今年は 豊作です。鈴なり です。

 美しい柿色ですが せっかく工夫して撮ったのに 

 映像のとり込みが・・・できません。 これから がんばってみます。

 裏の渋柿も たくさんなっています。籾小屋のトタンの上に 落ちる音の

 大きいこと なにがおきたの かびっくりするくらいです。

 慣れたころは おしまいですね。

 もいでまで 干し柿にする時間は無く おちるにまかせています。

 柿に胡瓜 バナナ とろけるチーズを入れて サラダにしてみました。
                      薔薇 錦絵
       以前取り込んでいた 四季咲きの薔薇 優等生の錦絵さんです
【2011/10/25 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<ぎぎゅう | ホーム | もう借りません>>
コメント

お洒落なサラダですね。
先日姑と初柿を食べていて…皮はとっておくのよ、と。たくあん漬けに使うんです、あ~そうだ、そんな時期なんだなぁと。でも今年は大根高いから…漬けるかどうかまだ保留だそうです。
…皮の話ですみません(苦笑)
【2011/10/25 06:14】| URL | greencafe #-[ 編集] |

今朝柿をむきました(買ったものだけど)
そのうちやってきますよあちらこちらから
父ちゃんに孫のために何か実になるものを植えてと言ったら
柿の木植えたようです(柿8年だっけ?)

新しいPCは何かと変わるよね
探偵のように捜し求めるのも楽しいが
無理は禁物だよ小紋ちゃん
【2011/10/25 07:27】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

おはようございます。
表年の柿、しっかり頼んでおきました。
11月中旬には届くだろうと手ぐすね引いて待っております。
そのまま食べるのが一番ですが、大根となますにするのが好きです。

PC、替えたんですか?
私もそろそろヤバいんです。動くうちに替えないとデータを無くすことになるし・・・
【2011/10/25 08:20】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
お洒落なサラダ
なんともお洒落なサラダですね~
一度試してみますね。

四季咲きのバラ自然でいいですね!
【2011/10/25 11:42】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
おひさです
柿は(も)大好きです。
渋抜きも甘柿も^^ サラダに!う~~ん、その前にそのまんま食べちゃいそう(笑)

PCを替えるのは大変ですね。頑張って^^
【2011/10/25 16:54】| URL |  われもこう #-[ 編集] |
greencafeさん
 おいしいたくあん漬けたいですね。柿の皮の色がアクセントになって 
 白と柿色 大根葉の緑の対比がきれいですよね。今年はがんばろうかしら。
【2011/10/25 19:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
ありがとうね。病院連れて行ったりして忙しく ぼつぼつあそぶからね。
柿はうちも8年目くらいかな 覚えてないけど・・・
【2011/10/25 19:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
 22日夜壊れて真っ黒な画面に・・・・に 23日午後買いに行って
 速攻で せっとあっぷしました。ダイナブックです。ぼつぼつ使い方を
 おぼえます よろしくね。
【2011/10/25 19:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 何本か植えた中で一番よく咲いてくれます。鮮やかすぎて こんな写りになります。
 バナナの甘さが 気にならないのでしたらお勧めです。
【2011/10/25 19:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
 リンゴがおいしくなって 柿とともに楽しんでいます。お気にいり欄に 
 カメラ メールと することがいっぱいです。ぼつぼつします。
【2011/10/25 19:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
柿、こちらでも今年は豊作のようです。
先日も直売所で・・
「今年は豊作だし、とっても甘いのが出来たよ」と。
そんなこと聞かされたら・・
はい、購入してきました。
ちなみに我家では、柿買う人=aki
食べる人=kaboの図式です(笑
by aki
【2011/10/25 22:31】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
kabo とakiさん
 おはようございます。なかが良くて・・・独特の色は おいしそうに呼び寄せ
 ますね。ちぎった柿をあげても 鈴なりの木を見ないひともいますが。
【2011/10/26 05:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きれいなバラ色
こんにちは。
きれいな色のバラですね。
渋柿、落ちるほど熟れていたら多分透き通ってもの凄く甘いジェロのようになっていると思うのですが。。。その実をヨーグルトに入れたりして良く食べます!
柿を入れたサラダもおいしいですね。
秋は良い季節です!
【2011/10/26 15:09】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
 きれいでしょ。よく咲いてくれます。次は粉粧楼のつぼみが出ています。
 美味しいと思いますが やわらかい柿が苦手で 見ても手が出ませんの。
 歯が折れそうな とはいいませんが 固い柿が好きです。
【2011/10/26 19:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
柿の日
小紋さん

お久しぶりです。

今日家の柿を3,4個残してとりました。
毎日、からすやムクドリ リスがつつきに来て甘くなるのを待っていると大変です。
今日は偶然柿の日ということをテレビで言っていました。
柿の日なんてあるんですね。

私もパソコン買い換えて、Windows7に
少しずつ慣れていかなければと思っているところです。

【2011/10/26 20:54】| URL | yu #-[ 編集] |
豊作
柿が今年は表ではないの
どこでも すずなりに実ってます

パソコンに取り込むには カメラの
ソフトがあるはず それがいいと思う。
【2011/10/26 20:58】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
yuさん
 おはようございます。リスも来ますか みたいですね!
 柿の日 だったんですか 知りませんでした。昨日は 博多で
 展示会の当番です。 7 少しずつ慣れましょうね。
【2011/10/27 05:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 ありがとうございます。ここの所忙しく ゆっくり座れません。落ち着いたら
 しようと思っていますがなかなかです。
 tonkoさんのように きれいな写真載せたいです。
【2011/10/27 05:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
旬の柿くえば・・
折しもタイミングよく今日のブログは“春菊と柿の和え物”でした♪
生の柿はそのままでも良いのですが和え物としていただくことも多いの。

又、干し柿にすると白和えに加えると滋味で大好物です。
しかし、当たり前なのですがこの渋柿が売ってないので干し柿を作れないのが悲しい。
【2011/10/27 11:16】| URL | boumama #-[ 編集] |
boumamaさん
 春菊と柿の 白和え おいしかろうな。今晩は 胡瓜・甘酢漬け茗荷・
 若いほうれんそうで 酢物にしました。渋柿 送りたいけど 登れない。
【2011/10/27 19:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オーヴンで焼いてしまったら?!
こんばん。
再度挑戦!
熟した渋柿を4つ位に割って、オーヴンで焼いてドライフルーツ状にしたらどうでしょうか?
結構固くなります、乾燥させ具合によって。
でもお好きなのはそれとは違う固さかもですね。。。
【2011/10/28 17:15】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
おはようございます。いろいろアイデェアありがとうございます。つくってみましょう。
だけどこのみは自然の固さ 頑固ね。
【2011/10/30 06:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1992-38dcb070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |