冬の花
 家で寄り合いがあると 掃除 お花 お菓子と準備がいります。

 すこしずつ掃除していましたが 色の変わった障子(破れもある)が

 気になり 張り替えてもらい 重い襖も 戸車を変え 

 歪みの来た長押に合わせて 削ってもらいました。

 小指で開くとは申しませんが すべりが良くなりました。

 寄せ植えの花も買い(帰りに必ず一本は折って帰る 慌て者です サクラソウは

 テープで補強 植え替えようと別に買ったのも 花が半分になった。

 自転車で出かけたときは 買わないように)ました。

 今日は 床の間のお花を活けましょう。
                        寄せ植え

                      
【2011/12/02 05:00 】 | 働く | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<縁 いろいろ | ホーム | 見てきました>>
コメント
おはようございます
来客への準備が着々と進んでいますね。
寄せ植え素晴らしいです。
【2011/12/02 09:45】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

白い洋菊を買ってきました。少しづつ切り花にして冬の部屋に飾ります。うまくついてくれればいいのですが・・・
お掃除やら気忙しいですね。来客も楽しく待ち遠しい反面、ちょっとプレッシャーになってきました。簡単に済ませる方法ないかなぁ・・・
【2011/12/02 12:58】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
micoさん
オレンジというか変わった色のスミレを植えましたが さびしい色合いなので 
 寄せ植えにすればよかったと 反省しています。
【2011/12/02 14:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 その方法もいいですね。目を楽しませてくれますが 扱いも大変 
 あわてものは用心 用心です。
【2011/12/02 14:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
可愛らしい!
寒くなりましたね~>_<
でも、小紋さんとこは春が来たみたいに可愛いお花がいっぱい! 
我が家は、主人が忙しいせいかあまりお花がありません。
紅葉・黄葉も今年はダメです。 ちょっと寂しいです ^^;
お出かけしたり、お花を植えたり、お元気になられて本当に良かった ^^
【2011/12/02 21:59】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

年末近くになり、ますますおいそがしの小紋さん・・・目にみえるようです。
【2011/12/03 05:43】| URL | ひげ #-[ 編集] |

寄せ植えの白いお花はなんですか?可愛らしいですね。
暮れにかけてのせわしなさも…小紋さんの言葉で聞くと、なんだか和んできます(笑)
あ、和んでる場合じゃなかった(苦笑)これからお出かけです、いってきま~す!!
【2011/12/03 09:19】| URL | greencafe #-[ 編集] |
きつつきさん
いっせいにみる紅葉・黄葉は 残念のようですが 一本の銀杏
 一本のもみじを 見つける楽しみはあります。遠山の様子も毎日
 見ております^^
【2011/12/03 09:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
おはようございます。昨日は 風邪で母がダウン。
今朝は復活 あれこれ用を言いつけられました。これなら大丈夫。

【2011/12/03 09:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
greencafeさん
お忙しいようですね。花は アリッサムだったかしら?確かめときます。
 雨も残って 風も出てきた土曜日です。
【2011/12/03 09:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
お客さんの準備ですね
12月に入るといよいよ何か気ぜわしくなりますね。

寄せ植えも出来床の間のお花ですか・・・
ちゃくちゃくと準備が出来て楽しみですね~

【2011/12/03 18:06】| URL | hirugao #-[ 編集] |
師走
小紋さんはまめだからお忙しいが見えてきます。
障子も襖もピンピンになって
寄せ植えの花も揃いお客さまは幸せです。

整理整頓の苦手な私は
出来るだけ人を寄せないようにしている
困った主婦です。
そろそろ主婦を卒業したいなんて思っていますが
留年がまだまだ続くのでしょうね
【2011/12/03 18:33】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
こんばんは
小紋さん

年末はこうして迎えるのが
正常なんですたね
最近、いつでも出来るといいますか
その感覚が薄らいだのかもしれません

それと障子や襖がない
我が家も似たような家にしたのです

ですから 縁側がある家をみると
「いいなぁ」と思うのよ
なかなかありませんが・・

色々なことが起きますが
今後ともよろしくお願いしますね。


【2011/12/03 19:16】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
hirugaoさん
ほんと 気ぜわしいですね。 一つ一つ丁寧に やっていきたいと
思っていますが 予定は未定 計画にないことばかり飛び込みます。
【2011/12/03 19:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
整理整頓が苦手でしたが 近藤万麻里恵さんの本を読んでから
 よく理解でき 整頓が楽しくなっています。私も 主婦卒業は 
 夢ですが 今のところ ぼつぼつ 楽しんでしています。人が来るとなると
 仕方なく片付けるので 少しはきれいになるように思います。
【2011/12/03 19:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 新しく快適な家も うちのように90年の古家もあります。ぬか袋で縁側や
 廊下を 磨いています。あるものを大事にしますね。
 こちらこそ よろしくおねがいいたします。
【2011/12/03 20:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは!
寄り合いなんてあるんですね。
そのお陰で、家も綺麗になる場合もありますね。
あ・・・私のことです(笑)。
可愛い寄せ植えも出来て、準備万端!
【2011/12/03 23:41】| URL | kanmo #UwJ9cKX2[ 編集] |
kanmoさん
この地区で 毎月の集まりが残っているのは私どもだけ 人数は
減り続けています。一軒交替ですが 一年に二度きそうです。
【2011/12/04 10:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2015-99dfadac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |