2011/04/26 15:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ホームベーカリーで作るソフト食パンに入れるものを いろいろ工夫するのが
楽しみです。 今度は アンパン クリームパンも造りたいですね。
【2011/04/26 15:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ゆずこしょうは、
おとなの味ですね。
50歳すぎて、ようやくおいしさがわかりました。
【2011/04/26 17:26】| URL | あらんだまおばさん #ax4px7aw[ 編集] |

素敵な春の花と野菜のかご、色の取り合わせも良くいいですね。ほれぼれと見ています。
【2011/04/26 19:05】| URL | moka #-[ 編集] |
楽しかったですネ^^
小紋さん こんばんは~☆

楽しそうな、実益兼ねた探検隊でしたね~(笑)
温泉もずいぶん行ってないので行きたくなりましたi-228

我が家の主人は、小石原の「柚玉屋」の柚子胡椒を買いに行きます。
味噌汁・野菜炒め・鶏の塩焼き、何でもあうので美味しいですネ^^
【2011/04/26 23:16】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |

おうどんに七味ではなくゆず胡椒、最近のマイブームです^^
藪こぎという言葉がいかにも楽しそうです♪
【2011/04/27 00:21】| URL | われもこう #-[ 編集] |
あらんだまおばさんへ
 はい おいしゅうございます。うどんのお味も あがりますし・・・・
 宮崎も 産地でしょうか。
【2011/04/27 06:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。何回も位置を変え 撮り直したので うれしいです。
【2011/04/27 06:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 なんにでもあって 美味な柚子ゴショウ。陶器市に行ったとき 小石原では 
 皮を取った後の実を うってました。
【2011/04/27 06:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 さわやかで 奥深い味の柚子ゴショウは 離せないですね。
【2011/04/27 06:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 春を採られて、召し上がっているように感じました。

 塩漬けにするには八重桜ですね。
 テレビで八重桜からエキスをとってお菓子にしているところを見ました。
【2011/04/27 08:45】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
桜パン
なるほど~。パンに色よい桜が入っていたら、
嬉しくなっちゃいますね~!!
お姑が何かの時には…と『桜茶』を入れます。
桜パンのお話、してみますね~。
【2011/04/27 11:22】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |
こんにちは
山菜採りのシーズンですね。
蕨はこちらは連休でしょうか。
採りに行かずに都督のを舞っている横着者です。

昨日は歩いて温泉の予定が雨で、途中でリタイア、温泉は中止になりました(笑)
【2011/04/27 14:52】| URL | オコジョ #-[ 編集] |
春の香り
思いっきり山菜取りしてみたいです~
見つけたときの嬉しさは格別ですね。
たしか、ぜんまいはくるっと「のノ字」にまいていて、わらびは赤ちゃんが手をぎゅっとむすんでいるように出てきましたね。
箱根の山で、夢中でみつけたことあります。
桜の花の塩漬けは八重桜でつくるのですか~春が香ってくるようです。
藪をこぐというのですね。ステキな言い方です。船をこぐみたいで....
【2011/04/27 20:46】| URL | 信さん #-[ 編集] |
NОBUさん
 ほのかなピンクに染まるお菓子 お相手は珈琲でしょうか 紅茶でしょうか。
【2011/04/27 20:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
結納のときに桜茶をだしますが 普通はあまり飲みません。
 今度お店に行ったら 買ってみましょう。
【2011/04/27 20:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 連休の蕨 お楽しみですね。今日の雨は 一時 ワイパーが 最強でも
 足りないくらい 激しかったです。
【2011/04/27 20:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 箱根の山の山菜取りは 素晴らしく面白いことでしょう! 今回早々杖を作って
 もらって 大きなとげを払いながら歩いたので 大丈夫でしたが 要らないと
 いった人は  結構とげによる傷がありました。
 杖を斜め前に出す様が 本当に舟をこぐようでした。  
【2011/04/27 20:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
こんばんは 小紋さん

蕨取り そんなことまでできるのですか
いいなぁ

あぁ柚子コショウね
パスタにが好みなんでよ

若芽はお店に仕入れてって頼みました
見たら三重県の養殖ものでした(^^)v
【2011/04/27 21:24】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
tonkoさん
 おはようございます。・・・狩りは 取るのが面白いですね 
 後の始末は 時間がかかります。
 パスタにあわせたことはないので 早速試して見ます。
 たけのこと若布 とても美味しそうでした(^^)v
【2011/04/28 05:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/28 23:56】| | #[ 編集] |
鍵コメさん
 ありがとうございます。自分で考えて 自分で実行 大事だと分かりました。
【2011/04/29 21:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1880-dc489adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |