ばあちゃんの定期便
 転んで なぜか顔の左側の 怪我を繰り返す親ですが お通じのよさは

 天下一品 常に定期便有と 威張っています。

 長生きさせてもらっているのは 是が 原因でしょうか。
 
 でも 威張っても 癌にも ほかの病気にも かかりますが・・・・

 で、小紋考えました 大日記つけようと。 8月30日からです。

 昨日今日 尾籠な話が続きますが 食べないと・出さないと 

 生きていけませんね。 ご勘弁くださいませ。

 もっと早くから ノートに 付ければよかったと 思うくらいです。

 時間も書くので 旅行用の 小さい時計も持ちこみます。

 日付 時間を正確に書きますと ある程度 自分の体の調子・サイクルが

 見えるような 気がしてきます。

 また 大は 気まぐれなところもある かもしれません。

 食生活の変化で 大の量が減っていると読んだのは どの本だったろう。

 興味尽きない 大さん。

 
                       栗の渋皮煮
 29日夕方 またまたまた 転んで顔に怪我をした母 買ったまま
置いていた栗 栗ご飯だけかろうじて炊きましたら 友人から 
自慢の美味しい渋皮煮届きまし幸せの 珈琲タイム  奥のは これから剥きます
【2011/10/01 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<私の渋皮煮 | ホーム | 例のもの 2>>
コメント

おはようございます。

出物腫れ物、難しいですね。されど一番大切じゃないかと思います。
自分もそうだから。大の調子で自分の体調が大きく変わるんですよね。

自分の口にはまだ入っていない栗。先日姪っ子両親の所へ送りました。
もう御飯に化けたかな。
【2011/10/01 07:29】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

なんとかその程度でよかったね
(ドッキ!と思うよね)
そういえば今日は母ちゃんの命日です
(1日母ちゃんのこと思い出そうかなぁ)

そうそのでるものは大切です
子宮頸がんをしてからマグネシウムのお世話になってます
14年試行錯誤で最近やっと落ち着いてきました
腸は第2心臓って言われるらしい

栗うまそうだね^^
【2011/10/01 07:58】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
こんばんは
転ろびかたが同じなのでしょうか、
でも、怪我くらいですむということは、骨が丈夫なのでしょうね。
義母は2回尻餅をついただけで、歩けなくなりました。

昔、痔の手術をしました。
大は大切ですね。
そして、小も・・・
【2011/10/01 16:34】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
老いると云う事
こんばんは。
色々と考えさせられる記事が続きます:人間は基本的にはミミズと同じ構造。何が人間を人間足らしめているのかと時々考えます。
老いると云う事は何も出来なかった産まれたての状態に戻る事、一種。眼が見えなくなるのも、自分の皺も廻りのゴミも見えなくなると云う「利点」などがあり、然程捨てたもんではない。
けれども今の時代、老いるのも楽ではないと考えたり。。。
できるだけ元気な状態を維持したまま老いる事が出来るように心がけたいデス!
追記ですが、いつも同じ転び方をすると云うのは、特定の故障が(眼とか足首とかに)ある所為ではないでしょうか?!
【2011/10/01 19:51】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 念のため CTとっても なんともなく 消毒さえ自分でしなさいとのこと。
 いつもこの調子です。  骨丈夫なんだよね。
 かあさん 元気なのに いろいろ病名が・・・・
  腸をだいじにします。  渋皮煮  たべさせたいわ^^
【2011/10/01 20:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 確かに おかげで 骨が丈夫と思います。自分で 消毒しといてくださいでした。
 車椅子の方 そうだったんですか。 お大事に。
 大 小 大切 あるおかげで生きていますよね。
【2011/10/01 20:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
ミミズ  うーん 深い! というか そうだったんだ!
 秋ですので ちょっと考えてみたり 書きづらいことだが 大事なことを
 書いてみました。「元気な状態を維持したまま」 ころっとね が みんな
 のぞむことですよね。 ありがとうございます 特定の故障 調べなくちゃ。
【2011/10/01 20:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 コメントの空白部分が 気になって3回書き直しました。
 一番大切 ですね!
 渋皮煮が うまくいって また3キロ追加購入。
 流石に なかなか 剥き終わりません。
【2011/10/01 20:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
大 小 大切
こんばんは~
快眠、快便は健康のシンボル
バナナ2本ぶんぐらいが理想的などといいますが..... 
環境場所が変わると(旅行など)パンパンにお腹が張るほど腸は敏感です~
毎日の自分のリズムを知ることができますから、血圧帳に大日記も加えようかしら~
大母様のお怪我 一難去って 本当に良かったです。
【2011/10/01 22:29】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 ありがとうございます。腸は ほんと敏感ですね 旅に出ると あれと思うことが
 ありますもの。胃腸は あれ食べたい 是食べたいといいますしv-16
 親の病院に付いていったとき 血圧計っています。
 (患者さんだけと 書かれていますが 付き添いですもん) 
【2011/10/02 05:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 大は大切ですよね。ご存知かもしれませんが、人間の免疫力の7割は腸が関係しています。腸内が活性化されていると、病気になりにくいです。

 お母様は生野菜は召し上がるでしょうか?なるべく酵素を取り入れて…腸内の状況を活性化させたいです。

 酵素をとりにく場合は、万田酵素等を摂るといいと思いますが、多少コストがかかるのがネックです。ここはちゃんと召し上がれば、大丈夫ですね。
【2011/10/02 08:50】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
栗の渋皮煮
作った事ありました。
これは大変な作業です~

話は違いますがイチジクのワイン煮は簡単に作れました。

こうして元気でいられるのも毎日の大日記(うふふ)のおかげなのでしょうね。
【2011/10/02 10:19】| URL | hirugao #VGHpASgM[ 編集] |
う~~~ん、
老いて行く親を見ながら歯がゆがったり激励したりの若かりし自分を省みて切ないです。
自分が60歳に成るかならぬうちに4人、いえ5人の親を亡くしたので、現在の状況で、介護できるかとおもうと、小紋さんの日常に敬服します。

同居の母も、毎朝毎晩、トイレの結果を報告してきました。
うるさがった私の若さ!というか聞くのが正直、辛かったのです。
母は、冷たい娘だと、きっと、嘆いていたことでしょう。
なんとかに布団はかけられぬと言います。
小紋さんのご自愛と、お母さまのご健康を・・・祈っています。
【2011/10/02 13:50】| URL | 鎌倉の草笛 #-[ 編集] |
NОBUさんへ
 腸内の活性ですね! いろいろと ありがとうございます。
 生野菜や酵素 気をつけて 取る様にいたします。
 今日は 渋皮煮が美味しかったと 催促がきました。
【2011/10/02 16:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 イチジクのワイン煮・・・作る前に ぺろりとおなかに入ってしまい
 今年は 作ってないのです。どうしようかな。はい、大日記(うふふ)のおかげです。
【2011/10/02 16:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鎌倉の草笛さん
 タイトルに 負けましたv-12 
 若いうち 体力のあるうちにとはいえ お仕事しながらですから
 それは大変でしたね。        ありがとうございます。
 私は おかげで 一人ずつ 順番に見ていますので なんとか 大丈夫と思います。
 仕事をやめた無念も やさしさが足りぬ反省も 雑な性格も
 なんとか しのいできたので これからも なんとかなることでしょう。
 ・・・布団の言葉は シラナカッタノデ ケンサクシマシタ。  
【2011/10/02 16:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

いい定期便ですね。この便は滞ると不快ですものね。やはり元気を運んできてくれるのですね。
栗の渋皮煮、きれいにできて美味しそう。
写真の敷物の色とそこに添えられたお花でとっても素敵な写真に仕上がっていますね。
【2011/10/02 22:47】| URL | moka #-[ 編集] |
mokaさん
 ありがとうございます。美味しかったので 自分で作ってみました。
 萩が盛りです いつくしんだおかげで 綺麗に咲いてくれました。
【2011/10/03 04:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1975-9785141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |