幸せ
 先週は 4つの施設に 行きました。

 叔母のホーム。

あれこれ 着るものを持ってきてくれと 注文が入ります。

 どこに行っても 女は お洒落に気を使います。  

 母の入院している 脳神経外科では ちょっとそこまで 歩かしておくれと

 隣のベッドの人が 小紋に頼みます。

 看護婦さんに そう言うと 車いすに乗せて 気分転換させます。 

 老健施設には 近所のおばさんが 入っています。

 車いすから ベッドにいる時間が長くなって、行くと

 (娘の)電話番号を教えてと言います。

 子供を育てている間は 親のお見舞いも なかなか 思うようにいきませんね。

 小紋は 番号は知らんのよ というしかないです。
 
 毎週日曜日に見舞っていた 家人の従兄の病院には 

 小紋が 関西に行ったので 10日ぶりです。 

 まだ 意識が戻りません。
 
 診療ー生きるということー施設ー やはり

 いろいろ 考える時間になります。

 母は 今週末に 退院かな?

 人の見舞いに行ける  幸せなことかもしれません。

                         2012-11-18 001 002 (640x480)
                        遠い 図書館のもみじです


【2012/11/20 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<秋深し | ホーム | カレーパン>>
コメント

最近、前を見て幸せを見つけるということがな少なくなって・・・
昔を思い出して「幸せ」と思ったりする
お母さん。おばさん。従兄弟さんも近所の方も
きっと「しあわせ」をどこかで感じていると
小紋ちゃんがきてくれることも「しあわせ」と思う一瞬でしょう
【2012/11/20 07:56】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

ほんと小紋さんは、優しい・・・先日、地元の新聞に小紋さんそっくりな顔が・・・あれまさか・・・と想いながら懐かしくなりました・・・。笑)
【2012/11/20 08:11】| URL | ひげ #-[ 編集] |
幸せの字
自分でもこの字「幸」をありがたく親に感謝です。

こうして皆さんのお世話が出来ることは幸せなのですね。
いいお話です^

お目にかかる日を楽しみにしています。
【2012/11/20 09:41】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
わらわら母さんへ
 そうだね 母さんは耐えることが多いですよね。
 小紋は あなたに会えた幸せを思っていますv-22 
【2012/11/20 17:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 ありがとうございます。 知らぬ間に傷つけていることも多い小紋なんですよ 
 気を付けてはいるんですがv-35
【2012/11/20 17:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 まさにそうですよね。助け 助けられて 日々を過ごしているように思います。 
 近づきました よろしくお願いしますv-34
【2012/11/20 17:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

何が幸せって、きっとそれは直ぐ側にあるんでしょうね。
気が付かないだけで。
価値観も違うし、欲も違うし。
でも誰かが自分を訪ねてきてくれる、
これは独りになったときには絶大な幸せになると思います。
【2012/11/21 20:02】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 僕は、1年近く病院に毎日通いました。
 病院には様々な人が入院・通院しています。

 また、老健施設等にも、いろいろな人生を過ごしてきた方がいらっしゃいますね。

 病院では、家内の立場に立って考えようと思いましたが…果たせなかったと思います。今、思うとどれだけ不安だったか…どれだけ怖かっただろうと、想像して涙が出ます。

 お見舞いは、いらっしゃる方の気持ちが伝わってくるととても嬉しいものだと思います。小紋さんのお気持ちがきっと伝わったでしょう。
【2012/11/21 22:23】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
阿修羅王さん
 そうなんですよね 直ぐ側に・・・青い鳥のようにv-238
 あるのだと きづきます。
 そこにいる人に 挨拶する それも お見舞いと分かりました。
 名前はわからなくても ○○さん所に来る人 と覚えられました。
【2012/11/22 05:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさん
 「行く」こと それだけで 落ち着き 満足されたのでは
 ないでしょうか。今できることをする 無理をしない
 それも留守を守る人の 勤めかとおもいます。
 時には笑い出したいほどの 無茶苦茶な要求も言われます。
 昨日は 気に入った重さの毛布を持っていくのに 三回・・・
【2012/11/22 05:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
施設
そちらの秋も深まっているようですね。

私と妻の母は別な施設・・・
施設によって雰囲気も違いますね。

そして色々な人がいます。
息子が来たと間違えられたことも・・・

母は、寒がりで、防寒具の要求がたくさんです。
私と同じ頚椎の手術をしていて、手足の神経ガかなり失われています。
私もコタツに足を異例いても足の先が冷たいのですが、多分同じで、それで全身も寒いと・・・
でも、汗かきで、施設では薄着にしてくださいと・・・
施設の人も大変ですね。
「よしよし」と、ご機嫌ばかりとっていたら、仕事ができませんし、怒ってばかりもいられない。
こちらは週に2回1時間の訪問ですが、毎日の世話を御願いしていることに頭が下がります。
【2012/11/23 10:49】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
 布団類は レンタルなので油断していたら 毛布がいるというので
 気に入るまで 取り替えたり いろいろ出てきます。
 そこでの付き合いは 入った人の新しい人生
 世話をする人 される人 行って 挨拶する人が増えました。
【2012/11/23 21:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん、こんばんは
人の見舞いに行ける 幸せなことかもしれません・・・同感です!
義母も明日退院です
心臓が弱っていますので、その瞬間まで、まだわかりませんが
この18日間長いようであっと言う間でした
病院にいる時間もあっというまに流れますね
半日いたこともあり、疲れる事もありましたが、夕食を介助して帰りますので、自分たちは外食・・とちょっと楽できました(^^ゞ

小紋さんはお忙しい中、裂織りを毎日・・・
凄いですね
柔らかな裂織りベスト温かでしょうね
【2012/11/29 00:30】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
Hulaさんへ
 ありがとうございます。お母様退院  おめでとうございます。
 夕食の介助は 時間も遅くなり 大変ですね お疲れ出ませんように。
 忙しくなってからは たまに織る程度なんですよ・・・
【2012/11/29 15:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2251-95898b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |