関門海峡
 あまり海に縁のない婿が テレビで見た下関の唐戸市場に

 行きたいというので 門司港に行き 唐戸までの渡し舟で

 下関に 渡りました。

 わずか 5分の船旅ですが 吸い込まれそうな海の色 

 複雑な 流れには いつも感動いたします。

 義経が 平家が 武蔵が 龍馬が 戦い 生きた 海峡です。

 高速が走る橋がかかっても 大型船が通るようになっても なんだか

 まだ どこかで 海の底とかで 生きているような 錯覚をしてしまう

 そんな 不思議な海 なのです。

 唐戸(からと)市場 カモンワーフは 大勢の客でにぎわいます。

 ふく刺し ふくのから揚げ ふくの汁 握りずし 海鮮丼・・・・・ 

 好きなものを 買ってすぐに 座って食べられます。

 水族館は またの機会に みにきましょう。

                        関門海峡
                        うに丼
                        小紋は うに丼が すきです
【2011/07/25 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<綺麗に使い切ります | ホーム | かるい うすい>>
コメント
おはようございます
関門海峡の写真、樂しませていただきました。
うに丼、美味しそうですね。
【2011/07/25 08:55】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
おはようございます。
巌流島に渡る昔の小さな舟を思い出しました。
もっと立派な舟なのでしょうね。
船の上って気持ちいいですね。
【2011/07/25 09:47】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
歴史いっぱいの場所
ここは最近バスで行きました。

門司港レトロ何てライトアップされているようですね。
美味しいものいっぱいが魅力ですね。
【2011/07/25 10:52】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

私もウニが大好物です!
ウニがたっぷり乗せられたウニ丼、素晴らしい!
【2011/07/25 16:00】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
こんにちは
タップリのうにに目が吸い寄せられました^^
私も食べたい~~^^

↓遅かりし! 可愛いお写真あったのね、見えなかったヮ
【2011/07/25 17:01】| URL | われもこう #-[ 編集] |
mico さん
関門は青春の思い出の場所でもあります。海に浸かりたい誘惑・・・いつもですが。
【2011/07/25 17:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 手話で話し合うグループが 巌流島に渡る船に乗っていました。
 手を振って 見送りました。次回は季節のいいときに 
 渡りたいと思います。木陰が有りません!
【2011/07/25 17:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
門司港はいろいろ楽しい催しをしてお客が多いですね。
 ざんねんながら 夜 行ったことがないのですよ。
【2011/07/26 04:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 一緒ですね。うにといえば 壱岐を思いますが ここのはどこからでしょう。
 いくらとか かにとか 二分の一のせ 三分の一のせが ありますが 
 迷わず全部ですよね。
【2011/07/26 04:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 自分で作ったもの以外は あまり撮らないのですが 是は好きなもので・・・・
 ↓載せました 見てくださいね。
【2011/07/26 04:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

え~~ムコ殿も一緒だったんだ~

新幹線にも乗りたいが~
下関までのんびり列車で
門司まで5分の船旅もいいなぁ
私=海鮮丼

7日からでかまごっちがパパと一緒にやってくる(ママは抜き)
娘たちとはすれ違いで助かった
【2011/07/26 08:00】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
わらわら母さんへ
 たくましくなってるだろうね。久しぶりやね。男どおし ママも安心やね。
【2011/07/26 16:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
下関
母の出身地です。
下関高等女学校卒業をずいぶん誇りにしていました。(;一_一)
子供の頃は、朝からフグの御味噌汁だったと自慢して、父の顰蹙を買っておりました。
なつかしい地名です。
【2011/07/26 21:02】| URL | 草笛  #-[ 編集] |
草笛さん
 昔は 女学校に行く人は 少なかったから 誇りと思います。
 日本の8割のふくが集積する下関 手ごろな値段で 普通に食べて
 おられたのでしょう。
 が、父上の顰蹙もわかり ふふふと 言う気持ちです。
 海峡のこちら 私の若いころも たまには食卓に上っていたような。
 
【2011/07/27 07:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

雲丹かぁ

わたしも ALLうにが大好き!!
【2011/07/27 11:05】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
tonkoさん
 tonkoさんも ですか! 雲丹 おいしいですねv-467
【2011/07/27 19:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん

下関側の火の山展望台から眺めた関門海峡はすばらしかったです。
その日は快晴、歴史と現在の技術が混在していて飽きない風景でした。
最近は九州に行く機会も少なくなってしまいましたが、
小倉も関門海峡も何度も行ってみたい風景です。
【2011/07/28 10:56】| URL | yu #-[ 編集] |
yuさん
火の山 みもすそ川公園 いいところありますね。 
  今ぞしる みもすそかわの 御ながれ 波の下にも みやこありとは  
    弐位の尼の辞世の句です。うらみはつきぬ 壇ノ浦。
    今度はここで会いましょう。
【2011/07/28 20:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1939-d9514c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |