笥(け)に盛る飯を
 梨の写真を撮っていたら この歌が 浮かんできました。

 大和から帰ったばかりですし 梨の下に蕗を敷いたので 

 連想したのかもしれません。 
 
 
       家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る

  笥 は 食器ですね。

 
 万葉集  有馬皇子の お歌です。

 気楽な旅に出ての 食事の場面ではありません。

 捕らえられ 護送されるとき 詠んだとされるのです。

 有馬皇子で 検索したら6ページありました。

 大化の改新(645年)で実権を握った 中大兄皇子(天智天皇)が

 政敵を一人ひとり 倒して行くのですが 孝徳天皇の息子である有間皇子は

 従兄弟に当たります。自分を脅かす存在です。

 従兄弟婚でグループの力を増やしていく国とは 違いますね。  

 孝徳天皇→斉明天皇(中大兄皇子の母)→天智天皇→

 従兄弟といえども 権力の前には始末せいと・・むごいです。

 再現された 平城京を見たことによって 歴史を もう一度

 みてみようと 思っています。
                     四角豆
           で、なんとなく 梨の写真を載せたくないので 四角豆を
                    梨は無し
【2011/09/23 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<見ごろです | ホーム | 遣唐使の船>>
コメント

今の時代も大変だが・・・
権力時代はもっとすさまじい
考えたら人間争わなくなりましたよね
「争っているあなたはようやめ!」

おはよう♪
今朝は気持ちいい朝だね
【2011/09/23 07:02】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
梨は無し・・・・
小紋さん

お勉強のお話から梨は無しですか(爆)

奈良や京都を歩くとそんな歴史をいまいちど読んでみたいな何て思います。

この豆、小口切りにしたら可愛いかもしれませんね~
【2011/09/23 11:02】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

華やかな都とは裏腹に、政権はむごたらしいものですね。
歌を詠んだその心情を察すると、とても悲しくなります。
【2011/09/23 15:58】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
わらわら母さんへ
 今朝は気持ちいい朝でしたねv-91お墓参りの日です。
 きな粉おはぎ作って 餡のおはぎ貰いました。
【2011/09/23 19:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 まことにすみません こっちのほうが本当の小紋です。
 小口切りの写真載せましょうか 面白いですよv-522
【2011/09/23 19:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 強いもの 猜疑心の強いものが 生き残りました。が、少し時代は下がって
 源氏も身近な人を退けて その後 滅亡しました。おごれるものは・・・・・ですね。
【2011/09/23 19:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
有馬皇子
処刑に先んじて、詠んだ歌ですね。
20代の初めに、「有馬皇子」という亜オペラを見たことを思い出しました。
蘇我赤兄に謀られ高、裏切られたか・・・
無実か、有罪か・・・
歴史のかなたですが、権力争いというのは、むごいものですね。
【2011/09/23 21:11】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

ただ単に建造物を見るのではなく、その時代に、この場所でどんな人が、どんな気持ちで・・・
を考えると、単なる建造物ではなくなり、
いろいろなことを見てきた、目撃者というか、見届けてきた重要なものですよね。
無念であり、情けなくもあり、いろんな思いだったでしょうね。
感慨深いです。
【2011/09/23 22:53】| URL | mokomoko #uBfUABJ6[ 編集] |
オコジョ さん
 自身も 曽我氏を倒して立った皇太子の位置
 権謀術策を計ったことかと思います。
 歴史のかなたから こんなことがあったよ 教えてくれているようです。
【2011/09/24 05:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokomokoさん
平城京の前 難波とか 長岡京の時代とは思いますが 繰り返す歴史です。
 何もない空間に ただ柱の跡に植えられた樹木に 感慨深いものをかんじました。
【2011/09/24 05:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

処刑のために護送される途中で詠んだお歌ですか
無念さと不安な心も盛られているようで・・・悲しい歌ですね

四角豆、どこかでみたような
これ、食べられるのですか!
・・て何処かで前にも尋ねたような
不思議な形ですね
【2011/09/26 09:55】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
Hulaさんへ
 無念 不安 なぜだ! 渦まく胸中痛ましいですね。 
 茹でて胡麻和えもいいですが てんぷらが一番 さくさくです。
【2011/09/26 10:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1971-4d6d6970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |