近づく台風
902ヘクトパスカルとか 風速○○メートルとか 古家が吹っ飛びそうな

大きな台風の予報に しびれてしまった。が、

結果 あまり風も吹かず 雨が少しの天気で済みました。

四国沖から 東海地方にという報道に 心配しております。

日曜日は 入院中の 家人の従兄の見舞いに行く日なんですが

お見舞いの後 足をのばして 門司港 出光美術館の

「古筆と和歌」展を 見てきました。

流麗な仮名書 料紙 歌切の掛け軸 表装の裂地 

見事な物を 見せてもらってきました。

手の込んだ硯箱も 展示されており どのくらい時をかけて作ったのかと

うっとりしてしまいます。  

 前のビルの 31階の展望台に登り 関門海峡を 見下ろし 堪能してきました。

 平氏の滅びた海 龍馬が来た海・・・時々に 重要な役割を果たした

 関門の海です。 壇ノ浦 和布刈 早鞆の瀬戸

 何回見ても 飽くことのない 馬関海峡 青春の思い出。
萩
                     萩 咲きました
【2012/10/01 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<ひとつき | ホーム | 雲水>>
コメント
秋の七草
昨日は大変だ々と大騒ぎした台風襲来の予報に心配した割にはこちらも最小の被害でどうやら済んだようです。

今日は一変して30℃近くもなっていますがカラリと乾いた空気で気持ちの良い朝でした。

折角大きくなった我が家のミヤギノハギが台風の影響で一部の枝が折れてました。
【2012/10/01 10:28】| URL | boumama #-[ 編集] |
小紋さん
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

komamichi地方も 注意報・警報が大きい割には 難無く過ぎ去りました
先ずは( ^o^)ホッ=3です

せっかくの中秋の名月も 9時過ぎに ホンノリ見えただけで終わりました 
天気が良ければ 萩とだんごで眺められたのにね(^o^)v          
 ┃★━━━━━━━━┛
【2012/10/01 11:16】| URL | komamichi #-[ 編集] |
良かったですね
こちらも雨は強く降りましたが思った割に
良かったです。
お出かけで来て良かったですね。

さすが警報が出ていたので家でのんびりしました。
門司港あたりは観光で何度か出かけましたがほんの一部だけです。
萩の花きれいに咲きましたね。
【2012/10/01 13:14】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
boumamaさん
そちらも 大きな被害がなく良かったですね。
 あらあら せっかく大きくなったのにね。また新しい枝が生えますように。
【2012/10/01 19:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
komamichiさん
 こんばんわv-273 食後の紅茶飲んでます。
 本当に 先ずは( ^o^)ホッですね。
 中秋の名月 雲に隠れて見えません! 萩とだんごは あるでよv-369
【2012/10/01 19:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 ありがとうございます。病院が小倉なので かなり近いんです。
 お見舞いがすんでから 門司に回ってと言ったので 早めに言ってくれと
 言われましたv-208 萩の花 フェンスから あふれています。
【2012/10/01 19:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
こぢらを通過したようですが、あまり風も吹かずに、
大人しく急ぎ足で北へ向かってくれました。
昨夜は一番台風が近づいた頃、月見ならぬ、温泉の雨の露天風呂でした。
こんなことはもう2度とないかも・・・・
【2012/10/01 22:08】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
 台風のおかげで? 良い体験をなさいましたね。
 朝の空に 真ん丸のお月様が 青い空を背景に出ておりました。
【2012/10/02 12:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは!
v-525 すっかりご無沙汰・・・。
プロフィールが、真っ赤なアンスリウム。素敵ですね。
素敵な時間を過ごされたようですね。
【2012/10/02 23:52】| URL | kanmo #T9XEJVis[ 編集] |

小紋さん 萩のアップ写真、美しいです!
毎回、写真を楽しみに拝見しています。
栗の皮むきで、傷ついた指は、回復しましたか?小さな傷でも、家事仕事には
支障をきたします。おだいじに。
【2012/10/03 00:15】| URL | 花布 #OYBwV5Do[ 編集] |
kanmoさん
叔母が好きで ホームに一鉢 それを見た 欲しそうな母に一鉢 自分にもと 
 大体同じものが三軒に・・・長持ちします きれいです お勧めです。
【2012/10/03 06:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
花布さん
 ありがとうございます。大事に致しましたので おかげさまで大丈夫です。
 庭の草は はびこり放題ですがv-34
【2012/10/03 11:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2218-1ebd4b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |