見るだけ
 天気がいいと あれとこれをして 草を取って おかずの豆をちぎってと

 結構 ばたばた忙しいですね。自給自足とまでは行きませんが なるべく 

 自分の畑で作ったものを 食べられるように 真っ黒になって 働いています

 ・・・・つもりです。

 雨が続きますと 室内の汚れや しないといけないものが 目に付きます。

 冷蔵庫を開けるたびに 気になっていた 「見るだけ」の クリームチーズの箱。 

 やっと チーズケーキを 焼きました。 まあまあですな。

 チーズケーキは レモン汁を 大さじに2杯使います。

 その皮を 摩り下ろして使うのは ホームベーカリーで焼く レモンケーキ。

 空豆・白菜・豚肉のミンチで作る 空豆餃子。

 ラッキョウを漬けたので 梅の焼酎漬けの瓶も整理する。それを使って

 シーフードカレーを。 ちょうど来た人に おすそ分けして 貰ったのは 赤飯。

 あ、見るだけだった 二階の汚れ 雑巾がけしました。 
                      チーズケーキ
               ふちだけピンクになった紫陽花と 桜のお干菓子も
               チーズケーキと仲良し
【2011/05/30 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(28) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | めづまり>>
コメント

小紋さん おはようございます。

いそがしやいそがしやと駆け回る小紋さんのお姿が・・・・見えまする・・・。笑)

いやいや美味しそうなお菓子・・・・。
【2011/05/30 06:49】| URL | ひげ #-[ 編集] |
おはようございます
いいお天気ですと外に目が向きますが
雨ですと家の中が気になりますね。
私も家の片付けをしましょう。
チーズケーキ美味しそうです。
紫陽花の季節ですね。
【2011/05/30 06:49】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

うまそうだチーズケーキ
ホームベーカリでできるんだ~

雨・・・よう降ったね
今朝はなんとかやんでいるようです
受診日です
久しぶりに早起き
たくさん事ができそうです
小紋ちゃんのように
【2011/05/30 06:59】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
ひげさん
 ははは ご存知 いたずらに動き回るだけの小紋です。 
【2011/05/30 08:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
青 ピンク 白と目を楽しませてくれる季節が来ました。
 いつか あの房の長いのもと おもっていますが・・・
【2011/05/30 08:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 書いてないけど チーズケーキは普通に天火で焼いたよ。でもレモンケーキみたいに 
 ちょっと硬くても良かったら ホームベーカリーで できるかもしれない。
 失敗覚悟で やってみます?
【2011/05/30 08:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
いいなあ~チーズケーキ
よく降りましたね~
こんな日はあまり
家事をしたくないのです。

小紋さんチーズケーキ素敵!
紫陽花ももう咲いてきたのですか。
こまめな方ですね。
【2011/05/30 08:56】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
チーズケーキ美味しそうです。
買ってこようかな・・・

作らないといけないのですね。

わが家は勝手にはえてくる蕗とニラ、そして、梅の実と実にトマトくらい・・・

何かあってたら、直ぐ飢え死にしそうです。
【2011/05/30 10:09】| URL | オコジョ #-[ 編集] |
まめ豆しく
雨降りもこうして使うと
いい日になれるか(*^_^*)

チーズケーキ 美味しいでしょうね
食べたいわぁ

あの~「クレマチス」の花島ですが
日本産なんですって それに 春早くでないと 苗が来ないそうです
なんでも「タキイの種」で作り それを卸して
ると言ってました
ですから 通販やHSでも春先に行くか
通販先に予約する・・・といいそうです。
【2011/05/30 10:15】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |

炊飯器で焼くチーズケーキのレシピがあったはず・・・
何処に仕舞い込んだかな。データ保存してあったと思うけど。

時刻もお昼前、お腹空いた。
【2011/05/30 11:01】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
hirugaoさん
使わなければ 使わなければと思いながら日がたっていました。
 やっと ケーキになりました。
【2011/05/30 18:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 甘く いつまでもなるミニトマトは 美味しいですね。去年は どうだったろうか? 
 今年は 美味しいトマトが できますように。
【2011/05/30 18:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
ありがとうございます。今度は 早めに手に入るように 気をつけます。
今日は薔薇のバレリーナと 山紫陽花を見つけました 
 で、また紫陽花が増えました・・・・
【2011/05/30 19:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 そういえば 炊飯器で 鶏を料理したことがあったんです。 あの本は。。。。どこ。
 あるものを 目いっぱい使って 行きたいですね。
 
【2011/05/30 19:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

梅雨に入ると、家の中の湿気がやたら気になりますね。
お風呂場、洗面所 カビが元気に活躍してくれこまりものです。
ベランダのイチゴ(栃木の女峰)に大きな赤い実がたくさんたれさがっていました。
ラッキーと思いきや、うどん粉病で白くなってしまって!! 長雨の影響でしょうか?残念~
クリームチーズさんようやく日の目を見られて良かった。
ホームベーカリーも大活躍のようですね。
【2011/05/30 20:50】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 まあ かわいそうな苺さん せっかく実が成っても 口までが遠いですよね。
 うちも ランナーが 伸びるばっかりで なかなか実が・・・・
 賞味期限が 気になって 気になってということ ありますよね。
【2011/05/31 07:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
小紋さん
┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
小紋さんの守備範囲の広いこと!!
自給自足の生活 夢ですぅ~ 是非叶えたい夢です!!
いいですね 小紋さんちは広いでしょ

チーズケーキ美味しそーですね
小紋さんに出来ないことって、、?
無いんじゃないですか?               
 ┃★━━━━━━━━┛
【2011/05/31 07:58】| URL | こまみち #-[ 編集] |
チーズケーキ大好きです!
こんにちは。
小紋さん、チーズケーキ、とっても美味しそうな仕上がりですね。
私も食べられるものを育てるのは大好きです:この辺りはソラマメも蒔いておけばドンドン成長してくれるので今の時期になると美味しく食べられました。これからまた色々と考える事が出てきそうです。
【2011/05/31 09:11】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |

チーズケーキの艶がたまりませんねっ!!
食が生活の傍らにあると…安心ですよね。
見るだけだった納戸の書棚。今日は手をつけてみようかしら…(苦笑)
【2011/05/31 10:38】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |

美味しそうに焼けましたね^^
私も昨日、チーズケーキ作りたいなぁ~って思っていたところです(笑
時々食べたくなりますよね!
我家は息子が大好きなので、また作りたいと思います。
紫陽花がそろそろ素敵な季節ですね♪
【2011/05/31 12:02】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
こまみちさん
 狭いところに いっぱい植え込むので 叱られていますv-31 
 できないことでも 何回かやってみたら 鈍い自分でも できるかなと 
 おもいつつ つい 手を出してしまいます。失敗だらけです。
【2011/05/31 12:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
貰った空豆の種は 見た感じがあまりよくなく 渋々埋めたのですが 結構立派な
 実がはいっており あちらに向って お辞儀をしました。
 サラダに使えることがわかって 大収穫です。
【2011/05/31 17:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
手をつけてみれば 案外さっさと片づけが進みますね。
 まづ行動あるのみ・・・すみません 言うのだけは 楽ですね。
【2011/05/31 17:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
 息子さんが大好きなチーズケーキ おやつにいいですね。
 紫陽花の季節 山紫陽花 七変化というのが 仲間入りしました。 
【2011/05/31 19:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

家事ってやり始めるときりがないですね。
私の場合は仕事にかこつけて(でへへ)手抜きしてますが、たまに始めると、終わらない。
リタイアしたら大掃除しなくちゃ(笑)。
そうそう、ロンドンの甥の店、教えて息子さんに行ってもらいたい!…けど、
ずっと夫に内緒のブログなので、当然甥にも内緒。
そんな事情?で教えられないんです、
ごめんなさい。
【2011/06/01 00:14】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
バルおばさんへ
 ありがとうございます。 了解です!  仕事を持っていたら 
 家事のやりかたが違いますね。
 私は お掃除が苦手で 下手なうえに 物が多いので 困っています。 

【2011/06/01 05:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは!
今日も美味しいものが・・・。
お引き立て役の紫陽花まで美味しそう・・・。

ラッキョウが出てましたね~。
もうそんな季節なんですね~。
【2011/06/02 11:49】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 紫陽花 いろいろな種類があって 綺麗ですね。
 今日は 山紫陽花の白を 見てきました。
 ラッキョウばかりは 一年で食べきらないと 美味しくないですね。
 もう漬けましたよ。
【2011/06/02 20:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1902-28a339b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |