昼過ぎに
 昼から 誘い合わせて 時々お湯に行きます。

 行く前に 買い物を済ませようと 道の駅に行きました。

 ここは大きくて 工夫もなされて よくテレビで紹介されます。

 耶馬溪で買った 紫花豆がすんだので 豆を探すと ありますあります。

 紫花豆 うずら 白花豆 ひよこ豆 れんず豆 小豆に 黒豆etc

 紫花豆と このうずらを買いました。でもうずら豆のすじが茶色でなく

 きれいな藤色というか 紫というか この写真は午後撮ったので

 光の加減・腕の加減で その美しさを 出せませんが

 本当にきれいなんです。

 今 煮豆に凝っています。 美味いよ!
                2012-02-25 001 004 (640x480)
                   2012-02-25 001 005 (640x480)
               中国産とあります。3月になったら埋めてみましょう。
               ジャックと豆の木 みたいな豆が生えるかな?
               
【2012/02/25 07:55 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<月の終わりに | ホーム | いい予感>>
コメント
おいしそう!
煮るのに、せっかちの私は待ってられず硬かったり・・・つい出来合いを買ってきますが、自分で煮るとお味もふっくら加減も絶妙です!
雨の日曜日、ゆっくり煮てみようかしら。
【2012/02/25 09:51】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
みかんさん
 表示より 少し長めに水にかし 少し長めにゆでています。
 余熱を上手に利用できた時は  うれしいですね。
【2012/02/25 14:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

きれいなお豆さんですね
昔は、電気鍋があって上手に炊けましたが、圧力鍋でははじけちゃったりします。
やっぱりことこと・・というのがいいのでしょうね。
【2012/02/25 22:19】| URL | われもこう #-[ 編集] |

煮豆ですか、いいですね
お嫁ちゃんが、お豆が好きなので
私も似るようになりましたが
たま~にです

そうそう、S君は「まめ」と言う言葉を覚えました
さすが豆好きな母の子ですね(*^_^*)
【2012/02/25 23:21】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |

おしゃれな模様と色のお豆さんですね。
甘く炊いたお豆さん、大好きです。
せっかちなので、早く炊ける小豆がやっとです。

ストックのお豆さんがなくなっちゃったなぁ。
【2012/02/26 07:56】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
われもこうさん
 灯油のストーブを使っています。 時々 上において煮ています。
 火を強めたり よわめたりの調節は いるようですね。
【2012/02/26 08:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Hulaさんへ
 かわいらしい声で 言うことでしょう。ふふふ。
 たのしみですね いろいろな言葉。
 そういえば うちの子は 「だめ」といった私の言葉を
 「まめ」って言ってました。
 「豆ってなんですか」と聞かれたことがあります(*^_^*)
【2012/02/26 08:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
おしゃれでしょう 持って歩きたいくらいです。
小豆を煮るのが上手な 阿修羅王さあんですよね。
たくさんストックがあると うれしいですね!
【2012/02/26 08:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
豆大好き~
おはようございます

お豆さんや珍しいお米を道の駅で買うの私も好きなんです。

石油ストーブでお豆さんをじっくり炊くの大好きですが
今はガスストーブなので残念です。
【2012/02/26 09:18】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
道の駅は野菜が充実していて 珍しいものや 話にきいたものがあるので  
楽しみに寄っております。 練炭で 煮てみたい願いがあります。
【2012/02/26 16:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
中国産ですか!
道の駅で珍しくないですか? 「地産地消」ばかりだと思ってました(笑)
お豆大好きです。 食べだしたら止められないi-278
【2012/02/26 18:09】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
お豆煮たらどんな色でしょう
ベージュに赤い色模様?
小紋さんの裂き織りの糸の配色を連想しました。ピンクの椿愛らしいですね。
春が待ち遠しいです。
【2012/02/26 22:50】| URL | kazumi #-[ 編集] |
こんばんは!
我が家の圧力釜も、豆類を煮るためにフル回転しています。

豆も、下の写真の裂く織の糸の美しさも目に心に染み入ります。
【2012/02/26 23:28】| URL | ばばちゃん #UwJ9cKX2[ 編集] |
きつつきさん
 きれいなお豆ですが 輸入のようでした。
 蒔いてみて 芽が出るといいなと思ています。
【2012/02/27 18:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumiさん
 どうでしょう やはり上白糖でも ベージュに変わるでしょうね。
 この椿は 本当に美しい色で 愛らしいですね。
 枝垂れ梅と隣り合っているために 大きい木に 育ちませんです。

【2012/02/27 18:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ばばちゃんへ
ありがとうございます。今ある白花豆がすんだら 煮てみましょう。
普通のお鍋でも 大丈夫みたいです。裂織りの面白さに つい織ってしまいます。
【2012/02/27 18:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2060-ba023897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |