をっとっとっと
 何日か 雨が続いた後の 草取りをし 着替えた後に 見た川は

 葦?が ながーく枝を? 伸ばして2~3メートルになっている。

 これは 穏やかな流れの今 切らなくっちゃと 張り切る小紋。

 が、コンクリートについた 苔を馬鹿にしてはいけません。

 ツルッ・・・をっとっとっと・・・なんとか 転ばずにすみました。

 山から 美味しい養分が流れてきたのでしょう ちいさな貝もいっぱい。

 めだかも いたような気がします。

 カヌーで 渡れるような 大きな川ではありませんが 

 日々暮らしとともにある川 大事に守って 行きたいと思います。 

 中州に生えた 柳の木も 大きくなってきています。

 ざぶざぶ入って 水を打つ枝を落としますが

 いつのまにか 川の中に・・・

 面白いのですが そんな時 はっと思い出すのは この前マムシがおった

 と 言ってた どっかのおじさんの言葉 

 おっとっとっと あぶねえ。
                       たますだれ
                   気をつけなはれと たますだれさんも
                   笑っています

                    
 神社にお参りした帰り 絶対買うのが 梅が枝餅
  
  白玉粉  100グラム
  水     90~100cc
  あんこ   100グラム     みずをすこしずついれて こねて
                   耳たぶくらいの 柔らかさにします

  何回か作れば 皮も薄く 美味しくできると思いますが
  厚い皮でも  大丈夫  自分で作れば なんでも 美味しい・・・です。
                  
【2011/09/01 05:01 】 | 働く | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<雨 台風 | ホーム | 眠れない朝など>>
コメント

小紋さん おはようございます。

をっとっと・・・・朝から元気のいい声で・・・はりきっていきますか・・・!!。笑)
【2011/09/01 05:27】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 つきることのない仕事 一つ一つ丁寧にかたづけるしかないですね 
 明るく行きましょう。
【2011/09/01 08:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
お気をつけて・・・
言葉の面白さ、

小紋さんの調子のよい乗りで楽しませていただきました。

玉すだれたくさん咲いて可愛いですね!
【2011/09/01 10:23】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
身近な川大切にしたいですね。
楽しい記事に癒されました。
玉すだれが綺麗に咲きましたね。
【2011/09/01 11:01】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
危ない!
転びもせず、マムシにも出会わず良かった良かった~!!!
私も、足元注意報の年齢になりました(笑)
白餡いただいたのでやってみようかなぁ・・・^^
【2011/09/01 14:11】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
こんばんは
水を含んだ苔は滑りますね。何度転んだことか・・・
転ばないで済む小紋さんの運動神、なかなかなものですね。
ちいさな貝とめだかさんが見ていた、小紋さんの活躍、
想像しながら読みました。

小さな川でも、鞍との中の川は大切でも愛着がありますね。
【2011/09/01 17:01】| URL | オコジョ #-[ 編集] |
hirugaoさん
どうにもしようのない あわてもの お調子ものです 気をつけます!
【2011/09/01 18:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
枕の下を水の流るる・・・なんて句を思うくらい 慣れるまでは 水音がうるさくて
・・・・今は 毎日楽しみで見ています。
【2011/09/01 18:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 ありがとうございます。皮を伸ばすとき 手にごま油少々つけてくださいね。
【2011/09/01 18:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 ありがとうございます ひやひやでした。台風が来ればまた 水が増え 
 あれる川です。あの時 あの時間 大切な一時でした。
【2011/09/01 18:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

えっ?マムシ!
先日見たばかりです。あんまり気持ちのいいものではないですね。
枝払いも大切ですが、どうか川に流されないようにお願いしますね。
身の軽い小紋さん、どこまで流されしまうか判りません・・・
【2011/09/01 21:33】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
阿修羅王 さん
 どちらか区別はつきませんが 橋の上を長いのが のたくっていたり・・・
 自然と言うか・・・ありがとう 身が軽いといっていただき 暑さに ジュースだ 
 ゼリーだと 年寄りが言うものですから 素直に飲んで食べて・・・ああ どうしよう。
【2011/09/02 07:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

をっとっとっと・・の先はザブンでなかったのですね。良かった^^

ざぶざぶと入れる川、いいですね~~さらさら流れる小川の雰囲気でしょうか、情緒ありますね。
おもわず、いろいろな情景が浮かんできたのは、小紋節に乗せられたからかな?(笑)
【2011/09/02 22:56】| URL | われもこう #-[ 編集] |

こんにちは。ご無沙汰しております。
そちらの方の台風の影響は如何ですか?
こちらは殆ど影響が無くて、本当に台風が接近しているか
分からないくらいです。
あちこちの川の堤防が今回の震災でどの程度のダメージを受けているのか
把握できなくて、厳重警戒が続いているようです。
【2011/09/03 00:24】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
自然が近くにありますね
そうそう玉すだれ。この花の咲く頃となりました。
うちから株分けした玉すだれお隣のお庭に咲いてました。主がいなくても。
1月からくも膜下で未亡人まだ帰ってこないのです。切ないです。
【2011/09/03 00:27】| URL | kazumi #-[ 編集] |
われもこう さん
 ありがとうございます 本当に 良かった^^
 おとなしいときは 小川の雰囲気 雨が降ると 見回るのも危険な
 流れです。    台風の風でゴーヤの棚が 倒れそうです。
【2011/09/03 09:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平さん
 おはようございます。 風が少し強いですが おかげで避難とかの指示はありません。
 関西の雨量が凄いですが ところによるようです。
 超のろ のろ台風みたいなので どうぞお気をつけくださいませ。
【2011/09/03 09:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
 よく 田舎で何もないと言いますが いえいえ 楽しい自然は 
 たくさん あります という感じですv-14
 くも膜出血は恐いですね。
 ご主人様の お帰りを咲いて待っている 玉すだれさん
 もう直ぐ お帰りになるといいですね。 
【2011/09/03 09:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おはようございます!
川は流れてどこどこ行くの~e-358
近くに川があるんですね~?
台風の影響はいかがでしょうか?

我が家の近くにも、1級河川がありますが、
流れる表情、四季折々の草花…愉しませてくれますね。
今日も美味しそうなものが(笑)・・・。
【2011/09/03 10:46】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 昔々は お婆さん達が洗濯をしていた 小さな生活の川 今はダムがあるのでか 
 水量も少ないです。今年は雨が続いて 毎日見に行ったのに とうとう蛍に
 お目にかかれませんでした。 いつも流れて いつも違う川の様子です。
【2011/09/03 19:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1957-f20b0274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |