簡単です
 降雪 積雪 寒い日曜日でした。

 皆様どうぞ おきをつけくださいませ。

 時間があるときは 土曜日のテレビ「世界一番受けたい授業」を見ます。

 市販のお吸い物に 卵を溶いて作る 「茶碗蒸し」を

 さっそく 試してみました。

 小紋は 永谷園の 松茸の味 お吸い物を 200mlの水で溶かしましたが、

 すこし 溶く水の量を 増やしたほうがいいかな・・・

 器によって レンジにかける時間が(番組では1分) 違うと思いますが 

 蒸さないでも レンジで一品できるので 特に老人のご膳には

 重宝すると思います。

 待てませんから。

 蒲鉾 三つ葉など散らせば インスタントとは思えないかもしれません。

 テレビでは これを二つの器に分けていました。

 御昼の 一品になりました。
                       
【2012/12/10 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<ゆるゆる | ホーム | 連絡 2>>
コメント

ほんま寒いねぇ~
雪が降らないでくれるので助かります
雪・・・大変です

お母さん元気で過ごしてますか?
美味しい茶碗蒸しにご満悦の顔が浮かびます
(しらねぇやろう~顔=はい、品のいいばあちゃん想像です)
【2012/12/10 07:29】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
茶碗蒸し
おはよう~

主婦していますね・・・
これならお昼にでも出来そうね。
試してみる価値がありそうね。
暖かい茶碗蒸し美味しそうですね。
【2012/12/10 09:34】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
冬将軍がやって来ましたね。
こちらも昨日に初雪でした。
「永谷園のお吸い物」で茶碗蒸し手軽でいいですね。
【2012/12/10 13:01】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ありがとう  喜びますv-510
  ほんま寒いねぇ~  ここは晴天なんです。
 京都初雪の報 てれびでみました 神戸もそろそろかなv-276
【2012/12/10 14:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 はれ上がりましたが 風は冷たいですv-278
 御昼は ハムエッグに セロリの油いために 残った物の整理
 けっこうおいしかったりしますv-271

【2012/12/10 14:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
micoさん
 手軽でいいです 結構塩気があるので お味はよく見て。
 何回も 仕上がり具合を見たので 結局 すが入りましたv-16
 
【2012/12/10 14:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
そちらの雪がこちらに来て、こちらは一日氷点下でした。

テレビを見て、直ぐ実行が素敵です。
見るだけで、実行しないことを反省です。
【2012/12/10 17:21】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。書いてもどこに置いたか忘れ 日がたつと忘れ 
すぐしかないようです。 氷点下! 寒いですねv-291
【2012/12/10 18:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さま 私も土曜日には動物園?の後続いていつも見ています。簡単お茶わん蒸しは
試してみようと思っていました・・・?

注文したお寿司について来たのが少しありますので・・・。とっておいてよかったわ。など~
?  お母様このお寒さに、お体お大事に・・・。
【2012/12/10 20:02】| URL | ヒナ #-[ 編集] |
いいこと聞いちゃった!
私、茶碗蒸し大好きなんです。
こんなに簡単に作れるんなら嬉しいわ。
早速、作って見ましょう。
小紋ちゃん、アリガトね。
【2012/12/10 22:04】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
ヒナさん
 いつも試してみようと思いながら忘れてしまいますので 今回は早速にv-371
 以前 お菓子なんかも たくさん出ていましたね。
【2012/12/11 08:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bakoさん
 面白いお菓子や 発想の面白さで 好きなお料理の先生ですv-373
 大学の教授かな。
【2012/12/11 08:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
“松茸のお吸い物の素”
はいはい、これは利用価値大ですよね♪
茶碗蒸しにも良いですね。

先日面白半分にこれを薄く溶いてあのエリンギを浸して焼いて焼き松茸もどきにしてみました。

しかし、本物の松茸はあれほど香りがありませんし、素のほうは旨過ぎます プッ^m^
【2012/12/11 11:10】| URL | boumama #-[ 編集] |
boumamaさん
何時も工夫のお料理を参考にさせてもらっています。いい烏賊が
 3杯入っていたので 刺身、煮つけ、今日はちゃんぽんに入れましたv-373
【2012/12/11 20:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2263-2e34aa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |