手を使う
 天気が悪く こちらも 雪が横殴りに降ったりしましたが

 深く積もったりはしていません。

 インフルエンザ ノロウイルス 気を付けたいと思います。

 叔母のホームの奥に 近所の人が入っている施設がある。

 よくしてもらったので 月に一度見舞っています。

 二か月ほど寝たままでしたが 22日は 車いすで 

 風船バレーに 参加していました。

 姑は 風船バレーなんか…という 人と一緒にしない人だったので

 はじめてじっくり見たんですが みんな真剣に打ち返します。

 職員が足で 蹴ったようにしてみせると 足も構える

 フェイントをかけると 対応する 結構面白く 

 つい こぼれたボールを 拾いに行ってしまいました。

 なんでもやってみる 参加することは 体のリハビリにも 

 心のリハビリにも 効くようです。
                      画像-0070
         パン教室最後の クグロフ型ケーキ パイ包みシチュー ピザ
         携帯で撮りました 横向きにできません あしからず
 
【2012/12/24 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<お世話になりました | ホーム | 新聞代>>
コメント

おはよう^^
運動はいいです、楽しいです
来年は障害者スポーツセンターに見学に行こうかと思ってます
来年も楽しいことたくさんしようね♪
今年最後の楽しみもそろそろ始めるかなぁ
来年もよろししくね
【2012/12/24 07:09】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
健康のために・・・・
そうですね~
身がるそうな小紋さんの事何か運動してみませんか。

歩くだけで今は充分なのですが
ヨガ位やってみたいですね。

そちらは雪だったのですね。
こちらは寒く冷たいだけで雪はありません。
【2012/12/24 09:43】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
メリークリスマス
小紋さんまたまたご無沙汰です。
アイパッドだから、くるっとして写真バッチリ見たよー便利だなあ
クグロフいいね。
私はこれからシフォンケーキ焼きます。
成功を祈ってねー。
ではまたです。
【2012/12/24 10:26】| URL | Kon #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/24 16:22】| | #[ 編集] |
わらわら母さんへ
 一杯ねv-341v-342
 今日は 着替え3箱来ました^^
  来年もよろししくおねがいしますv-531
【2012/12/24 19:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 ヨガは少し通いましたが おしゃべりばかりで やめました。
 時間があれば ストレッチに行きたいですv-107
【2012/12/24 19:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
konちゃん
  成功を祈ってます。私は レモンケーキ焼く予定も お見舞いに行って
 渋滞で 時間が足りず 明日以降に持ち越しです。
 和菓子がいっぱいあるので・・・v-273
【2012/12/24 19:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
 大人げなく、むきになってしまいますよね わかります。
 スポーツや 勝負事は 面白いからね。
 見せびらかせてね。秋11月ごろなら うちやでv-233
【2012/12/24 19:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
私の母は、父がなくなってから、10年家から出るのは病因だけという生活でした。
今は施設で、最初は他の人となじめなかったようです。
でも、運動会では風船バレーをやったそうです。
いいことですね。

母の施設は風邪が流行っていて、母が風邪ではないのですが、外部の人は面会できません。
そろそろ会えるかな・・・

インフルエンザにノロウイルス、流行っていますね。気を付けたいですね。
【2012/12/25 13:49】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
 九州は ノロウイルスで6人なくなることがあり さっそく主治医から施設に
 連絡があったようです。 見舞いの私どもにも注意がありました。
 早く収まって 母上様に会ってからお正月を迎えられるといいですねv-266
【2012/12/26 10:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
いよいよ
お孫ちゃんやってきて、嬉しいやらますます忙しいやら、てんてこまいのことでしょうね。
ついに三日ぐらい前 老人の集まりで風船バレーボールのような(運動)遊びをしている映像を見ました。みんなボールを受けようと、真剣でいきいきととても良い表情
手足を使い、健康寿命を1日でも延ばしたいですね。
お腹に来る風邪が流行のようです。
皆様元気でお正月がむかえられますように!!
この1年大変お世話になり感謝申し上げます。
ありがとうございました。
【2012/12/27 11:48】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 はい、年に3回 てんてこまいの忙しさを たのしんでおります。
 風船バレーボールでも 運動会でも 喜んで真剣に遊ぶと いきいき
 浮き浮きがあるように思いますv-266
【2012/12/28 07:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2271-bed4e0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |