10号線
 今年の 近回りの探検というか 遊びは 11日が 初めての日です。

 大分は耶馬溪の 五百羅漢がある 羅漢寺を目指しました。

 20歳の頃行って以来のように思います。

 寒い中 リフトで運ばれること3分 山の中の岩をくりぬいて作ったような 

 お寺です。

 歩いて登るという小紋の案は 却下されました。
 
 10号線だけの頃と 道が開け バイパスができ 

 すぐに 新しい道も 旧10号線になって

 また東九州道が 作られようとしている今は耶馬溪の賑わいも

 少し変わったかもしれません。秋のもみじの頃は 数珠つなぎの車も 

 この季節は  三々五々です。

 冷え切った体を温めようと 西谷温泉を目指しましたが 入口まで来て

 ボイラーの故障で休業の札が。

 深耶馬あたりの 小さな温泉 若山温泉で 一休みしました。

 月に2回くらい 近回りを 巡っています。

 今年は 耶馬溪中心の予定です。遊んでばかりですね。
    耶馬溪 羅漢寺
                          耶馬溪 羅漢寺

【2012/01/15 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<下町ロケット | ホーム | 近況報告会>>
コメント

岩窟寺、ほんまに。
写欲をそそられるお寺ですね
険しい山道なんでしょう、歩くのは確かに要注意だと感じますよ(^^;

しばらく行かなかったところは、知らない間に知らない道や建物ができて、
浦島ハナコさんになってしまいます。
【2012/01/15 08:24】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

近回り探検よかです^^
ご近所さんにいたらついて行きそうです
私も「奈良に行こう」って頭の中はいっぱいなのだが・・・・・・・・チョと遠いか・・・・・
温泉あってよかったね
記事楽しみにしています「近回り探検」
【2012/01/15 08:44】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

この楽しみが、忙しい日々の英気になっているんでしょうね。
私も今年のテーマはお出かけです!いまさらながら・・・(笑)
【2012/01/15 11:11】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 温泉、いいですね。
 気持ちをゆったりとさせてご健康を保って下さい。

 僕はちょっと厳しい状況ですが、病気を治そうと思います。
【2012/01/15 12:23】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
お遊びもいいものですね~
近場の遊びはいいものですね~

私たちからしたらかなり遠いのですが・・・
今年は新幹線のツアーも在り楽に行けるようになりましたね。
【2012/01/15 16:39】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

3年前の秋だったでしょうか?
耶馬溪のごく一部の紅葉を2時間ぐらいの散策でした。
ものすごい人でしたね。
温泉でゆっくり温まって痛いところなおしてくださいね。

【2012/01/15 18:31】| URL | 信さん #-[ 編集] |
阿修羅王さん
 昔ながらで あんまり柵とかなくて。歩きにくい人は むずかしい所です。
【2012/01/15 19:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ねえ 一緒に回るのにね。奈良も一緒に回りたいね。300円の入浴料は安でしょ 
 露天風呂に行ったと思った友達が 小紋がいないので 探したんだって。
 私は内湯に のんびり浸かってた。
【2012/01/15 19:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 みかんさんの 出かけにくい状況わかります。そういう時あるんですが 
 それでも あの手この手を駆使して 出かけるつもりです。いいのかな。
【2012/01/15 19:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさん
 コメント貰って ちょっと安心しました。お医者さんの言いつけを守って 
 速やかにね。 時には 広いお風呂に 浸かってくださいね。
【2012/01/15 19:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
hirugaoさんも 近くの散策でよいところに行き紹介してもらっていますね。
結構知らないところがありますので 発掘しています?
【2012/01/15 19:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 なんといってもここは 秋 もみじ 途中まで行って 数珠つなぎの車を見て 
 引き返したことあります。青の洞門 深耶馬(しんやば) 裏耶馬 奥耶馬 
 立羽田の景・・・訪れるところは いっぱいです。
【2012/01/15 19:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
素敵な岩壁と寺
耶馬溪の羅漢寺は有名ですね。
素敵な羅漢さんたちなのでしょうね。

耶馬溪の続編楽しみです。
【2012/01/15 20:43】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

テレビで見た五百羅漢が見たくて、羅漢寺に行ったのは、20年くらい前だったんじゃなかろうか。
リフト? あったのかなぁ、記憶も薄れてます。

耶馬溪中心? どこに行かれるのかなぁ?
楽しみに待ってます。
【2012/01/15 21:39】| URL | ねこおばさん #wua4Gqgw[ 編集] |
オコジョさん
扁額の字は 足利義満とありましたので 古い歴史です。
昭和の初めでしたか大火にあっています。遠くから見たら岩山に生えたような
お寺でした。
 
【2012/01/16 04:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ねこおばさんへ
 深耶馬はよくいきますが おくまではなかなかですので 楽しみにして
 おります。小紋だと絶対車で登れない急坂のレストランも 行ってみたい場所です。
【2012/01/16 04:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

歩いて登るのを却下された、なんて…(笑)
リフトで3分なら…結構な距離だったんじゃないですか?勾配も急そうだし。
温泉での一休み、私も大好きです。目的がソレだったりもしますが…苦笑。なんでも言える仲間っていいですね、一日あっという間に過ぎちゃいそう(笑)
【2012/01/16 08:51】| URL | greencafe #-[ 編集] |

岩が凄いです

温泉って癒されます
耶麻渓 これでいいのでしょうか
字です 聞いた記憶はあれど 消え
そうです 九州は同じ日本なのに
記憶がなんとかですわ すみません<m(__)m>
【2012/01/17 15:12】| URL | tonkosan #RgyCeBHA[ 編集] |

耶馬溪が近場だなんて、いいですねぇ
羅漢様には会いたいですが、リフトとか・・・高い場所はどうも苦手です。
しかし、温泉ならいつでもどこでも行きたいです(^^)
【2012/01/20 12:29】| URL |  われもこう #-[ 編集] |
greencafeさん
そうなんです 距離も時間も考えない小紋と違って冷静な友人なんです。
【2012/01/20 17:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkosanへ
耶馬溪 ですね 馬ですね。読めてもかけませんよね。ゆっくり ゆったり
お風呂につかれるありがたさ 満喫しました。
【2012/01/20 17:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
 実は高いところなので 歩いて行くといった小紋です。
 大昔は 鶴?とか 動物がいた記憶があります。
【2012/01/20 17:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2036-11d0a224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |