下駄
 下駄箱の 片付けをしました。

 私は下駄がすきで 日常に サンダルのかわりに 履いているんです。

 お正月の 福袋の中に入っていたのが ちびてきたので

 下駄箱の中の 若い頃のを 出したんですが いつ買ったか分からない品です。

 履き出して直ぐに 歯が 一枚落ちました。 接着剤が はげたのでしょう。

 素足で 鼻緒を 指で挟んで履く 大好きな感覚です。

 日常に着物を着る人は草履や下駄 お坊さんは下駄ですね。

 ここの下駄屋は 鼻緒をすげたり 下駄の種類も そろっています。

 今つかわない 昔のものにも いいところや 理屈に合ったところがありますね。

 すこうし 不便な生活 すこうし待つ生活を 見直したいと思います。
                      おおでまり
                 おおでまり  今日はもう 真っ白に満開です
【2011/05/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<不通 | ホーム | >>
コメント
黄緑の頃のおおでまり
おはようございます

そうなんです、この頃のおおでまりの色が大好きです!
まだこのあたりではこの色ですが・・・

顧問さんが下駄をはいて・・・そんな雰囲気なんですね。
想像しています。
【2011/05/04 08:39】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
これはずいぶん前からあるのです。 こでまりがほしくて 捜してて「こでまり」と
 書いてあったので 買って植えました。大でまりに似てるなと思って買ったのですが 
 やっぱり 大でまり! 成長したら2本 並んで咲きそうです 失敗の巻きです。
【2011/05/04 12:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

友も下駄です
姉も下駄です
娘も下駄が好きです
あ~母も下駄でした
下駄に浴衣いいですよね

我が家のこでまりさん
まだちっちゃい蕾です
【2011/05/04 13:15】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

小紋さん こんにちは・・・。

先ほどから雪混じりの雨になりました・・・・寒いはずです・・・。笑)

中学生時代、ちょいと粋がり、赤い鼻緒の女物の下駄を履いていました・・・。

なんだったんだか・・・。笑)
【2011/05/04 13:56】| URL | ひげ #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 下駄好きの人多いんだね カランコロンいわせながら 
 夕方のみまわり 鉄線紫 咲いてます。
【2011/05/04 19:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 雪まじりの雨! 女物の下駄ではぬれますね。
 こちら真夏日? みたいです 真っ黒です。 
【2011/05/04 19:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
この色好きなんです ^^
小紋さん こんばんは ☆
とってもきれいです !! お庭は花盛りでしょうねー !?
我が家のコデマリは八重なので、満開になるととても重そうです(笑)

外反母趾予防にも、下駄や草履は良いそうです。
たま~に履くと、マメが潰れて痛いんですが・・・^^;
でも、私も下駄は好きなんです ^^
【2011/05/04 21:53】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
きつつきさん
 一年中で一番お花が多いときですね。
 カモミールの白い花が 自然に増えていて とても綺麗です。
【2011/05/05 06:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おはようございます
子供の頃の赤い鼻緒の下駄を思い出しました。
オオデマリ花色の変化が楽しめて良いですね。
【2011/05/05 06:40】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

からんころん・・・
石畳を歩くこの音がいいですね。

随分と若い頃、母に貰った桐の下駄。
鼻緒の色が私には少し地味だったのですが、
そんな色が好みになったとき、履いてみました。
お気に入りになったのに、
同じように接着剤の老化?
ひと夏で歯が折れました。凄いショックでした。
【2011/05/05 08:16】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

先日、旦那と買い物に行って。
下駄ではないですが、旦那の雪駄を新調しました。下駄もあるのですが…普段使いには なかなかできません(苦笑)
『女物の雪駄ってないんですか?』以前お店で聞いてしまったことがあります。
『…。女性は…草履ですね』…そうですよね…(苦笑)雪駄のようなペタンコサンダルが 私の夏の定番です。
いつかは着物で…毎日過ごせる日が理想だったりします。
【2011/05/05 10:12】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |
mico さん
 見事な白い花が咲き 大満足です。裏にあるので 浴室から楽しみます。
 私は 小さいころどんなのを履いていたのでしょうか。あまり覚えてなくて・・・・
【2011/05/05 19:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 どんなものにも手入れと 早めの使用が いいようです。大切なものだったのに
 残念でしたね。 少ない数で 徹底的にと やっと分かりました。
【2011/05/05 19:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
ご主人素敵なのを求められたことでしょう。履物売り場は 楽しいですね。
 着物をきて 楽しみ時間もいいですね。
【2011/05/05 19:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
桐下駄
玄関の下駄箱、ゲタが入っていないのにず~っと下駄箱でしたね。
小学生のころ桐ゲタをはいていました。足の指跡をくっきりとつけて....雨の日 爪皮をつけた雨ゲタをはいた着物姿の大人たちがとてもステキにみえましたっけ!
乙女のころにはユカタに桐ゲタで野球見物にいきました...
鼻緒をすげかえてくれる下駄やさんも繁盛していました。
確かに理にかなっていますね。
あの下駄出してはいてみようかな。
【2011/05/06 10:38】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さん へ
そうなんです 下駄はかないのに いまだに下駄箱って行を 削除したんです。
野球ですか いいな。そういえば 大濠公園の 立錐の余地もない花火大会の
浴衣姿  足を踏まれた人おおいだろうね なんて 今思い出しております。
【2011/05/06 20:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1886-6364951f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |