夏の菓子
 友達の母親の初盆の おまいりに行こう 水羊羹を作って。

 分量は さらしあん100グラムのところを 二倍入れてしまったのです。

 固まるのに 時間がかかることを 失念・・・・・いつもの事ですが。 

 型で抜いているときに

 あれ?・・・・形が 崩れてる。

 結局 お菓子は 持参せずに行って 反対に もらってきました。

 お菓子を作るときは 本当にうれしい気持ち 楽しい気持ちになります。

 懐かしい 小倉アイスは ゆで小豆430グラムに 生クリーム1カップ 

 途中で 何度かまぜるといいですね。

 でもね アイスクリームデッシャーが どこを捜してもないの 

 あまり使わないので 処分したかも  買いに行かないと!

                       ひよこ? 水鳥?
【2011/08/16 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<るるるんるん | ホーム | なくした服>>
コメント
お菓子作り
小紋さんのところでお菓子作りの記事を見ると無性に作りたくなります。

寒天系の涼やかなお菓子がいいですね。
水鳥の方が叉いいなあ~

小紋さん素敵~♪
【2011/08/16 10:18】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。つるっとはいる夏の味 たまりませんね。
 材料をそろえるだけで 簡単に作れるお菓子 大歓迎です。
【2011/08/16 18:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

田舎に店を移してから、お菓子は買うものではなく作るものになりました。
水ようかんも自分で作ると美味しいしたくさん食べられるから好き!

なんでもお金さえあれば手に入る便利なところにいたらわからないままだったでしょう。
不便って楽しいです♪
【2011/08/16 19:09】| URL | 葉摘み #-[ 編集] |
こんにちは。
水羊羹を作って・・と、
思うところが素晴らしい。
私達なんぞ、何でも「買って」済ませてしまっています。
ちょっと反省です。
美味しそうな和菓子を見て、
明日のおやつは、和菓子にしたいと思います。
作るのは・・また今度ですけどね(笑
by aki
【2011/08/16 21:39】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/16 23:29】| | #[ 編集] |
葉摘みさん
 おはようございます。 何が入っているのか 包装紙の裏を見るとき
 自分で作りたいと思います。 美味しいし たくさん食べられますね。
 特に3,11以来 不便になれる練習 必要と思っています ♪
【2011/08/17 05:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
 新しい和菓子の本と 前から持っている本
 娘の 勉強した本を 見比べて 簡単なものを 選んで作っています。
 また今度  試してみてくださいませ。
【2011/08/17 05:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
 確かに・・・失敗は成功の元 で あります。
 それを 何回も続ければ 上手くなるのでしょうね。
 おやつに 作って みなさんでどうぞv-272
 


 
【2011/08/17 05:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

鍵コメって、もしかして私・・・おばちま?
確か、失敗は・・・と書いたはず。
又やってしまったわ(苦笑)。
何も鍵コメにすることないのに~v-12

【2011/08/17 11:53】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |

何でも買えるご時世だからこそ手作りのお菓子は貴重です。
固まらなかっただけで、お味は抜群とみました^^
田舎でもみんなの手作り持ち寄りを堪能してきましたョ
【2011/08/17 17:26】| URL | われもこう #-[ 編集] |
おばちまさん
 おほほ 鍵コメは ちょっとわくわくしますね。ありがとうv-510
【2011/08/17 19:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 暑いときに 暑い所に大変でしたね。姑も よく従妹会をしたと言っておりました。
 私は11月に 京都で会うんですよ。
 水羊羹 アイス、お盆のお下がりのお菓子で太って 動きが鈍いです。
【2011/08/17 19:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
涼感
心こもった手作りお菓子
冷たくっておいしそうです~
送っても いただいてもすごく嬉しいものですね。
皆が何かしら持ち寄ってジムで、手作りお菓子を食べたりします。
だから運動の効果はまったくでませんv-8
お菓子 お料理談義は楽しいものです。
ペパーミントで金ぎょくかん作ったことあります。
【2011/08/17 20:54】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 エネルギーを燃やした後のおしゃべりは たのしいですが つい食べ過ぎますよね。
 ぺパーミントいりは すっきり・ひんやりして なおさら 入りやすい? 
 おいしいものには 気をつけましょう。 
【2011/08/18 05:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1950-ee19ec23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |