リバウンド
以前 腎臓の働きが少し悪いので 塩気に注意し 糖尿にならないように注意するように

言われたとき がんばって体重を落とし野菜を食べて 歩いた。 が、

一年たつ頃には すっかりいい加減になり ここの所おいしく食べ過ぎ 

2キロ体重が増えた。

4日は 思い立って 自宅から海辺の介護施設まで 40分くらいかけて

歩いて行った。

Mさんを 月に一度見舞うと決めていたが 12月は叔母の20日間にわたる

点滴通院付き添いで 見舞えなかったのです。

雪が舞う中 誰もいない田舎道を歩く さびしいものですね。

こういう人の住む場所から 離れたところにあれば 行く気があっても 

外に出たりできませんね。

自分が 弱ったときのことを つい考えてしまいました。

帰りは 滅多に会えない 忙しい友人が在宅でしたので 

お茶を飲んで ちょっと 近況を語り合いました。

朝、三宅一生の出るテレビで 東北の裂織りを見て 小紋のことを

思い出していたそうです。以心伝心 久しぶりに会えてよかった。

これも 歩く効用ですね。 
                      2011-12-05 002 002 (480x640)
                     去年貰った 金木犀の 塩漬け
【2012/01/05 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(28) | トラックバック(0) |
<<年の初めに | ホーム | 果実>>
コメント

「おめでとう」
弱った時私は私の段取りだけをすればいいが
小紋ちゃんは段取りしなければいけない人が
たくさんいるものね
正月はみなの段取りをしないと思ったら病はすっ飛んだ!
小紋ちゃんもそれで支えられているのかもね
「普通」今年も普通どおりにいきますように
小紋ちゃんとも遊べますように
【2012/01/05 07:54】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

以心伝心は嬉しくなりますね。
金木犀の塩漬け、香りはどんな感じに?そこが気になっています。
【2012/01/05 09:21】| URL | greencafe #-[ 編集] |
今年もよろしくお願いします
今年も周りの方のために忙しくなりそうですね。
カラカラのお正月でしたが、寒い!気候のせいか、としのせいか???
孫たちの冬休みが終わらないと、まだまだ普通には戻れそうもありません。明日から仕事です。今年もマイペースで頑張ります!
【2012/01/05 09:23】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
リバウンド
そうなんですよね・・・ 継続は力なりって知ってるんですけどね~(笑)
動けなかったせいと言い訳しながら5㌔増です。
せっかく努力して3㌔落としていたのですが+2㌔も >_<;

私も気になってます金木犀の塩漬け。
どんな香りでどうやっていただくのか・・・ お茶ですか?

以心伝心、嬉しいですネ。 私も昨日実感しました ^^
腎臓や肝臓は沈黙の臓器と聞きます。 ひどくならないよう用心してください。
【2012/01/05 09:42】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |

おはようございます~
小紋さんの活動はゆっくり休止することなく始動していますね。
血糖値高め しばらくは 運動、野菜中心の生活をと言われて頑張りますが、無理がつづくから定着はしません。
年をとったら、お肉やお魚なんでも食べられ、少々肉付きのいいほうが元気でいられるなんて理由をつけています~
以心伝心 すてき良かったですね。
【2012/01/05 10:53】| URL | 信さん #-[ 編集] |
それは・・・皆では?
こんにちわ

検診の後は頑張るのですが冬になるとどうも行けません。
hirugaoも膝のために2K位落とさないと。
お見舞いよかったですね。
【2012/01/05 12:36】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
わらわら母さんへ
 あわやってとこでしたね ちょっと心配だったよ。中学生のころから お見舞いに
 行くのは数知れず 自分はお産と今回の目2泊3日ですから 病院に見舞いに来て
 もらったことがありません。それも幸せですよね。今日も労災に行ったのよ。
【2012/01/05 17:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
greencafeさん
来たときは金木犀の香りが高かったですが今日は お塩のにおいかな。
 パンを作るときに お塩として 使ってみました。
【2012/01/05 17:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 家事もお仕事も忙しいですね。今年も楽しい新製品を 楽しみにしていますv-45
 よろしくお願いいたします。
【2012/01/05 17:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

以心伝心・・・会えてよかったですね~~

頭がはっきりしていたら、寂しい場所は嫌ですね。寝たきり記憶が飛んでしまえばどこでもよろしい(笑;)
そうならないよう、頭と体の管理ですね。。体重!!今日から落とそうと決意しましたが、まだお正月の残り物が・・・・残り物整理がクセモノです。
【2012/01/05 18:07】| URL |  われもこう #-[ 編集] |
きつつきさん
 アロマ用で 香りを楽しむんだったような。パンに入れてみた小紋です。
【2012/01/05 19:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんばんは。
病気知らずの小紋さんみたいに思っていましたから、
ちょっとびっくりです。
濃い味が苦手な私は、きっと本能で塩分を避けているんでしょうね。

お友だちに会えてよかったです。
でも寒い中を40分も歩くなんて、
無茶しないで下さいね。
【2012/01/05 20:10】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
信さんへ
 そうなんですよね 年齢で仕方ないと思うものの 自分の努力もいるし・・・
 友人はすっきり片付け名人 時に訪問してみて こうしなくっちゃと反省します。
【2012/01/06 07:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

「よろしくお願いします」

小紋さんは 頼りにされて
ますね その方が却っていいのかもよ
何にもないなんて つまらんですから

そうですね 普通が一番
結構遠い仙台に4回も行った昨年
4月初めに友人達と気仙沼と一本松に
いくことになってます
友っていいね そして姉と温泉です
早く来い 春よ~~。
【2012/01/06 12:10】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
hirugaoさん
三日坊主にならないように 今日も遠いスーパーまで歩きましたが 慣れると30分
 くらいです。御洗濯してしまった万歩計も安いのに買い替えました。
 またやりそうなのでv-16
【2012/01/06 13:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
 そうなんですよね あるものを残さず 変身させてみんなで食べる 至難の業ですね。
 お昼は ちょっと残ったスパゲッティ 具を多くして二人で・・済んじゃったv-106
【2012/01/06 13:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
 年齢を考えたら 妥当だとおもうものの注意されれば 食事に注意し病院にも
 行きます。今年は言われなかったので 注意が足りないようです。無茶しないように 
 気をつけます 歩くと気持ちがいいです リュックに変えましたv-107
【2012/01/06 13:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おばんでした・・・。

歩くと言う事は色んな意味でいいものですね・・・。

痩せてる積りで毎日、テクテクしていますが、目に見えて落ちるものではないことを再実感・・・。笑)
【2012/01/06 19:07】| URL | ひげ #-[ 編集] |
こんばんは
正月は食べ過ぎ、飲みすぎです。おまけに運動不足・・・
正月ぐらいはがいけません。元に戻すのは大変です。
年をとると溜め込むのが上手になります。(金はたまりません  笑)

今日は病院の喫茶ルームで母と自動販売機のコーヒーを飲みました。
母はそれでも嬉しそうでした。

健康のためにも、Mさんのためにも素敵な散歩でしたね。
【2012/01/06 20:34】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
tonkoさん
4月初めの気仙沼と一本松 楽しみですね!
 早く来い来い春よ~~ですね。紅白の 春よ♪の
 桜のお着物 良かったですー。
【2012/01/06 21:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 こんばんわ。友人の一人が何年も お掃除のアルバイトして
 筋肉がしまったみたい。○○キロになったと 年賀状にあり
 負けず嫌いの小紋は 歩きだしたのです。というか 人にいわれないと
 何もしないというところです。
【2012/01/06 21:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
 確かに「正月ぐらいは・・・」いけませんよね。
 でもなかなかできませんです。溜め込み上手の 使うの大好きは
 同じようです。親と一緒に 横で過ごす これが一番ですね。
 歩けば 薔薇の素敵なお宅も発見 いいことづくめのようです。
【2012/01/06 21:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
今の世の中は、
何もかもが、目まぐるしいスピードで流れいますよね。
そんな中で、ちょっとゆっくり歩いてみると
見えそうで見えなかったものが、見えてきたり・・
会えて良かったですね♪
by aki
【2012/01/06 22:28】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
2キロ肥りました!痩せます。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末年始お疲れ様です。
私は明日長女夫婦が来るとのことで仕切りなおしです。
必要とされる人でい続けたく思います。
やっぱ歩かないとダメでしょうねぇ。でも寒いし・・・ブツブツ
【2012/01/06 23:46】| URL | kazumi #-[ 編集] |
三宅一生
こんばんは。
私もこの番組、見ていました。
三宅一生が和紙を使ってデザインに挑戦していました。絹や手紬の綿を使った新しい織りにも。
創作のプロセスが興味深かったですが、三宅さんの健康状態がちょっと気になりました。
話が先に飛びましたが、新年が少しでも良い年になりますように!
今年もよろしくお願い致します!
【2012/01/07 00:14】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
kabo とakiさん
玄関のしつらえから お手本にすることばかり いつ行っても勉強になる人なんです。
芸事の先生だし たまにあったら刺激うけます。
【2012/01/07 10:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumiさん
 あなたは 今痩せてるから大丈夫と 太鼓判をおせないのが つらいです。
 46キロで 鎖骨に水がたまる みっともないとさえ言われておりました 小紋です。 
 今から お歩きになれば 完璧ですよ!
【2012/01/07 10:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
おめでとうございます。今年もよろしくです。東北に行く機会の多い友人ですから 
興味深く見たようです。十和田湖の刺し子の布巾は見事です 高いです。
【2012/01/07 10:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2031-9a9ab28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |