くたびれます
 孫の運動会を見に行きました。

 着く前に 一か所観光していくのが 最近の楽しみです。

 今回は 家人の行きたい三十三間堂にと計画したら

 「え、そんなこと言ったかのう」というのが 本人の弁です。

 今回は 忘れっぽい小紋の代わりに 家人がカメラを持っていきましたが

 京都駅に預けた荷物の中に いれたまま。 

 ははは 結構くたびれますよね。

 写真は 三十三間堂の 有名な通し矢のところです。

 後白河天皇に命じられて 平清盛が建てた建物です。

 焼失後 鎌倉期に再建 太い柱 分厚い床 1001体の仏様

 京都の 面目躍如たる 建築物・宝物とおもいます。

 豊国神社 家康が梵鐘に難癖をつけた 方広寺の鐘と

 うぞうすいの わらじやのコース 歩いてみました。
 
                       三十三間堂
                   三十三間堂 通し矢   携帯にて
【2012/10/15 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<もう秋なのに | ホーム | 栗の秋>>
コメント
懐かしいです
京都で学生生活を過ごしたのに意外と行ってない観光名所・・・
この三十三間堂もごく最近行ったのです。たぶん、豊国神社も・・

長期休暇中は、豊中にあった実家や親が移り住んだ東京に帰っていて
葵祭りも時代祭りも大文字焼きも観ていません。

当時、50年前のこと、それほど有名でなかった場所が、
今は脚光を浴びていたりで吃驚です。
河原町と御所と、加茂川沿いばかりを、彷徨していたようです。(*^_^*)

あらためて・・小紋さんの京都報告を拝見するたびに、
京都デラックス旅行に憧れています。今頃からは紅葉ですね。

【2012/10/15 09:17】| URL | 鎌倉の草笛 #-[ 編集] |
懐かしくなりました
京都に行ってもここは行かずにいました。

そうそうカメラをのところで同じように あ・は・は
と笑いました。

娘が埼玉にいますが最近は行けないので中学生の孫が怒っています。
来年はバレエの発表会なので行くことになるでしょう。
鳩バスでも予約しておこうかな・・・
楽しみの一つですよね。
【2012/10/15 11:43】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

一カ所観光、いいですね〜〜
ン十年ぶりにいくとなると、あそこもここもと天こ盛りにして疲れてしまいます。ゆっくり贅沢な旅、いいなぁ〜〜
月末に奈良へ行くのですが、どこへ行こうかと案内書にかじりついています^^;

お孫さん、もう運動会に参加するぐらい成長されたんですね。そちらのカメラはバッチリでしたか?(^^)
【2012/10/15 16:25】| URL | われもこう #-[ 編集] |
鎌倉の草笛さん
 お休み中は 実家にお帰りになれば  葵祭りも 時代祭りも無理ですね。
 時代祭は 季節がいいからお母さんとと言われて まだ実現しておりません。
 山鉾は 当日大混雑の中 見ることができました 鱧寿司がおいしくて。
 今年は 紅葉をと願っていますが ちょうどの時期に行けるでしょうか。
  河原町と御所、加茂川沿い 青春の思い出ですね(*^_^*)

【2012/10/15 18:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 以外に近く 清水まで行ってしまいますね。
 いつも あ・は・は の小紋です。
 バレエの発表会 お楽しみですね。美しい踊り 美しい衣装
 憧れですよね。友人に連れて行かれ 無謀にも 50歳以上コースに挑戦して
 討ち死に 最近シューズを 処分しましたv-516
【2012/10/15 18:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
目的地がありますので 残念ながら一ヶ所観光で我慢なんですよ。
何時に 何に乗ったか 何時についたか ちびさんたちの追及厳しく。。。。
 興福寺 仮金堂 特別拝観らしいですよ。
 ビデオカメラはばっちりで 何回も見てきました。
【2012/10/15 19:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
お孫さんよろこんだことと思います。

せっかくですから、観光も良いですね。

11年前に行きましたが、三十三間堂葉いいですね。
もっともその前の中学校の頃は薄愚な田舎にたくさん仏様があるなというだけでした・・・

銀閣にいったことがないので行きたいのですが、とうぶんむりかな・・・
【2012/10/15 21:23】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
わたしはその前の博物館にしばしば出現
こんばんは
三十三間堂は昔の日本映画「西鶴一代女」冒頭にも出ますが、実際あの仏様たちをじぃっと眺めていると、確かに知る辺の誰某に似た顔立ちをみつけたりしますね。

お向かいの博物館ではそろそろ展覧会もありますので、出かけなくてはならない私です。

運動会か・・・なんとなく好きです。
【2012/10/15 22:44】| URL | 遊行 七恵 #-[ 編集] |
オコジョさん
孫の成長 うれしいです。緊張する男の子と 男の子みたいな女の子。
 じっくり一体一体見させてもらいました。整然と斜めにも縦にも横にも並んで
 見飽きません。銀閣寺いいですよ 一時 凝ってここばかり行きましたv-235
【2012/10/16 11:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
遊行七恵さん
 一つ一つ違っておりまして 結構時間をかけて 拝んでまいりました。
 宸翰展は 13日から 一日違いで見られません で かえりに神戸に。
 運動会の朝 冷え込んで 時間がたつと 暑くて・・・・だか これも
 おばあちゃんになった 楽しみでございますv-235
 
【2012/10/16 11:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

運動会に行く前に京都観光なんて^^
お洒落ですね♪♪
観光も楽しみですが運動会も楽しみですね。
お孫さんの成長が実感出来る瞬間でもありますから。
共に良い思い出になります。
来年も楽しみですね('-^*)/
【2012/10/16 18:55】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
kabo とakiさん
 ちょっと早めに出て 一つ 観光させてもらっています。
 来年は 下の子も保育園 早いものだなと うれしいような
 惜しいような('-^*)/
【2012/10/17 12:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2229-cbc24104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |