とうとう
 長年の願いであった この豆 藤豆に 実がつきました!

 成長著しい 赤花藤豆は 蔓を 伸ばしに伸ばしております。

 さきっちょを止めて 側枝を出しますが すごいすごい。

 伸びる 伸びる 豆の周りは ちょっとしたジャングルです。

 少し残した種も そろそろ埋めて おかなければなりません。

 後は 柔らかい実に 虫がつかないことを 祈るばかりです。
                    赤花藤豆
  月曜 火曜と 発熱のまーくん 水曜は元気になりました。

  木曜日は おすし屋さんに行って

  今日は ママが お友達と会う日。

  もう とうたん の ところに帰る時が 近づいています。

 
【2011/07/29 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<うましゆめみつ | ホーム | 綺麗に使い切ります>>
コメント

小紋さん おはようございます。

寂しくなりますね・・・思う存分、かまって上げましょ・・・我が家は程遠い・・・。笑)
【2011/07/29 05:03】| URL | ひげ #-[ 編集] |
フジマメ
おはようございます

可愛いピンクの花ですね~
私も昨日写してきた豆の花が良く似ていましたがナタマメというのだそうです。

楽しみですね!
皆さんがかえられて寂しくなりますね。
【2011/07/29 08:28】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
フジマメの収穫が楽しみですね。
花も可愛いです。
まーくんの熱が下がって何よりでした。
今日はお留守番なんですね。
【2011/07/29 15:46】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

やわらかいお孫さんたちに虫が付いたら大変!!
風邪虫はやっつけましたね^^
フジマメ、ものすごく茂って勢いがあるように見えます。お味が楽しみですね。

とうたんも寂しがっているころかもしれません。。幼稚園や学校に行かないうちは、タップリ遊びたいですね♪
【2011/07/29 17:42】| URL | われもこう #-[ 編集] |
緑のカーテン
こんばんは。
きれいなお花の豆ですね。
勢いも良さそうなので、これを緑のカーテンにしたら素敵でしょうね!
【2011/07/29 18:03】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
ひげさん
 是(結婚 孫)ばっかりは ある日突然にの 世界ですね。
 小紋の力では・・・・むりだべ。
 今朝は一悶着ありまして・・・ばあちゃんの 説教の出番でした。
【2011/07/29 18:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
なた豆も 花はこの色ですね。うちはフェンスに絡ませています。
 5センチくらいの豆もできています。
 若いうちにとって てんぷらや胡麻和えが美味しいのです。
【2011/07/29 18:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
豆も孫も
育つのが早い 早い・・

男の子は すぐ熱を出す
知恵熱かな

淋しくなりますね とうたん待ってるわね。
【2011/07/29 19:39】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
mico さん
 ありがとうございます。 夕方6つほど摘みました。まだ薄すぎたかも分かりませんが 
 なた豆と てんぷらもいいかなと。。。。鬼のいぬまに草取りで 汗だくだくでした。
【2011/07/29 20:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
ありがとうございます。今度は下の子の 扁桃腺がはれました。
おかげで いい小児科が近くにあり 助かっています。
ゆうがた 少しちぎってみました♪
【2011/07/29 20:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
 そうなんです 朝顔と 緑のカーテンに しているんです。
 淡いピンクの朝顔が咲き始めて 豆も咲くとうれしいのです。
 実家のほうが カーテンの勢いがよくて・・・・
【2011/07/29 20:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 ありがとうございます。あちらがすんだら こちら 小さいときは医院と
 縁が切れません。小さい子が 電話で とうたん早く帰りや。。。とか 
 言ってるのは かわいらしいですね。
【2011/07/29 20:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

あらあら・・まーくんは二日間もお熱でしたの?
でも元気になって良かったです。

とうたんのところに帰って行ったあとは、ちょっと寂しくなりますね

【2011/07/29 22:13】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |

葉っぱも見るからに立派なので今年は実の付く力を蓄えたんでしょうね。
見合わないくらいお花は可憐です。
にぎやかだったり心配だったり・・・かけがえない時間。まーくんお大事に。
【2011/07/29 23:42】| URL | kazumi #-[ 編集] |
Hulaさんへ
 あっという間の ありがたい10日間でした。
 今日は大ばあちゃん達と ファミレスに行く予定です。
【2011/07/30 07:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
順番に医院に行ったり 叱られたり にぎやかな日々をすごしております。
【2011/07/30 07:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
お孫さんたちと
6月に植えた2種類「白花早生ふじまめ」と 「赤花早生ふじまめ」ですね。
なんときれいなお花なんでしょう!成長が旺盛 実がついていますね~

夏はお豆がかかせません。
どうぞ 虫がつきませんように!
マー君とももう間もなくお別れですか~
思い出がたくさん、いい夏休み過ごされましたね。
【2011/07/30 11:47】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 プランターに植えた緑のカーテンより やはり地植えのほうが成績がいいようです。
 信さんの真似して大豆も植え 芽が出ています。豆に 囲まれているような・・・
【2011/07/30 14:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

藤豆さん、嬉しいほどにのびているようですね。お花も可愛らしい、興味深々です。
帰られてしまうと…ちょっとさみしくなってしまいますね。めーいっぱい楽しい時間過ごしてください!!
【2011/07/30 18:00】| URL | greencafe #Tzwnz1rc[ 編集] |
green cafe さん
ありがとうございます。もうすこししっかりした手をやるべきでした。
 伸びすぎて 困るくらいです。
【2011/07/30 20:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは!
伸びるものと言ったら、エコカーテンに良さそう・・・。
豆は食べられるし、一石二鳥ですね。

お孫ちゃんたちもう帰るのね~。
楽しい日が経つのは速いですね~。
【2011/07/30 22:03】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 おばちまさんちの カーテンに 加えてくださいませ。
 マンデビラも よく伸び きれいな花なので きょうも4株追加
 値段が 100円下がっていました。カーテンにいいと思います。
 二人になりました 今日から 新しいミッション始動。。。ということに
【2011/07/31 19:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1941-88587ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |