ネーブル・八朔
 瀬戸内の島から ネーブル・八朔が 届きました。

 家人が勤めていたころ 出張のたびに お世話になったところから

 自分の家に成ったと いっぱい送ってもらったのです。

 たわわに実る黄金色の果実 その木を 想像するだにうれしくなりますね。

 小紋家の 大きな夏みかんの木が枯れて 後に植えた木は 

 苗が うちの土に合わせているのか なかなか大きくならないように見えます。
 
 そして、家に植えた後に植えた 実家の河津桜は 着々と 

 萌黄色の葉をだし 4輪の花びらまで ついています。

 家のは 硬い硬い海老茶色の芽 じっと我慢で 待つ日々でしょうか。

 耐えなければいけないことがある じっと我慢の日々もある

 過去のあれこれを 少し 思い出します。                                                   2012-03-20 001 001 (640x480)
【2012/03/21 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<始まり 終わり | ホーム | 缶詰 びん詰>>
コメント

ふきのとうの花束がかわいい!

農薬のかかっていない柑橘類、安心して食べられますね。
送って頂いた方の愛情までもが詰まっていて、
とても美味しそうです。

野菜室に残っているポンカンを、
早くマーマレードにしてしまわないといけません。
えらいこっちゃ・・・
【2012/03/21 07:19】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

わが家はやっと梅が膨らんできました
桜まではまだ先があるね
耐えます^^
【2012/03/21 07:36】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
蕗の董
私も蕗の莟に眼が行きました。

以前、たくさん採れた一画には、新しい大きな家が建築中です・・・

昨夜の外食での天ぷらには、苦みも香りも無く、これって?と疑ってしまいました。

自然の生りものが一番美味しいですね。
八朔もネーブルも・・羨ましいです。
【2012/03/21 09:02】| URL | 鎌倉の草笛 #-[ 編集] |
おはようございます
ネーブルに八朔、美味しそう!!
柑橘類大好きです~
河津桜の開花が待ち遠しいですね。
【2012/03/21 09:36】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
阿修羅王さん
 土手 叔母宅に続いて うちも蕗の薹がではじめました。うれしいことです。
 材料を使い切って 美味しいものを作ってくださいね。
【2012/03/21 11:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 花芽が膨らむ様子はうれしくて 手をたたきたいようにありますね。
 ブルーベリーも 萌黄色を見せています。
【2012/03/21 11:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ご無沙汰しました
あぁ!! ふきのとう
それに 柑橘類 食べたいわねぇ
河津さくらを植えてみたのですか
色々楽しみですね

高校野球や桜前線の発表があって
やはり春なんですね
こちらは30日に咲き始めるとか
嬉しい!!!です
【2012/03/21 14:20】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
鎌倉の草笛さん
 冬に みかんをいただいているのに 思いがけず また送っていただきました。
 今日は 御裾分けして 喜んでもらいました。
【2012/03/21 18:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
micoさん
オレンジ色のかんきつ類は 何を食べても いただいてもうれしいですねv-10
【2012/03/21 18:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
春の息吹のような蕗の薹は 姿もかわいいのが ちょっと忘れていると
 グーンと伸びてしまいます。一番いいときに巡り合いました。
 気が付くと 相撲が 高校野球がはじまり 一番の桜の発表がありますね。
【2012/03/22 07:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
昔の庭には・・・
私も今度の家の庭にはっさくの木を植えようと思うのですが
土が良くなくどうしたものかと思って4年賀過ぎてしまいました。
昔の庭には柿の木やはっさくの木があって毎年送ってくれたものです。
こうして無農薬のを頂くとうれしいですね。

はっさくの木を買いに行こうかしら。
【2012/03/22 11:15】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
オレンジピール
小紋さんも最近パン作りされてるようなので、食べ終わったら是非皮を利用してオレンジピールを作ってみて下さいませ。

参考までにこのレシピを貼っておきますね。

http://cookpad.com/recipe/275043
【2012/03/22 13:26】| URL | boumama #-[ 編集] |
こんにちは
ネーブルに八朔、嬉しい春の届け物ですね。
オレンジ色が優しいですね。
わが家のフキノトウはそろそろです。
天麩羅の日に採る予定です。・
【2012/03/22 14:21】| URL | オコジョ #-[ 編集] |
マーマレード
こんばんは。
先日,友人が庭のみかんで作ったマーマレードを一瓶プレゼントしてくれました。我が家でも良く作ったジャムやマーマレード。市販のものが食べられなくなります。色々思い出しながら、柑橘類を見てました!
フキノトウも大きくなってますね。蕗味噌。。。食べる方向にどんどん「妄想」が膨らみます!春ですね。
【2012/03/22 17:31】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
hirugaoさん
自然の物は つくかつかぬか 時がたってみないとわかりませんが 
まずは植えてみましょう。たわわに実るときを 楽しみに想像しながらv-350
【2012/03/22 18:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
boumamaさん
ありがとうございます。さっそく印刷しました。この前のきんかんの甘煮も 
まだつかってないのです・・・・v-349
【2012/03/22 18:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
 天ぷらの日が楽しみですね。九十九島の食べるいりこを かき揚げにしたら
 美味しいのです。 それにも蕗の薹の葉を 刻み込んでみましたv-351
【2012/03/22 18:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
どちらかと言えば パンに何かをつけて 食べないほうなので というか
 ご飯党かもしれません。ホームベーカリーは使うのですが。
 果物は 生でいただくほうが多いです。マーマレードもあまり・・・・
 予報通りの夜半からの雨  作物 花 草 雨の後成長しますv-350
【2012/03/23 05:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2078-60f94c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |