ギンガム
小紋は お澄ましが好きで 若芽が好きで きれいな麩を入れます。

麩のにおいで ふと遠い日のことを 思い出しました。

中学校から 一番遠い校区だったでしょうか どうして待ち合わせたのか

今では全く 覚えていませんが Mさんんと 待ち合わせて通っていたような・・・・

お寺の前を 左に曲がると 麩屋があって 独特のにおいがしていました。

体が弱くて 修学旅行も 行けなかったね。

小さなお土産を渡して お返しにもらった ギンガムのハンカチ。

わたしね 孫がいるのよ 白髪もちらほらあるのよ 

いま会ったってわからないわよ きっと 

あなたは 十代のままだものね

・・・・・あちらでは 元気にしていますか。
                       てまり麩
【2012/02/22 05:00 】 | 友達 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<いい予感 | ホーム | ついに>>
コメント
思い出・・・と春
小紋さん

そんな昔の話、今朝の綺麗な写真と共に
顧問さんがいまを幸せに暮らされているのが感じられました。

可愛い麩の色々、椿の花・・・春をありがとうございました。
【2012/02/22 07:26】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

小さくてかいらしい手まり麩に亡き友人を思い出されたのですね。
瑞々しいふきのとうに、若い命を感じたのですね。

大丈夫ですよ、いくつになったってすぐに判ります。
私なんか小学校のクラス会で、
お前誰だった? 覚えてへんって言われたんですから。
【2012/02/22 08:29】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
こんにちは
可愛い手毬麩に中学生の頃を思い出されたんですね。
フキノトウ美味しそうです。
【2012/02/22 13:37】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
hirugaoさん
 めったに思い出さなくて ごめんなさいと言いました。
 麩につけた模様・色 かわいらしいですね。
【2012/02/22 16:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
 今の阿修羅王さんがまぶしくて 反対のことを言う 男の子らしさ
 かもしれませんね。寒さで なかなか萌黄色を出さない 庭の蕗の薹でした。
【2012/02/22 16:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
思いで
しばらくです

昔のこと 手毬麩に通じて思い出した
ギンガムも木綿も手ぬぐいも
小さくなって売ってます

フキノトウ 天麩羅ですか?
【2012/02/22 16:20】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
micoさん
遠い昔の話ですが 小学生の同級生も事故で 中学生の男の子も・・・高校の
同級生も卒業後に亡くなっています。若い彼らに 御燈明をともしました。
【2012/02/22 16:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
小さい蕗の薹ですが 半分はお味噌汁に香りづけに入れ 
 半分は てんぷらにしました。庭を 期待を込めて見回っています。
【2012/02/22 18:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
私も、お澄ましが好きなのですが、妻は生粋の信州人・・・・
何と言っても、味噌汁です。
今日は、妻は蕎麦の会で留守で、食事は自分で作ります。
虹鱒の塩焼き、マーボ豆腐(これはあまりものです。)、具沢山のスープ・・・
スープはお澄ましとは言いにくいのですが、醤油ベースでお澄まし風の・・・
麩も妻はあまり、使いません。
食べ物の話は、後を引きますので・・・
妻には内緒の話です。
味噌汁も好きですのて・・・(笑)

20代以前の友人と会うことはもうないのかなと・・・
みんな音信不通です。
そうしてきた私の責任です。
【2012/02/22 20:08】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
こんにちは、小紋さん♪
かわいいお麩と、少女時代の思い出と…
早春の風が運んだ記憶でしょうか
時間が止まったお友達、小紋さんが思い出した瞬間に、あちらで同じ様に思い出していらっしゃるかも?
あと、1ヶ月もしないでお彼岸ですしね…

ふきのとう、ふっくら立派!!
私の近所のスーパーでは、まだ小指の先くらいの物しか見ません。今年は雪の日も多かったから、春の野菜達の出番がちょっと遅い様です。

その後、小紋さんのお風邪の具合はいかがですか?今週は雨続きですね~
「ひと雨ごとに、温かくなる」時期になってきたのかな?

小紋さんの写真のお麩、
なんとなく「春」が似合いますね♪
【2012/02/23 03:14】| URL | フィーユ #.PV3nqjk[ 編集] |

かわいらしいお麩。コチラでは…普段使い用にはあまり見かけないかなぁ、見た目よりは量!という感じです(苦笑)
フキノトウも春を告げてくれますね、うふふ好物!っと、どうも食い気に走ってしまいます、すみません(苦笑)
【2012/02/23 07:38】| URL | green cafe #-[ 編集] |

時々でも思い出してあげる事が供養になるのだと思います。
きっと喜んでいることと思いますよ。
可愛らしい麩ですね^^
食べてしまうのは勿体無いようですが・・
食事とは、見た目が大事な要因ですからね♪
春の訪れを感じさせてくれるフキノトウ。
もう直ぐ春ですかね('-^*)/
【2012/02/23 09:35】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
オコジョさん
 小紋はあっさり派 家人はこってり派 やはり好みは違うようですが 
 折り合っていくしかないですね。私が出かける日など 何もしなくていいからと
 こってりしたものを作っているようです。 お湯に行って来ました。
【2012/02/23 17:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
フィーユさん
 一月行く 二月逃げる 三月去ると 話したばかりです。お彼岸もすぐですね。
 風邪は 悪くなる前に 逃げてくれ 一安心です。今日は 昼からぽかぽかで
 暖かかったですよ。  春の麩 春の色 3輪咲いた河津桜 みつけました♪
【2012/02/23 18:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
greencafeさん
 大きい麩は 苦手で 小さいのを 探してしまいます。
 庭の蕗の出るところを 目を皿のようにして 探しておりますv-17
【2012/02/23 18:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
 ありがとうございます。今日の午後のように暖かければ 蕗の薹もどんどん出て
 くれると思います。午後 暖かく 河津桜のほころんだのを見る事ができました。
【2012/02/23 18:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

手毬麩・・お麩屋さん・・・Mちゃんとの思い出
そうですねそんなふうに思い出す時ってありますね
大丈夫、Mちゃんにはすぐ小紋さんがわかりますよ
あちらからも折りに触れMちゃんは小紋さんを見ていたと思いますから(*^_^*)
【2012/02/23 23:52】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
ギンガムのハンカチ!
ギンガムと聞いただけで私まで、思い出がー。
何か懐かしい!

あちらでは年を取らないって言うから私もいつもその心配してます。
40で逝った母に私がわかるだろうかとー
【2012/02/24 00:37】| URL | bako #1jhbtX.k[ 編集] |
Hulaさんへ
 ありがとうございます。あまりに遠い 思い出です。
 あれから これから  思い出すことも多いものですね(*^_^*)
【2012/02/24 06:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bakоさん
 ギンガム 若いとき着た スクエアカットのワンピースも
 思い出します。 若いお母様 姉妹のようにみえるかもしれませんね。
【2012/02/24 06:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

お麩屋さんの匂いって、どんなのかしらね~~想像がつかないです。
匂いで思い出すこと、いろいろありますね。頭の何処かの引き出しがなんかの拍子に開くのでしょう。

フキノトウと真紅の椿の取り合わせが夢の世界のような不思議な雰囲気です。
【2012/02/24 17:48】| URL | われもこう #-[ 編集] |
われもこうさん
実は あまりいい匂いではありませんです。香りとかけませんの。
小麦粉がグルテンに?・・・・・でも よく前を通りました。
椿は5,6本あってこれは裏にある 濃い色です
白は難しいですね。
【2012/02/25 09:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2058-41e40b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |