湯浴み
 ストーンヘンジから バスで1時間 バース。

 風呂(Bath)の語源となった街です。

 2000年前の ローマ浴場跡  どこにいっても必ずある ローマの遺跡

 ほんまに 世界を席巻していた ローマ 

 湯を掘り当てる技術にも優れているのだろうが

 どんな入り方をしていたのか お湯の風呂に サウナ 水風呂もあります。

 ここは 入って少し右に行ったら トイレがあります。

 券は もっと中に入って 並んで 買います。人数が多いと 少しまたされます。

 のんびりした気持ちで 待ちましょう。はい はい はい はい とは

 行かないですね。  おおむね 65歳以上は 入場料が 安くなります。

 証明書?  パスポートが ありますね。

今は はいれません
                    ベストショットと 教えられました
                                                                 

 やはり バースの ロイヤル・クレッセントは 30軒の住宅が 

 三日月形に 建った建物。 ナンバー 1 は 博物館とか。

 矢張り前庭の 芝生の美しさは格別ですね。 煙突 ついてます。

 所々に植えられた 薔薇の茂み シルバーや ラベンダーの紫の縁取り

 クレッセントより薔薇よ と 撮り捲る ツァーの女性陣もおりました。
左の端
                  右側
                                  煙突 ついてます
                    
 ここから 5時間かけて リバプール近くの マンチェスターの宿に向かいます。
 有名な 湖水地方を目指します。

 

 
【2011/07/09 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<かなり歩きます | ホーム | 霧の・・・・>>
コメント

う~ん、と呻ってしまいました。
凄い建物ですね。石造りのお風呂、
水が漏れてしまわないのかとかなり心配するのですけど。
この時代なら、冬はかなり寒いですよね。水風呂ではないと思うけど・・・
いらん心配でした。

湖水地方、こちらに行ってみたいとかねてからの夢です。
むっちゃ、楽しみ。ピーター・ラビットの故郷!
絵本、揃えました。
【2011/07/09 07:23】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

いつもの旅と違うなぁ~
のんびりさ?
ゆったりさ?
もしかして楽しさかなぁ
写真のアングルもチョと違う^^
帽子の下の小紋ちゃんの顔が
想像できるよ^^

空も建物も緑も人もみんな素敵です
次はマンチェスター~リバプール♪
【2011/07/09 08:48】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
イギリスのたび 
小紋さん
今回はイギリスに出現しましたか~
絵ハガキのような好天、こんな日はめずらしいのでは~
ストーンヘンジ 巨石 何のため 謎めいていますね~
古都バース
この浴場すばらしいです。見てみたい~
「すべての道はローマに通じる」そう感じます。
世界遺産いくつ目ですか~
次はコッツウオルズでしょうか?
【2011/07/09 10:54】| URL | 信さん #-[ 編集] |
素敵な旅行
小紋さん   

いい旅行をされたようですね!
帽子の方がひょっとして小紋さん?

私の場合気楽に家を留守に出来るのは何時かななんて最近は思います。
【2011/07/09 10:56】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
いいなあ・・・
日常を忘れて、海外にいきたいな・・・
【2011/07/09 16:34】| URL | あらんだまおばさん #ax4px7aw[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ローマの建築の凄さ う~んと 呻ってしまいます!
湖水地方は 湖が多いですから 寒いのです。福岡が蒸し暑かったので
 薄いものに変えていったので 毛糸 厚めのものを一枚入れるべきと思いました。
 ピーター・ラビットみたいなうさぎ 都会のホテルの庭にも いるみたい。
 ウインダミア グラスミア 湖上も 湖の回りも 最高でした。
【2011/07/09 19:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 のんびり ゆったりv-510v-509  年取ったからかなあ?
 楽しく 行ってきましたよ。 
 とにかく おとぎの国のように かわいいというか 美しいと言うか
 昔のままと言うか いつやってるのというくらい  きれいにしてるのよ
 人は めったにみないの♪
【2011/07/09 19:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 ストーンヘンジの空には たまげました!
 羊が 浮かんでいるみたいにも ありました。
世界遺産いくつ目ですか~  いくつめでしょう?
 湖水地方に 行きました。地図で調べたとき 分かりにくくて・・・
【2011/07/09 19:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 おかげさまで 素敵でした。 1,2日めは 風が強くて寒く
 持って行った中で 一番厚い上着で 冬仕様です。
 家を留守に出来るのは 難しいですね でも 思い切りも要りますね。
【2011/07/09 19:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
あらんだまおばさんへ
 働いている人には 申し訳ないですね。
 思い切るしかない 旅行です。今回も 様子を見に来るはずの妹が
 喪の用で 来られずじまいでした。 かえってから 冷や汗です。
【2011/07/09 19:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バース
バースは有名な観光地程度、お風呂の発祥の地とは・・・
でもここはお風呂でなくて浴場ですね。

65歳以上というのは日本でもありますね。
大体、65歳ですというと通用します。日本はのどかです。
でも、65歳といいたくないような・・・(笑)
【2011/07/09 19:55】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

今度はイギリスですね。
歴史ある国ですからいい旅出来ますね。
【2011/07/09 21:27】| URL | シモ #-[ 編集] |

こんばんは
ローマ時代の浴場をメインにしたマンガ「テルマエ・ロマエ」というのが巷で大ヒット中でして、来年には阿部寛主演で映画化されるんですが、作中で(ハドリアヌス帝時代)遠征先にもお風呂を作るローマ人の姿が描かれてます。お写真を見ていて、あのマンガは実はリアルだったんだなぁ、と妙な方向の感銘を受けました。
【2011/07/10 00:22】| URL | 遊行 七恵 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 水風呂をみて 今の○○湯と変わらないなと思ったものです。
 ローマの豪華さには 負けますが・・・あちこちに ローマと同じものを作って
 ローマ帝国の凄さを 思うばかりです。
【2011/07/10 06:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
シモさん
 大英帝国 素晴らしいです。バッキンガム宮殿の 金ぴかに 目を射られました!
【2011/07/10 06:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
遊行七重さん
 まあ 知りませんでした 読んでみないと! 漫画は時代の先取りでしょうか。
 引いてみたら 作者の夫君は ローマ皇帝オタクとか すご! 
 実は 遊行さんのリンク先で知った 「ギャラリーフェイク15」
 買ってみたのです。 面白かったです。
 子供の「ZERО」が 何冊かありますが 漫画から知ること多いですね。
 
【2011/07/10 06:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
 小紋さん、こんにちは。

 異文化…しかも遺跡にふれると、往事の生活がしのばれますね。

 西欧文化では…風呂はきわめて個人的なものだと思いがちですが…パブリックな風呂があったのですね。
【2011/07/10 09:22】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
バース
ローマの偉大さに
感服し・・・
そうですね ローマ文化が侵入出来なかった
のは どこでしょうね ドイツ・・・かな
料理等 違う感じがします 
石文化に地震がない 台風来ない
 
お帽子がよう似会いますなぁ
小紋さん 

湖水地方 今なら お花が綺麗でしょう
楽しみにします。
【2011/07/10 09:35】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
わ~素敵!
イギリスに行かれてたんですね。
先日は阿修羅王さまに北海道!
今度は、小紋ちゃんにイギリス!
旅行記、楽しみに読んでます。
【2011/07/10 15:58】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
NОBUさん
 ローマの浴場は なんとなく政治の場と言う感じがします。あまりに立派ですもの。
 後ろの教会の内陣 ステンドグラスも素晴らしかったです 見るのに疲れると 
 教会に座って みせてもらいます。 
【2011/07/10 17:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
ありがとうございます。湖水地方は 綺麗なBBや お店に 釣り花が
飾られています。釣ったお花が 多かったですね。それぞれの美しさがありました。

【2011/07/10 18:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

見惚れておりました。
美しい歴史ある建物を眺めるのは好きです。
この大浴場、どんな風に昔の人々は楽しんでいたのかしら?
想像するのもまた楽しい。
【2011/07/10 22:48】| URL | ねこおばさん #wua4Gqgw[ 編集] |
Bako さん
 あんまりのんびり行き過ぎて どこに最初に行ったか
 はっきり思い出せなくて 家人に写真を見れば分かるだろうと
 言われました。確かに!
【2011/07/11 10:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ねこおばさんへ
 ありがとうございます。古代のことは 想像するしかないですが
 実に楽しいですよね。 たぶんここは 男の世界で むかしなら
 見られなかっただろう とか思いながら。。。。。
【2011/07/11 10:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バース
見習いたい良いコースです~☆
こちら、 シニアは60歳以上のところもあれば62歳の以上の場合も、 ですが バースは65才以上なんですね。
私の場合 シニア、っていうと証明書を見せろって言われないんですよ。  哀しいですよ、 これって(苦笑)。
【2011/07/15 04:34】| URL | Azky #WARxrlg2[ 編集] |
Azkyさん
 失礼ですね!実は黙って 決まっただけ払えば 永遠の青年なんですよね。
 エジンバラまで登って 南に降りてくる東京のツァーと シェイクスピアの庭で 
 一緒になりました。とにかく 短い時間で 広い国土を巡りますので 
 駆け足ですが よいコースで 素晴らしい風景を 堪能しました。
【2011/07/15 12:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1926-eed2a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |