乗り換えて
 佐渡に行くには 空路が便利ですが 万が一 小紋の分を

 キャンセルすることを考えて ぎりぎりまで切符を買わず 

 結局 一週間有効で 乗り降り自由の陸路 JR「フルムーン」

 切符で 行くことにしました。

 東京経由の方が便利なので スカイツリーに沸く 東京を見たいし 

 子にも会いたい 長年思っていた 長篠のあたりを見たい 

 クレマチスの丘にも 寄りたいと欲張ってみて 結局 

 行きに 愛知県 長篠を 訪ねることにしました。

 この切符は 「のぞみ」に乗れませんが グリーン車を使えます。

 新大阪で乗り換え 「こだま」で豊橋まで。

 飯田線に乗り換え 「長篠城」迄。

 タクシーも コインロッカーもない 無人駅です。

 長篠城の跡で お参りして 武田・織田軍の 戦の様子を思います。

 大分は中津藩 奥平家は ここで活躍します。

 有名な 鳥居強右衛門  馬場美濃守 

 両軍ともに 立派な武者がおりました。

 戦場が広いので 武田騎馬軍が  織田の鉄砲隊に敗れる柵などみるのは 

 また次回ですね。 豊橋まで出て 「こだま」で東京に。

 紀尾井町のホテルは 行ってみたかった 上智大学のすぐそば

 これも 長年の夢が かないました。
          2012-06-08 001 004 (480x640)
 ホテルから hiromiさんに 「来ました」とメール。
 急な連絡なのに 次の日に 会ってくれることになりました。
 東京駅で 待ち合わせしたら kazumiさんも kana2さんも 来てくれて
 とっても嬉しい  楽しい  美味しい 2時間でした。
 今度は早めに 知らせます→→→ また 行く気満々   すみません・・・・・
【2012/06/09 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<プラットホーム | ホーム | 目標>>
コメント

小紋さん おはようございます。

それはそれは、嬉しい出会いがありましたね・・・。笑)

おっちゃんも東京へ行きたくなりました・・・。笑)
【2012/06/09 05:26】| URL | ひげ #-[ 編集] |
凄い行動力
小紋さん

豊橋に寄られたのですね。
ここは私の実家です。若かりし日の思い出がいっぱいです。
長篠城はあの青春の日というべき飯田線ですね。
ゆっくり行ってみたいです。
ブロ友さんに会われてよかったですね。
【2012/06/09 07:52】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

陸路のたびもいいよね「フルムーン」そりゃぁもっといいねぇv-344

上智大学から紀尾井町、4月に歩きました
職場が麹町だったのです、83歳の職場の先輩も一緒に♪グルと回って麹町まで散策

全国津々浦々ブログ友出没、めちゃ楽しそう♪
いい旅でした^^
【2012/06/09 08:53】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

あちらこちらと、精力的にお出掛けされましたね^^
元気なうちに楽しまないと!ですよね♪
楽しい旅になったようで良かったですね。
上智にも行かれたんですか?
義兄が上智にいますので^^
次は是非是非!山梨にもお越し下さいね('-^*)/
【2012/06/09 13:09】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
ひげさん
 突然でしたが 会えましてv-22うれしい時を持てました 
 次は東京で 集合しましょうかv-17
【2012/06/09 20:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
そうでしたか 豊橋なんですね。長篠の 5月5日の お祭りの案内状が
 来るんです。広い広い 愛知県 遠い新潟の地 織田 武田 上杉の位置を
 思い 新幹線がないのに あちこち動いた 昔の人たちの機動力を思いました。
【2012/06/09 20:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
そうなんだ あの時 行ったんだね。小さめの紫陽花が 咲いて綺麗だったよ。
私も ニューオータニは うん十年ぶり ジュース一杯で 回るのを楽しみに
連れて行った貰ったけど 今は 食事しないと入れないみたい。
【2012/06/09 20:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
おかげさまで行って来れました。義兄さまがいらっしゃるんですね。
 紫陽花の咲く土手 袴姿の学生・・・弓道かな? 
 学校に行っていいよと言われたら ここで学びたいですv-238
【2012/06/09 20:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
KKR夏の陣?(笑)
神出鬼没の小紋さんに会うことができてうれしかったです!
小紋さんと一緒にいると本当に楽しい
大変なんだけど大変じゃない?みたいなところが大好きですし、見習いたいところです
また迎え討ちますよ~!(笑)

充電器を持って行ったので充電できた旅行?(笑)
【2012/06/09 21:33】| URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集] |
kana2さん
おはようございます 確かに充電器の御利益あらたかでしたv-22
 美人三姉妹に会えましたし!なかなかスタートできなかった 肉体改造計画ですが 
 毎朝の計量で着々と結果出ています・・・・・みえないものねv-31
【2012/06/10 06:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

おはようございます。
綺麗な紫陽花です。じとじと雨が降りますが、
やはりこの季節には紫陽花がないとね。

忙しい行程のようですが、わくわくするようなスケジュール。
このあとも楽しみです。

【2012/06/10 06:44】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
小紋さ~~ん
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

愛知は新城市ですね
城跡は如何でしたか?
ワタシの住む街からは チョット離れています

小紋さん何度も乗り換えて フットワーク軽いですね~~!
最近 歩くことに喜びを感じてるkomamichiです
と 言いながら車を出してしまう弱気なところも、、^^              
┃★━━━━━━━━┛
【2012/06/10 09:07】| URL | komamichi #-[ 編集] |
楽しそう!
小紋ちゃんは、博学だから楽しい旅が出来ますね。
ブログ友にも会えて、良かったです。
佐渡の様子も知らせてー
ひばりの(佐渡情話)ハミングしてます。
【2012/06/10 10:01】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
阿修羅王さん
 ありがとうございます。これは裏庭に有って お風呂から見えます。
 この時期 露店風呂のような感じで 気に入ってます。
 半分は プロフィールに置いた ブルーの紫陽花です。
【2012/06/10 14:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
佐渡島
楽しい旅のお話良いですねぇ
「フルムーン」だなんて素敵じゃない

我が家にも元気な夫が居るのですが
カメラ持参の旅に忙しくてとんと同行は有りません (^_-)-☆
夫の言い草は何処へ行っても文句は言わんが
誘うのだけはやめてくれだって・・・
50年もの長い付き合いなのに変な夫婦でしょう?

出不精の夫は家でわんこの世話に明け暮れ
私は気楽に出歩いています。
【2012/06/10 16:19】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
komamichiさん
各県には 新しい市がいっぱいありますね。・・・新城市駅を通り越して奥の
方に有った長篠城跡 松風騒ぐ ♪ の風情で とても良い パワーのある
ところでした。新潟から歩きに来た人と 駅で一緒になりました。帰りに
徳川美術館に行くコースも 検討したんですが またの機会にお邪魔しますv-235
【2012/06/10 18:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bakoさん
 おかげさまで あちこち歩くことができました。まず足ごしらえからと
 靴を買いなおして 足になじませるところから 始めました。
 波のはるか向こうの佐渡 佐渡は いよいか住みよいか  ♪
 
【2012/06/10 18:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
いろいろと、計画を立てるのも楽しいですね。
大変だけど、自分のたびはいいですね。

長篠の戦・・・
小紋さんは歴史に詳しいですから、想像していてもたのしそうですね。

紀尾井町のホテルは一度友人の結婚式で行きました。
料理が美味しかったです。
【2012/06/10 19:32】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
こんばんは!
うわっ!
愉しそうな旅でしたね~。
小紋さんは歴女だから旅を2倍も3倍も愉しくさせてくれますね。
オフ会もできて、更に4倍5倍と・・・。
【2012/06/10 23:59】| URL | ばばちゃん #T9XEJVis[ 編集] |
オコジョさん
 行きたいけれど 次回とあきらめるところ 無理してもよる所
 計画を立てる 楽しみ 行く前のうれしい点ですね。
 ああ、これに乗れば青森と思った隣のホームの 新幹線もみました。
 長篠は やっと訪問 戦場カメラマンは どう写したでしょうか・・・・
 お料理美味しかったですね!
【2012/06/11 06:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ばばちゃんへ
 はい おかげさまで! 織田 徳川 そして武田の戦場。 
 武田 上杉の何回もの戦い  これじゃあ 都は遠いはと 
 広い広い田が続く 上越新幹線の中から 往時を偲んでおりました。
 今度オフ会 してくださいねv-22
【2012/06/11 06:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
 うふふ いろんな夫婦がいて 楽しいですね。一人でうろうろ または友と
 行くのが理想なのですが・・・そのうちね。半蔀の衣装の形が 模様が色が 
 目に焼き付いちゃって。今年の夕顔は あまり育ちがよくありません。
【2012/06/11 06:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2138-cc8d367b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |