夢の色
 浅緑 黄緑 萌黄 蕗の色 蕗の薹の色 新緑 こんな色合いが大好きです。

 ソラマメの色も グリンピースの色も好きです。

 ヒスイと書いたら 翡翠と出る漢字も  翡翠とかいて かわせみと読む

 かわせみまで 大好きなんです。

 やっと豆が食べられる様になった 蚕豆  空豆とも 書きますね。

 塩ゆで  砂糖味  家人は砂糖に 少し味噌を入れるのが好みです。

 ツタンカーメン豆は 豆ご飯にすると 淡いピンクの色がつきます。

 砂糖味の煮豆にすると 普通ですよ。

 種を 少し取っておこうと思います。

 台湾の故宮博物館の 翡翠の白菜 写真で見ました。

 一度観に行きたいです! そして ごく小さい 翡翠の玉も ほしいような。

                       ソラマメ ツタンカーメン豆
【2011/05/26 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<めづまり | ホーム | 着ない着物>>
コメント

小紋さん おはようございます。

昨日、久しぶりにコルリを見ました・・・翡翠の青と違い・・・西洋的な青・・・生き物が持つ青じゃないなと思いながらもしばし見とれておりました・・・。

新緑の綺麗な釧路です。
【2011/05/26 05:12】| URL | ひげ #-[ 編集] |
こんにちは。
 小紋さん、こんにちは。

 カワセミが好きで、ずっと眺めていたことがあります。魚をとる瞬間、ホバリング(ヘリコプターのように停止出来るんですね)して狙いを定めます。

 翡翠の白菜は意外と小さかったですが…やはり逸品だと思いました。台湾は近いです。ご覧になれるといいですね。
【2011/05/26 07:36】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
ひげさん
 広大な台地を飛ぶ鳥たちの青と白 みたいですー! 
 雪の知らせも聞いた北海道  こちら朝から雨です。
【2011/05/26 09:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おはようございます
お豆さんの美味しい季節ですね。
たくさんの収穫、何よりです。
ツタンカーメンのエンドウ少しだけ収穫できました。
【2011/05/26 09:47】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
綺麗な日本語です。
> 浅緑 黄緑 萌黄―良い色ですね。
色の言葉、日本語ならではと思います。
翡翠、私も欲しい!(鳥じゃないよ)
【2011/05/26 16:02】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
NОBUさんへ
ホバリングして 狙いを定めているんですね 動体視力もすごいです! 
運がよければ  ここの川でも見ることができます。 
白菜とともに 楽しみにしています。
【2011/05/26 18:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
今年は ツタンカーメンのエンドウが たくさん実りまして
今日も 大根と 取替えました! 今 甘い味付けで煮ています。
【2011/05/26 18:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bako さん
 ははは 分かりました いっぱい手に入ったら一つどうぞって 言えますように
 どこに手を合わせましょうかしら?
【2011/05/26 19:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/26 19:34】| | #[ 編集] |
こんばんは
翡翠色は大好きな色です
グリンピースご飯も大好きですし
小鳥の翡翠も大好きです。
勿論翡翠の石も大好きです。

春の色ですね

何年が前に偶然我が家の近くに翡翠が居て
驚いた事もあります。
とっても綺麗でした。
【2011/05/26 19:42】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
美しい日本語
こんばんは

最近私もそんな色が好きになりました。
今頃収穫できるお豆さんの色本当に素敵ですね。
ツタンカーメンの豆昨日ハーブ園で見ました。
来年は植えてみたいです。
今年はスナップエンドウを貰って植えています。
少しづつの収穫が楽しみです。
【2011/05/26 21:21】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
鍵コメさん
 おしえていただき ありがとうございます。
【2011/05/27 07:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
 自然の素晴らしい色に囲まれている幸せを思います。偶然見かける かわせみ 
 補色の色も素晴らしく しかも小さな体の長いくちばしで狙うは魚 横の川で 
 まだ冬の季節に見た 一度に二羽のかわせみ うれしかったです。
【2011/05/27 07:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
綺麗な色で たべられる豆は有難いですね。今年は さむかったせいか 
スナップが膨らまず  エンドウみたいでした。うちだけと思っていましたが 近所の人も
そう言っています。 昨日は雨の中 もう1種類 まきましたの。
【2011/05/27 08:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

父ちゃん畑からマメもって来てました
固い!グリンピースの中途半端
もう少し待てば。。。グリンピースに

新わかめの湯に入れた瞬間
変わるあの色大好きです
心の中に新緑が♪
【2011/05/27 08:10】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

小紋さん、こんにちは
私もお豆色、どれも大好きです
自然の色って、どうしてこんなに美しいのでしょうね。
どんな色が隣り合っても邪魔しないですね
不思議です。

お豆はお嫁ちゃんが大好きなので
食材によく使うようになりましたら、
私も以前よりもっともっと大好きになりました。
ツタンカーメン豆?知りませんでした
探してみましょう。

昨日お婿ちゃんのお母様から
採れたて空豆を沢山いただきましたので
今日はそれとビール・・と行きたいですね(*^_^*)
【2011/05/27 11:14】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |

こんにちは 小紋さん

筍から お豆さんの季節になりましたか
やっぱり 三歩早いわね こちらでは
絹さやが出たばかりなのに

翡翠 あら かわせみですね
初めてしりました 撮れませんが 口ばしと
本体と同じ大きさですよね((笑)

みなさん よく御存じですね。。
【2011/05/27 15:29】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
わらわら母さんへ
もう少し待てばって ありますよね。今年はスナップエンドウが だめでした。
 寒すぎたのかな。 空豆は 美味しいよ。若布の色も 自然の色ですね。
 胡瓜と 酢味噌和えの季節が 来ますね♪
【2011/05/27 17:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Hulaさんへ
自然の色 美しいですね そういう色に囲まれている 幸せを思います。
ツタンカーメン豆は 写真のように紫の莢です。 豆は緑ですが
豆ご飯を炊くと 色が かすかにピンクになりますよ。
 種 売っております。
 うちも今日は 空豆 ビールを飲めないのが とても残念です。体質のようです。
【2011/05/27 17:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
かわせみの羽の色の美しさ 反面獰猛ともいえる餌をとる様子 
でも素敵な鳥ですね! 夕食には 空豆を塩茹でにしました。 
【2011/05/27 19:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは!
自然が作り出す色は、どれもこれも素敵な色ですね。
私も嫌という色はありません。
春の山々も秋と同じく、新緑が美しいものです。
翡翠の玉・・・この場合はカワセミではなくネ(笑)。
またまた美味しいものみーつけた!
【2011/05/28 16:39】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 灰の被害や 津波の被害で美しいものが そうは見えなくなるとき 
 本当に美しい 緑の濃淡を堪能できる幸せを思います。
【2011/05/28 20:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1899-0b274d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |