昨日のような
 社会人2年目の甥が 遊びに来た。

 女二人の下 3番目で やさしく のんびりで 高校生になっても

 親のスカートをつかんでいるような感じの子だったが 

大学生になった途端 大変身 大安心!  

 アルバイトもやって 無事卒業 いわゆるイケメン君になって

 伯母ちゃんを あっと言わせた。

 おしめのころ、目の大きい5歳の頃から 一挙に大学生の今どきの子に

 なった印象が強いのです。

 作業療法士の彼と いろんな話をしました。 

 長い間ほしいと思っていた本を ついにアマゾンで手に入れた件から 

 鶴の折り紙の本を見せる。

 一枚の紙で 4羽の鶴を折る「さざなみ」 を 一緒に折ることに。

 40センチの障子紙と 普通の折り紙で 作ってみました。
 
 仕事するうえで 役に立つかもしれないと言ってくれて ほっ。
                     楽々波(さざなみ)
               いかしたぽち袋は 甥からもらった お年玉です

【2012/01/11 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<近況報告会 | ホーム | 時は元禄>>
コメント

小紋さん おはようございます。

甥っ子、姪っ子は可愛い・・・我が身を見ているようで・・・。笑)
【2012/01/11 07:12】| URL | ひげ #-[ 編集] |

いい時間を過ごしたね
しばらく会っていない姉の子に
会いに行ってこようかなぁ
【2012/01/11 08:12】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます
甥っ子さんの訪問、良かったですね。
お二人の様子が目にうかぶようです。
【2012/01/11 09:35】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
いい光景ですね!
何と楽しげな・・・
折り紙苦手なんですよ。
薔薇なんか折る人がいてこれも素敵ですね。

お洒落なぽち袋ですね~
【2012/01/11 11:37】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
ひげさん
 孫がこの子に似ていたり 子供の小さいころのおもかげがあったり 
 従兄弟どおしはいいですね。
 息子は11月の結婚式に出た帰り この子と飲んだそうです。
【2012/01/11 19:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ええ子でね。朝の散歩に一緒に行ったら 人が振り返る!
【2012/01/11 19:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
micoさん
10月に福岡であって以来です。うちに来るのは2,3年ぶりかな。
若い人の話題を聞くのも いいですね。
【2012/01/11 19:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
何回折ってもできないのもありますが ときどき折り紙で遊んでおります。
【2012/01/11 19:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

この鶴、見たことあります。昨年、ポインセチアの折り紙リースをいただいて、折り紙の奥の深さに感動したものです。
普段はなかなか会えない人と会えるのもお正月かな・・・・親せきの子供がいつの間にか大人になって、助けてくれます。時の流れですね
【2012/01/11 21:15】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |

小紋さん、こんばんは
私も今日は折り鶴に感動しましたが
こちらでも・・
しかも一枚で4羽のツルですか!!!
みごとですね、しかも甥語さんと一緒に折り紙を!
ステキですね、ドラマのワンシーンの様です
お年玉、甥御さんから頂いたのですか
なんと羨ましいことで(*^_^*)

【2012/01/11 21:44】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
折鶴
素敵な時間を過されましたね。
子供はだんだん逞しくなって、こちらを追い越していくようです。
千羽鶴折形ですね。
幾つか折ったことがあります。
2羽が寄り添う妹背山を折って外人さんに上げて
喜ばれたことがあります。
今、折れるかどうか・・・
【2012/01/12 17:50】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

徳重君似のイケメン甥っ子ちゃん、
優しさもいっぱいの好青年になったのですね ^^

折り紙幾つ出きるでしょうか~・・・
鶴・やっこ・袴・騙し舟・・・二艘舟・・・忘れた~^^;
孫にも教えてやりたいですが幾つできるやら・・・(笑)
【2012/01/12 18:32】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
みかんさん
 折り紙は結構難しく 楽しく 山折り 谷折りの日本語から?
 と思うので 時々頭のたいそうに本を出してみます。
 いつの間にか大人になった 甥姪 結婚式を楽しみにしています。
【2012/01/13 05:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Hulaさんへ
 一枚で4羽なので 障子紙を切って作りましたが 僕は普通の大きさで
 というので 二羽目は 私も小さいのに挑戦しました。
 へへ うれしいものですね(*^_^*) お年玉
【2012/01/13 05:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
 指先から生まれる芸術ですから  喜ばれたことでしょう。
 アンパンマンも折れるくらいです 頑張りましょう。
 折ったのは 孫の父親ですが・・・
【2012/01/13 05:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 でかく やさしく成長して 大得意の伯母ちゃんです。
 折り紙は 何度も あきらめずに折ったらできるので 悔しいときは
 何回も挑戦できます。 
【2012/01/13 05:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

高校生になっても親のスカートを離さずの
くだり つい笑ってしまいました
可愛い・・
その子が大変身 おめでとうございます。
【2012/01/13 10:24】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
tonkoさん
本人にも言いました。怒らないところが すごいでしょ。彼が見たがっていた
 父の古希の祝いの写真 母が探し出してほっとしています。
【2012/01/13 19:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2034-09b1e8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |