夏はきぬ
気が付けば 半年過ぎています。毎日毎日は 忙しく ただ夢中ですが

 あらためて 時のたつのの早さに驚きます。

 じめじめ むしむしの気候に まいっているような親ですが

 薄いTシャツを着たらといっても 気に入った服を脱ぎません。

 朝晩寒いから いいそうです。

 本人のいいように させ たべたい西瓜など 買っておきました。

 久しぶりに お湯に行き のんびりして英気を養います。

 いよいよ  一年の後半  始まりました!
    2012-06-28 001 008 (480x640)

                京都の 桔梗寺に 行きたいよう!
 夏は蛍。月のころはさらなり、やみもなほ。
 蛍の多く 飛びちがひたる、また、ただ一つ二つ など、
 ほのかにうち光てて行くも をかし。
 雨など降るも をかし。
【2012/07/01 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<月一回 | ホーム | ルビーなら>>
コメント

小紋さん おはようございます。

朝一番の桔梗・・・きりっとした気持ちになりました。

残り半年がんばっぺ・・にっぽん・・・!!。笑)
【2012/07/01 05:54】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ききょう寺
小紋さんが言われて去年京都の?
亀岡にききょうを見に行きました。
あの明智光秀の紋ですね。

八重ありでいち早い秋を楽しんできました。

行ってみて又教えてくださいね。
【2012/07/01 07:44】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
♪ うの花
の におう垣根に ほととぎす・・・。
それもですが、
おからの「うの花」も食べたいわね~。

あら?桔梗が台無しな話・・・すみません(笑)!
【2012/07/01 10:15】| URL | kanmo #T9XEJVis[ 編集] |
後半も頑張ります!
本当に。 早いですね~・・・i-228
年配者や病人には、じめじめ むしむしが堪える季節となりました >_<

桔梗、きれいですネ ^^
ブログ初日に載せた花なので、今の時期プロフィールに入れています。
懐かしい・・・ 小紋さんには直ぐにリンクをしていただいて、
いろんな方との素敵な出会いをいただきました m(_ _)m

娘が言い出した小旅行が母の入院で延期になっていました。
心配しながらも、昨夜、13日の予約を入れました。
一泊二日で運転は主人、費用は娘が出してくれるそうです^^
【2012/07/01 10:52】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
桔梗
夏の着物の柄といえばこの桔梗ですが涼しそうですがどこか寂しげでもあります。

カレンダー1枚めくって・・・もう半年・・・日本大丈夫かな?と、思ってしまう。

【2012/07/01 11:09】| URL | boumama #-[ 編集] |
今年も・・・
半分過ぎたのですね。
ぜんぜん余裕なく、バタバタして一日が過ぎて行きます。
誕生日に娘が「隣市の温泉にでも」言ってくれたけど―近場の焼肉屋でいいって―。
一日一日が早い!

年とると冷えるのよ!
夏場でもソックス履いてるし、大汗かくこともないのね。
【2012/07/01 11:53】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |

水分たっぷり西瓜いいですね
塩をふったら塩分もとれる
たくさんたべよお母さん
へぇ~~京都に桔梗寺があるのか
今が旬だね
うちの桔梗、父ちゃんに抜かれた・・・・・
小紋ちゃんに桔梗きれいやぁ~~
桔梗って素朴でいいよね
【2012/07/01 12:03】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
ひげさん
 私もこの花を見ると きりっとした気持ちになります。
 できれば きりっと生きたいですね。
【2012/07/01 17:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 紫式部ゆかりの 盧山寺(ろさんじ)がすきなんです。
 明智光秀の紋は とても哀れを誘います。
 盧山寺は 今頃からが いいです。州浜の白と桔梗の色。

【2012/07/01 17:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 本当にあっという間に一年の後半戦ですね。

 桔梗の青の鮮やかさ…目に新鮮です。

 西瓜が恋しくなる季節が到来です。あらためて、もうこんな季節なのかと思わされます。

 先日は、コメントありがとうこざいました。
 まだまだ落ち着きませんが、じっくりやっていこうと思います。
【2012/07/01 18:37】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
kanmoさん
おからの「うの花」食べたいですね。
 ちょっと 使ってないですもの。
 今日はお豆腐を塩麹に 漬けてみましたv-271
【2012/07/01 18:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
v-448 じめじめ むしむしの季節 塩がポイントのようです。
 旅行 楽しみですね 楽しんできてくださいね。
【2012/07/01 19:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
boumamaさん
 そうなんですね どこか寂しげですよね。 でも 必ず芽をだし
 数を増やして したたかに生きる 植物でもあります。
 日本大丈夫かな?思う時ありますが 生きるしかないですねv-22
【2012/07/01 19:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bakoさん
 ほんとうに バタバタして一日が過ぎて行きますね。
 近場の焼肉屋・・・これも いいですね。焼き肉たべたいです。
 年とると冷えるの わかります。特に雨が降ると 寒いって言いいますもの。
 大汗かくことないですか そのうち私もv-510
【2012/07/02 03:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ホームの人に いいと聞いて スポーツ飲料も持っていきました。
 西瓜に お塩ふらないので これからふります!
 京都は 紫式部の 盧山寺です。ここの桔梗が 趣ありますv-238
【2012/07/02 03:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさんへ
 あっという間に 時が去っていきますね。
 桔梗の青の鮮やかさ…きになる 色です。
 西瓜の赤と緑も 鮮やかで 季節の到来を知らせてくれますねv-381
【2012/07/02 03:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

日常の汗なら塩分補給不要
塩分の過剰摂取は心血管圧や腎臓に悪さをすることがわかっている
屋外の労働や運動によって大量汗をかいた時水分といっしょに塩分を失います
今朝の新聞に載ってました
おぅぅぅ普通の時は西瓜だけ食べていた方がいいようです
お母さんも小紋さんも暑い夏を元気に乗り越えて「今日は暑そうだよ」
【2012/07/02 08:46】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

おはようございます~
ブログを開いたらきりっとした桔梗がとびこんできて
「もっときちっとせい)と言われました。
超特急の半年が過ぎ今日になってカレンダーめくっ田しだいです。
じめじめムシムシは体力を落としますね。
スーパーへ行ってもすぐにスイカ に手がでます。こんな時期は体が欲しがるものを....
後半も元気に乗り越えましょう。
【2012/07/02 10:47】| URL | 信さん #YjQPBAY6[ 編集] |
わらわら母さんへ
 いろいろありがとう。蒸し暑かったですねv-250 でかけたので 
 乗ってる間は 涼しかったですよ。西瓜 追加で買わなくては。
【2012/07/02 21:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 蒸しますね ほんと。あれこれ工夫して 乗り越えなくてはいけませんね。
 女紋の桔梗も きりっとしていいですねv-351 
【2012/07/02 21:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2155-cd15fdc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |