西向く士
 暑さが 少し落ち着くとともに 通院や 頼んだ草取りの作業が終わり

 すこーし 身辺も落ち着いてきました。

 と思ったら 栗剝き中に 指を傷つけ 急遽渋皮煮を取りやめ 全部茹でて

 叔母のホームに持っていき 喜ばれました。

 土いじりはできないものの 新米が来るまでに 納屋もきれいにしたいし

 家の掃除も 布団干しもしたい。

 そして気が付けば 今年も後三か月 月日のたつのは夢のうち。

 浦島太郎の歌を歌っている場合ではありませんが 正直な気持ちです。

 運動会、母の乳がん6年目の検査、展覧会、展覧会、 美術館と

 行きたいところは目白押しです。

 一つ一つこなして できないものはできないと やめる!こと。

 と、思っておりますが・・・・
      2012-09-24 001 002 (480x640)
【2012/09/27 05:00 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<雲水 | ホーム | かなり美味しい>>
コメント

タマスダレ、べっぴんさんですね。

土いじりができないのは辛いですね、
どうかお大事に。
栗の皮むきをすると結構傷を作りますよね。
そうそう、栗がやって来たら先に包丁を研いでおかねば。

【2012/09/27 05:50】| URL | 阿修羅王  #QmhNi1cU[ 編集] |

ちょっとした怪我でも予定が狂ってしまいますね。でもばい菌などが入らぬようご自愛くださいね。新米、早く食べたいですね。
あと3か月・・・焦ります
【2012/09/27 08:48】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
大変でしたね・・・
栗の皮むき中はなんだかやってしまいますね。

でも茹でても喜ばれて良かったではないですか。
いろんな家事の事考えるとこんなに飛びまわっては
いられません(苦笑)
出歩くのにいい時期になったのは家事をするのも

最適なんですものね。

お大事に・・・・
【2012/09/27 09:30】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
阿修羅王さん
 今年もきれいにでてくれましたよ。
 栗はいくらたべても 食べ飽きません 困りますe-291
【2012/09/27 18:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 ありがとうございます。手が弱くて 腕力はあるんですが・・・・
 10月初めに お米が来ますv-371
【2012/09/27 18:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。暑さが和らいで 何をするにも よい季節になりつつありますね。
 でも、朝と昼の温度差が10度は きついですv-520
【2012/09/27 18:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おばんです。

爪の垢・・・奥ってください・・・。笑)

怠けてばかりいるおっちゃんです。
【2012/09/27 20:18】| URL | ひげ #-[ 編集] |

タマスダレわが家も満開です
パソコン壊れました、突然ガッシャと
ただ今入院中です。
保険に入っていたので
でも、なかみからっぽで帰ってくるかも?

運動会いきますよ
美術館も行きますよ
秋いい季節ですね
【2012/09/27 23:25】| URL | わらわら母さん #-[ 編集] |
ひげさん
 はいはーい。北海道の夕日 漣もお願いしまーすv-232
【2012/09/28 08:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
あれあれご愁傷様  さぼるんでない!って こっちから叱っときますねv-31
【2012/09/28 08:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
栗の始末
こんにちは。
栗の始末は結構危険が伴うのですよね。しばらく前に知り合いも、栗の皮むき最中に指を切ってました!固いので刃が滑る傾向にありますから。。。
大事ありませんように!
【2012/09/28 16:05】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
ありがとうございます。化膿もなく 大丈夫のようです 用心して
左手だけでできる仕事を 探していますv-34
【2012/09/28 18:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

主婦にとって指の怪我はおお事です。
何をするにも指が活躍しますから大変とは思いますが
神様がまめな小紋さんを休ませるためになさった事
少しゆっくりなさってください

私なら三角巾で肩から吊って何もできないとのたまいます。

お大事に~
【2012/09/28 18:50】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |

小紋さん
こんばんは。

西向く士=2 4 6 9 11=小の月、 ってお初の言葉です。
上手いことつくられていますが、ひねり過ぎですねv-12

西向く土(つち)なら西方浄土かとv-23、そろそろそのような方向に手を合わせるお年頃です。

【2012/09/28 18:56】| URL | orugodon #-[ 編集] |

一気に涼しくなり、残すところ3ケ月
夏の疲れがグット出てくるころ
月日の速さにおいつけなくてあっぷあっぷしています。
渋皮煮おいしそうですね~
指先の怪我は不自由でしょ。おだいじに!

九州 よかもん展で 栗ご飯の素  あじごま それにいきなりだんご 買ってかえりました。
手抜き料理 栗ご飯おいしかったです~ 


【2012/09/28 21:06】| URL | 信さん #-[ 編集] |
みぽははさん
 ありがとうございます。バタバタせずに 静かに ゆっくりは 一番苦手なことです。
 たまには そういう動作も いいものですね。
 叔母宅から間違えて げた履いて 自転車 漕いで帰りました。ま、いっかv-16
【2012/09/29 08:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
orugodonさん
 あれえ 小の月ってことで 小学校から しってるはずだあv-16
 西方浄土に行く前に あらゆる飛行機にv-233乗っておきたい小紋でっす。

【2012/09/29 08:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 ありがとうございます。渋皮煮おいしいです。
 いきなりだんご  大好き! あのお芋と餡のコラボいいですね。
 そうだ 餡も一袋ある お芋も掘った いきなり団子作ろうv-133
【2012/09/29 08:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さんこんにちは
御無沙汰しておりました

栗の渋皮煮美味しそうに出来あがっていますね
シーズン中何度も作られるのですか!!
皮剥きが大変で、一度作ると、満足してしまいます

小紋さんの御言葉、”一つ一つこなして、できないものはできないとやめること”

仰るとおりですね
私も最近そう思うようになりました
できそうにないことも無理してやっていましたが、無理なことは無理ですね
ありがとうございます
【2012/09/29 11:05】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
Hulaさんへ
 ありがとうございます。よせばいいのにシーズン中 何回か作るんですよねv-273
 年齢が上がるとともに あとで堪えます。無理なことは無理だと認めるのはつらいですが
 諦められないなら もう一度 やってみればいいかなと 思うようになりました。
【2012/09/29 18:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2216-82d9b31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |