のこらず
人は 食べるもので できているといいます。

テレビのコマーシャルでよく聞きますが 当たり前と思って

深く心にとめませんが 病人を見ていると

そのことに 心を砕かなければならないと 知ります。

母と最後に ご飯を食べにでたのは 12月30日。

ひ孫 孫を含めて 6人で ちかくの おうどんやさんに。

母は いつも えび天の入った ミニうどんを頼むのですが 

この日は 

小紋の好きな 芋天うどんを頼んだのです。

けっこう大きな お芋の天ぷらが 二枚 付きます。

「私は 人の半分くらいしか食べられない」というのが 口癖で

確かにそうなのですが この日は 誰にも分けず 

お芋を ぺろりと 平らげたのです。

今までの母なら 誰かに食べてもらっていたので それ以来 

伝説の 「芋天うどん」 になりました。

12日 お昼に用があって 昼食は うどん屋で となったので

若芽うどんに 芋天をプラスして たべてきました。

とても おいしかったです。  

                       熊さんと ビオラ
                     茶色になった熊さんと ビオラ
【2013/02/13 05:46 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ねこ | ホーム | 済みました>>
コメント

おはようございます。
お母さまは素晴らしい伝説を残して逝かれましたね。
きっとあとからみんなで笑って貰えるようにと、
なにか感じるものがあったように思えてなりません。

クマさん、早く暖かくなって欲しいですね。
【2013/02/13 07:19】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

「企てた」お母さん(笑)
茶色の熊さんも想い出やねぇ~~~

【2013/02/13 07:45】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます
芋天うどんを平らげたお母様、いい思い出を残していかれましたね。

茶色の熊さんが緑の熊さんになる春が待ち遠しいですね。
【2013/02/13 09:12】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
最後の外食
芋天うどんをぺろりと平らげたこと、
これからも語りぐさになりますね~

人は食べ物にまつわる思い出は心に残るものですね。
ビオラが元気に咲いていますね~
【2013/02/13 09:58】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
阿修羅王さん
 なんというか 大いなるものの手配の完璧さに うなる日々です。
 大切にしてゆきたいですv-22
【2013/02/13 15:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
あほな小紋は 妹と姪にお芋のメール送ってしまいました。農協の焼き芋DAYには 
焼き芋を必ず買っています お得意さんですよv-22
【2013/02/13 15:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
micoさん
とても楽しい出来事で 驚きもあり ほんと伝説になりそうなんです。
熊さんを買ったお店は スーパーから撤退しました 変化の年ですv-22
【2013/02/13 17:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
はい 何回も語っては 懐かしむ事と思います。
お寿司も好きでした  落ち着いたら寿司屋に行きたいのです。
黄と紫のビオラを 交互に植えていますv-22
【2013/02/13 17:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おばんです。

生きるぞ・・・という意志の表れでもあるんですね・・・。

お母さんは、その意思の強い人だったに違いありませんね。
【2013/02/13 21:28】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
おはようございます。早くに高血圧が出ましたが 長生きでしたから 天命と 
丁寧に調理した食事 それも多く食べ過ぎないのが すべてによかったのかと
思っておりますv-22  
【2013/02/14 06:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2294-894bb72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |