例のもの 2
 母の買い物メモに 「例もの」とあれば おしっこ漏れ用の

 パットのことなんです。

 父が亡くなったころから 手放せなくなり 買出しはもっぱら小紋ですから

 買い始めたころは 恥ずかしくてね 「是は私の買い物ではありません」と

 札を立てたい くらいでした。

 今は慣れて 人がどう思おうと 自分のお金で買うのですし 

 大丈夫になりました。

 生まれて ムツキを当てて かわいいかわいいといわれて育ち

 まだオムツがはずせないと 叱られるようになり でも何時かは

 はじめからパンツはいてたように えらそうになる。

 また年をとり 少しずつ赤ちゃんにかえる 人生です。

 おまけに大人のそれは においますし かわいいとは 言ってもらえません。

 実家の玄関を入ると かすかに匂う事もあります。

 でも是が 人の行く道 通る道です。 買い物を頼まないでいいように

 元気に 運動や体操 いたしましょうか。
                       DSCN1648.jpg
                     
         白い彼岸花  一人暮らしのおじさんに声をかけて 撮影
         肩の筋が切れ リハビリしてることなど 少しお話ししました                

 

 

 
【2011/09/29 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<ばあちゃんの定期便 | ホーム | 例のもの>>
コメント

小紋さん おはようgおざいます。

今から20年ほど前、寝小便を立て続けにした事が有ります・・・あの時は、何かの大病かと諦めたことがありました。

懐かしい小便布団の臭い・・・。笑)
【2011/09/29 05:55】| URL | ひげ #-[ 編集] |

そっか~
仕事で買いに行くので
なんとも思わんかったけど
自分が使うのでも堂々と
人生それも自然なり

白い彼岸花もいいですね
肩の筋は歳をとると
古い雑巾のようになるらしいです(医師の話)
【2011/09/29 07:39】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
真っ白~!
おはようございます。
我が家のはクリーム色だったのですね ^^;

何でも白が大好きなので・・・^^ヾ
数年前まで赤しか知りませんでした。
ちょっと感動ものです。 

老若男女、運動は大切ですネ。
今を維持できるように頑張らないと~!
【2011/09/29 10:56】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
こんにちは
父親、母親と良く買いました。
特に抵抗はなかったですね。
母親本人の方が、抵抗あったようですね。
はじめはヘルパーさんに買わせませんでした。
今は、平気で頼んでいます。
そうした、意地を張れなくなって、何の抵抗感がなくなっていく・・・
それが老いることなのかと思うと寂しいことです。
最近は、日々、依存度が強くなり、いつまで、
本人の希望する一人暮らしができるのかと・・・
【2011/09/29 14:10】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
こんにちは
いづれは我が身ですね。
真っ白い彼岸花を樂しませていただき有難うございます。
【2011/09/29 14:17】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
ひげさん
 大小 大事な基本ですね。 なおってよかったぁ ですね。
【2011/09/29 20:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 雑巾ね ~ つらいわ。今日は 萩を持って行っときました。
【2011/09/29 20:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 白も クリーム色も 黄色もありますね。
 この白をあげるといわれました・・・去年も かな ^^;

【2011/09/29 20:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 慣れ親しんだ家で が 一番ですが そのときを待つのも つらいです。
 今日も 夏座布団を運んでいて転び 夕方病院に。
 私が行ってるときに 言えばいいのに・・・・・
【2011/09/29 20:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 そうなんです 母の姿を覚えておかなくては・・・
  真っ白い彼岸花  素敵ですね。
【2011/09/29 20:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんばんは~
前立腺を患っているわが夫は1時間とトイレを我慢できなくなり、旅行などは長時間自信がないと行きたがらなくなりました。
いざと言う時はいてみたら?と言いたいところですが、今は傷つけそうで言えないでいます。
人間だれでも避けることの出来ない老い、
まちがいなくちかずいていますね。
そのうちに何の抵抗感「もなくなってしまう...
そう思うとつらくなります。
夏座布団 人を煩わせず頑張って裏目にでてしまいましたね。 大丈夫でしたか?
【2011/09/29 21:29】| URL | 信さん #-[ 編集] |

赤の彼岸花は燃えるようですが、白は静かでこれもいいですね。

生まれたところへ。
成長していくのはうれしいことですが、戻る道はさみしいです。
でもそれも道。
受け止め歩いていけるよう、わが身。
【2011/09/29 23:35】| URL | 葉摘み #-[ 編集] |

同じ思いで買い始めた例のもの、今では5%引きの日にまとめて宅配してもらっています。
義母の事を言ってられません・・・明日のわが身!怖いくらい後を追っています。
【2011/09/29 23:49】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
信さんへ
 ありがとうございます。なぜか 顔の左側だけをいつも怪我します。骨髄腫の
 出ているほうです。そっちが重い? なんて冗談も出ます 大丈夫です。 
 小紋家は トイレが遠いと 家で一人です。 栗ご飯たいていきます。
【2011/09/30 08:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
母の姿
真っ白なヒガンバナ素敵ですね~

そうして声かけして輪広がるのですね。

小さな母の姿を思い出します。
【2011/09/30 09:10】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
葉摘みさん
 在りし日の祖父祖母の姿 ああそうだったのかと 納得すること多いです。
 ほんまに 何時か行く道 ま、楽しみに 歩いていくことにいたしましょう。
【2011/09/30 09:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
宅配 その手がありましたね! あんしんなように まとめて購入
早速 手配しなくては。
【2011/09/30 14:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
赤の中に一塊美しく咲いています。白い花 素敵ですね。
【2011/09/30 14:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 お気持ち、わかります。
 そして…割り切って、買い物をされる小紋さんのお気持ちは…いいな、なんて思いました。

 僕は、家内が入院している時に…よく女性用の下着を買いました。どれがいいか、スーパーで選んでいると…周囲の人に説明したくなりましたが…途中から、そんな事は気にならなくなりました。

 生きる事は…支え合う事でもありますね。
【2011/09/30 21:59】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |

例のもの・・・にも色々ありますね。
なんでも登り坂は良いけれど下るのは大変ですね。でも必ず行く道、
小紋さんのおっしゃるように「元気に 運動や体操 いたしましょう」
ですね。
純白の彼岸花が良いですね。心がほっこりします。
【2011/09/30 22:22】| URL | moka #-[ 編集] |

例のもの、一つ目は私も夢中です。色は黒いですが、うろこと骨の硬さには辟易しつつ…でも釣りたい(笑)今しばらくは出来ませんが、またいつか…と。
二つ目は まだ身近ではありませんが、道なんですよね。旦那の祖母はお嫁さんにお願いしているようです、外孫嫁の私にまで話はしてくれますが、息子や男の孫には『やんだ(言えない)』と顔を赤らめて心のうちを教えてくれました。不謹慎かもですが…ばーちゃん可愛いな、と思ってしまいました。
【2011/10/01 01:23】| URL | greencafe #-[ 編集] |

近い将来
往く道なんですね

何方か仰ってた 宅配いいね
そうなったら 自分で頼みます
水分とらないわけいかないし
割り切ります。

体の大きい連れはどうなるか
いつも ころっとですよと言ってます
黙して語らずですが・・
【2011/10/01 04:06】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
NОBUさん
 そうですよね 買い物 全部されてたのですよね。
 この程度で 言ったらいけませんね。 我を張るときのある親です
 生きる事は 支え合う事であり  己を試されているときでもありますが
 昨日は だいぶ 言い返しました。
【2011/10/01 07:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
 例のもの ふふふ おかしいでしょ。 必需品。
 備えあれば憂いなし といいますが 備えていても下る坂
 抵抗して 抗うのも一手ですね。
 
 
【2011/10/01 07:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
green cafe さん
 好きな道は どこまでも 時間を作って いつか九十九島で鯛つりを。
 父方の祖父が 這ってトイレに行ってました。いまそのことが
 ふにおちます。転ばぬようにね。
 小さな祖母が 後ろからついていってた姿が目に浮かびます。

【2011/10/01 07:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 これからの 行く道には ぱそこんという つよーい味方がありますから
 どんどん お頼みいたしましょうね。連れのことはこの際・・・・・
【2011/10/01 07:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1982-312ad117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |