始まり 終わり
 3月は卒業の時  卒業は終わりの時で 始まりの時

 天地(あめつちの)の・・・・・・で始まる 山部赤人の 万葉集を 

 題字にして どのくらいたっただろうか  今日が 終わりの日です。

 無理やりつけた題も多く 難しい日々でしたが 考える楽しさ 

 勉強の楽しさを 教えてくれました。

 次は 今あってる平家物語の 祇園精舎・・・・の鐘の声

 と、思ったのですが 最初に決めていた 春は曙・・・・

 で、行ってみたいと思います。 

                             2012-03-20 001 004 (480x640)
                         咲きそろったクリスマスローズたち

天地の別れし時ゆ、神さびて、高く貴き駿河なる富士の高嶺を、

天の原降り咲放け見れば 渡る日の影も隠らひ、照る月の光も見えず、

白雲もい行きはばかり、時じくぞ雪は降りける

語り継ぎ言ひ継ぎ行くかむ、富士の高嶺は
【2012/03/23 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<春は萌黄色 | ホーム | ネーブル・八朔>>
コメント

>語り継ぎ言ひ継ぎ行くかむ、富士の高嶺は・・・

語り継いで行かねばならないのは、昨年襲った未曾有の災害。
忘れてはいけません。ずっと後世に繋いでいき、
悲しい思いをすることがないようにしたいものです。

赤紫のクリスマスローズ、とても見事に咲きましたね。
【2012/03/23 06:59】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
春は曙・・・・
小紋さん

素敵ですね~
毎年出てくるこの春は曙 やうやう・・・
お勉強をしてみたいです。
ずいぶん時間を有効にお使いのようです。

素敵!
クリスマスローズを切り花にしてしまうなんて。
でも頂き物ですが意外と長く楽しませて貰っています。
【2012/03/23 10:31】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
「生涯学習」ですね(尊敬
クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。
【2012/03/23 10:47】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
こんにちは
出歩くことだけが大好きな困った私でも
小紋さんのブログは読むだけで利口になった気がします。

今日も寒くとても三月とは思えません
今年の兼六園は梅と桜が同時に楽しめそうですよ
【2012/03/23 11:40】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
阿修羅王さん
 想像を超える大きさの津波 いつもどこでも起こりうる ということを 
 胆に銘じたいですね。 クリスマスローズは おかげさまで 寒い冬を乗り切り
 きれいに咲いてくれました。6株 新人さんが入りました。
【2012/03/23 16:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
micoさん
大好きな歌ですので 楽しみながら 苦しみながら ごまかしながら
 時がたちました。
【2012/03/23 16:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
少しずつ増やしてサクランボの下の一区画は全部 クリスマスローズの予定です。
昨年末 安く出ていたので6株増やしました。
枕草子の初めは 春夏秋冬ありますから  長丁場になりそうです。
【2012/03/23 16:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
 ありがとうございます。 今日は雨 これから どんどん 草が伸びますね。
 兼六園の 梅と桜 見たいですv-252
【2012/03/23 16:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
春は曙ー
先日、講習で朗読したばかりです。
枕草子が
どんなブログになるか楽しみです。
【2012/03/23 21:49】| URL | bako #1jhbtX.k[ 編集] |

>語り継ぎ言ひ継ぎ行くかむ、
阿修羅王さんに同じく。
復興と共に語り継いでいくことを肝に銘じております。
クリスマスローズ、綺麗ですね!赤紫のお顔を覗き込むように…みちゃいました!(笑)
【2012/03/24 09:02】| URL | green cafe #-[ 編集] |
bakoさん
 声に出して読むと わからないところもわかるようになったり からだによかったり 
 いいことばかりですね。紫式部より 清少納言をひいきにしたものです。
 源氏も読み始めています。
【2012/03/24 11:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ゴールイン 
長い歌を一字ずつ・・・
凄いですね。
反歌は季節外れですから、「春は曙」がいいですね。
脳トレになって、いつまでも若々しくいられそうですね。
【2012/03/24 19:54】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
greencafeさん
のど元過ぎれば・・・のたとえがありますが 常に危機感をもって生活したい
ですね。  年末植えた6株 どうも新芽が上がっているようです。 
【2012/03/24 20:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
 無理やりはめ込むことも 2回続けることも 向こうから題にぴったりの物が 
 ふってきたりしたこともあり 楽しい試みでした。
【2012/03/24 20:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2077-26201ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |