野良猫?
 猫が好き  小学校のとき 猫を飼いたいといったら 祖母に

 三毛猫の雄ならいいよ といわれたが・・・・

 なんとか 飼わしてもらったのに 寒さで死んだ。

 今遊びに あるいは 小紋を おちょくりに来ている猫は 体が真っ白 

 顔に少し黒があり 尻尾は白とグレーの縞々 のように みえる。

 猫相が(子供が中学生のとき飼っていた) 「蘭」と言う猫に 似ている。

 餌はやっていません。 向こうが 遊びに来るのです。

 最近 コマーシャルに出てくる ロシアンブルー

 最後に ペロッと飼い主を舐める・・・あれがいや と言うのは母親

 ばたばた しなくていいようになったら 落ち着いたら 

 ロシアンブルーを飼い おもいっきり かわいがって 遊んでもらいたい。

 澤田 ふじ子の 公事宿事件書留帳 の 「お百」

 池波 正太郎の 「お千代」  猫の出る本は 面白い。
                     かきもち あられ
                 猫は食べませんが 小紋は食べる かきもち あられ  
                 黒豆 干しえび 紫芋 バター  うるち米入り みかん入り
                 詳しく教える人がいて はまりそうです   
【2011/08/24 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
<<たまりません | ホーム | 慈雨>>
コメント

かき餅にバターやみかん?
面白い!

子どもの頃、冬になるといろんなかき餅を作っていました。
色を付けたお餅は、柔らかいまま食べると甘いんです。
つまみ食いしてよく叱られました。

猫に好かれる小紋さん、猫好きなのが解るんですよ、猫にも。
【2011/08/24 06:57】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
こんにちは
猫の訪問、何よりですね。
かきもち美味しそう、子供の頃を思い出しました。
【2011/08/24 10:44】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
猫好き・・・
小紋さんは猫がお好きなんですね!

私の友人は美人のら猫ちゃんを可愛がっていたら子猫2匹生まれて大変だそうです。

私はどちらかというと犬派かな。

懐かしいカキモチですね。
【2011/08/24 12:02】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
うちは逃げる
ねこが遊びに来るんですか。
楽しそうだわ~

犬家と猫家があるそうで。
うちは犬家のようなので何度チャレンジしても猫が居付きません。
老後は猫とマッタリが理想ですね。
猫を膝に火鉢でかき餅をあぶり渋茶を一杯・・
夢よねぇ~
【2011/08/24 12:43】| URL | 葉摘み #-[ 編集] |

猫好きな小紋さんの所には餌がもらえなくてもくるんですね~~ウチは・・ワンが居ますので、猫は御法度です(^^;)
道ばた出会っても大騒動になります。

スコッなんとかとか、お芋みたいなメイクィーン?・・最近のはやり猫にもいろいろ・・・ロシアンブルーは気品がありますね。
【2011/08/24 16:03】| URL | われもこう #-[ 編集] |
こんにちは
子供の頃、猫と犬を飼っていたので、好きなのですが、妻は猫が嫌いです。
なのに、我が家は野良猫の通り道・・・
5匹くらいでしょうか。
おまけに、落し物をしていくので、妻は見かけると追い払っています。

猫好きな小紋さんのような家に行けばいいのですが・・・
【2011/08/24 17:07】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ありがとうございます。バターは 初めてみましたの。
 みかんは 種を取って 皮も いれるそう。
 面白くて 習いに行きたいです。
 醤油倉の室で ひっくり返す かきもちは 魅力がありました。
【2011/08/24 18:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 今は レンジで 焼けます。熱いのを 少し覚まして 珈琲と食べると
 おいしかったです。
【2011/08/24 18:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 飼えないので ブログの猫 次郎君と いつもオセロで遊んでいるんです。
 懐かしいカキモチ  昨日今日 たべすぎです。
【2011/08/24 18:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
葉摘みさん
 今日は 3軒 向こうの家で 遊んでいました。
 犬のいる家は 難しいでしょうが チワトラ家みたいなのも
 かわいくていいですね。 猫を膝に 火鉢でかき餅をあぶり 渋茶を二杯
 理想ですな。
【2011/08/24 18:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 エド君 猫はだめなんですね  むずかしいですよね。
 折れ耳ちゃん 長い毛 毛が無いの・・・たくさんの種類がありますね。
 夏見ると ちょっと暑そうなロシアン君 ですね。
【2011/08/24 18:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 5匹の 野良猫の通り道 それはちょっと 
 おまけに落し物 これは かっか きますね。
 うちも 行儀の悪いのは いやですね。
【2011/08/24 18:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

息子が連れ帰ったニャンコ・・・いないと寂しい・・いるかいないか解からぬニャンコでしたが。
【2011/08/25 05:12】| URL | ひげ #-[ 編集] |

猫どもは帰りました^^

私の愛称は「ミケ」なんですよ
姉も高校まで友もそう呼ぶ
末っ子の私は妹飼いました
三毛猫です^^
わが家は家出をしてしまいました
【2011/08/25 08:12】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
ひげさん
おはようございます。それはかわいらしい猫ちゃんなのでしょう 
真っ白の ひげさん似かしら? 
【2011/08/25 08:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 そうなんだ かわいいし。猫は家に着く・・・借りた家に 帰ってきた猫がいて 
 そのときは受け入れる余裕がなく 結局野良になったのですが かわいそうでした。
 元気になってよかったね。
【2011/08/25 08:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おはようございます!
三毛猫・・・私も子供の頃、飼っていました。
ネコも犬も植物も?何か通じるものがあると可愛いですね。
このお餅たちも、何でも入れてみるものですね。
愉しませてくれました。可愛い(笑)。
【2011/08/25 09:28】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 猫がお好きなんですね。
 
 ロシアンブルーは賢くて…姿がいいです。落ち着いたら…飼えるといいですね。

 猫を飼い始めて8年になります。彼らから学ぶ事、癒される事はとても多いです。

 ちなみに、前にいたカザチョクは何でも食べました。あられやせんべいはもちろん…明太子まで食べました(もちろん、あげるのではなく…盗み食いしのたです)。今は、天国に行ってしまいましたが…とても懐かしいです。
【2011/08/25 11:50】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
おばちまさん
 バター入りなんて 考えたこともなくて びっくりでした。で、習いたいと。
 やはり砂糖を入れないと ふくらまないらしい パンと同じやね。
【2011/08/25 18:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NОBUさん
 NОBUさんちの 2ニャンにはいつも 楽しい思いを させてもらっています。
 ありがとうございます。
 そういえば 鰹節の入った 台所の戸棚を かきむしっていたこと思い出しました。
【2011/08/25 18:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

猫ちゃん
ばたばたしなくなったら
座布団 並べて こっくり・・
ゆったりした時間が流れる いいなぁ

レンジでかきもち 時代は流れてですね。
【2011/08/25 21:22】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
tonkoさん
そんな穏やかな 時間を持てるように 一生懸命はたらいておきましょう。
 七輪もありますが なかなかです。
 秋刀魚が安くなったら これでさんまと おかきを・・・ね。
【2011/08/26 07:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん

猫好きな話を書いてくださってうれしいです。
最近19年飼っていた猫がいなくなってさびしいです。
その代わり裏の家の猫が縄張りを広げ
家の屋根で昼寝をするようになりました。
歓迎です。
【2011/08/26 20:09】| URL | yu #-[ 編集] |
yuさん
さびしいですね 大往生 それとも やはり 姿を見せないのかな。
 いなくなると 縄張りを広げるって・・・居心地いいでしょうね 屋根の上。
【2011/08/27 08:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1954-c8d75a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |