もう 迷路です
 今回は 一年前 N一家と 約束していた地 京都に行きました。

 嵐山に行きたいと言ってた家人は 都合で欠席 申し訳なかったです。

 二条城ー大政奉還の城ー 会津のことを書いた後なので 

 よく見てきました。次は ケーブルカー ロープウエイを使い 

比叡の山に登り 琵琶湖や 花(ガーデンミュージアム比叡)を見ます。

 遠く琵琶湖の奥  浅井の小谷城 一乗谷の朝倉の地(ソフトバンクのCMを

 パソコンで見ていたので)を はるかに見て

 比叡を焼いても 都に出る!  信長の意思を 思います。

 左京区八瀬の 遊園地跡に立てられた 広大な エクシブ京都 八瀬離宮に

 宿を取ってもらい ゆっくりすごすことができました。

 車椅子もレンタルしてもらっており ホテル内は ホテルの車椅子と

 至れり尽くせりで  壮大な 空港のような建物を

 エレベーターから エレベーターへと 車椅子を押して移動です。

 何から何まで お世話になって 太って帰ってきました。

 今日から 働きます。

      
  3枚とも 二の丸御殿を出て お庭のほうから 撮っています 
                           DSCN1757.jpgDSCN1761.jpg


【2011/10/21 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(21) | トラックバック(0) |
<<もう借りません | ホーム | 元気な子達>>
コメント

そうかお母さんの約束か^^
では一度戻ってお母さんと一緒に
「頑張りました賞」をおくります

ほんま秋晴れでよかったです
車椅子でも旅がたくさんできるようになりました
琵琶湖を歴史ある好きな場所です
比叡山シーンとした神秘な空気が流れます
高野山と同じです

私昨日テレビで見た角島の橋に行きたいわぁ
と小紋ちゃん思い出しながら思ったよ
【2011/10/21 07:25】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
素敵な旅
お孫さまの運動会からお母さまとの旅。
エネルギッシュな日々。幸福な忙しさ!
幸福な忙しさは健康の素ですね。
【2011/10/21 08:31】| URL | 鎌倉の草笛 #-[ 編集] |
お帰りなさい
忙し買ったようですが、親孝行に、
昔をしのぶ良い旅でよかったですね。

二条城、比叡の山は修学旅行だけ・・・
行ったことしか覚えていません。
何を見てきた事やら・・・
【2011/10/21 13:32】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
こんにちは!
小紋おばちゃん、忙しい中にも楽しそう・・・。
何よりです。
【2011/10/21 14:55】| URL | kanmo #UwJ9cKX2[ 編集] |

目が回る忙しさですね。でも元気な姿を想像し、パワフルな小紋さんに脱帽です。
写真は人がいなくて、絵葉書みたいですね
【2011/10/21 18:02】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
わらわら母さんへ
「頑張りました賞」 ありがとう うれしおす。
車椅子も 押してもらって 楽したのに 寝たのは私が一番早い!
 美しい山の中で 千日の修行したと思うと 身が引き締まります。
 私の経過がよかったら 角島の橋に行こうよ。おいで。
【2011/10/21 18:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鎌倉の草笛さん
 ありがとうございます。おかげさまで 計画をこなすことができております。
 健康の素 なぜか最近よくなる胡瓜と 好きなバナナ・・・v-22です。
【2011/10/21 18:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 学生の頃の旅行は 写真に写っているので 行ったかなと思うだけですね。
 山から見る琵琶湖は ぜんぶではないので 琵琶湖の形に見えません。
【2011/10/21 18:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kanmoさん
 今日は おばを内科に連れて行って あれしてこれして 雨降って 明日も雨だぁ。 
【2011/10/21 18:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 11時前入場だったかしら もみじに少し早く団体もあまりなく おかげで人の
 入らない写真が取れました。でもさすがに 本丸御殿の石段は母には無理でして 
 次回小紋の楽しみになりました。
【2011/10/21 18:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

相変わらずのパワフルさ・・・・お母さんお喜びになられたでしょう・・・。

目に見えます・・車椅子押される小紋さんの様子が・・・。
【2011/10/22 05:32】| URL | ひげ #-[ 編集] |

おはようございます。
いいお天気の日程でしたね。比叡山で快晴は本当に最高の幸せ気分ですもん。

時代祭は雨で順延になりました。
今年は時間がなくて明日も行けないんですけど。
【2011/10/22 07:48】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
お疲れさまでした
車椅子を押して叡山まで.....よき旅を過ごされましたね。
小紋さんの時間の使い方を見習わねばと思ってしまいます。
八瀬の釜風呂温泉にはたびたび行きました。
今でもあるのかしら~
二条城本丸御殿の造り感動しますね。。
二の丸御殿そのものが徳川将軍家の栄華が集約された美術館のようですね。
大政奉還を迎えた場所と思うと胸が熱くなります。
【2011/10/22 11:05】| URL | 信さん #-[ 編集] |
ひげさん
 ありがとうございます。ウエストベルトのないタイプだったので ずるっと前に
 いったり 後ろになったりで 落ちないようにと 見張り役の小紋
 です。 あちらは昨日 車椅子押しによる腰痛だったみたいで 気の毒です。
【2011/10/22 17:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 おかげさまで あつらえたような 天気でした。宝泉院も 瑠璃光院もいけました。
 いつも修羅王さんの記事で見る額縁のお庭 堪能しました。蓮華院は次回です。
【2011/10/22 17:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
おかあさまと
車椅子の姿を見えるようです

皆さんが仰るように エネギッシュな小紋さん
見習いますね
箱根 いいとこですよ 是非・・
【2011/10/22 21:12】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 京都を楽しまれたようでよかったです。
 夏は祇園祭のにぎわいがありますが…盆地ですから、この時期が過ごしやすいですね。

 美味しいものを召し上がりましたか?
 秋の京都をいつか味わってみたいです。
【2011/10/22 22:08】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |

tonkoさん.NOBUさんへ
小紋さんのパソコンが壊れたそうです
返信コメントが遅れます
【2011/10/23 17:44】| URL | 小紋 #sSHoJftA[ 編集] |
信さんへ
瑠璃光院に 釜風呂の跡が祭ってありました。あれでしょうかしら。昨夜 画面が
まっくらになってしまいました。
長い間使ったので愛着があり、ちょっと悪いのに使っておりました。
【2011/10/23 20:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
ありがとうございます。あのすすきの群れは すばらしいですね。
お金を貯めて エクシブに知人といきましょう。
【2011/10/23 20:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさん
おかげさまで 雨に降られず さいわいでした。ホテルの日本食で京料理を
堪能しました。目にも美しいいろいろは もうたべらないといいながら
デザートまで 全部いただきました。
【2011/10/23 20:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1990-68979141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |