みかん色
 みかん色の薔薇 ダリアみたいです きれいでしょ。

 かすみ草と チューリップのアンジェリケ 黄色のラナンキュラスを

 買ったとき いつも買ってもらってたからと お花屋さんから母に。

 花好きの母は 花瓶を持ち上げるく力が弱くなってからは 長持ちする 

 手入れの簡単な  蘭の鉢を絶やさないようにしておりました。

 季節季節の鉢を選ぶ小紋にとっても 楽しみな花屋通いでした。

 今は いただいた蘭を2鉢 飾っています。

 チューリップの前は スプレーカーネイションを買って失敗

 赤すぎました。

 蘭を飾ったお洒落な台 息子がぶつかって傷を作ったガラスの台は

 思い切って 処分しました。

 私たちが若いころ使って そのまま母の服を入れていた 

 古い白い洋服ダンスも 御用済みにしようと思います。

 一つ一つ 整理する中で 悲しみも 懐かしさも

 ふるいにかけなければならない 日々です。
                      2013-02-26 001 013 (640x480)
                       ダリアみたいな薔薇の花
【2013/03/03 04:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<土筆 | ホーム | 手で作る美>>
コメント

小紋さん おはようございます。

おかあさん お喜びにんっていらっしゃるでしょう・・・。

帰省いらい、よく田舎の夢をみます・・・カカもそうらしい・・・笑って一日がすごせますように・・・・・!!。

【2013/03/03 06:34】| URL | ひげ #-[ 編集] |

いい色やねぇ
どことなく蘊蓄があり優しさもあり
nnnnnnお母さん色?ではないか
お母さん色はもう少し力強いかも

私もかなり処分してます
想い出は心に、いや頭に
片付けながら昔のこと思い出すのも楽しいです。
13年前に亡くなった母も出てきます(^0_0^)
そうそう、うちの母ちゃんも1週間の入院
肺炎から心臓に水が溜まって…
死ぬ数時間前で姉とおしゃべり、しずかにって看護師さんに注意されたって
私は間に合わなかったけど幸せに旅たったようです。想い出話でした
【2013/03/03 11:02】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
ひげさん
 ありがとうございます。ふるさとはいいですね 家はいいですね。私たちが 
 もっと年を取ったら どういう風に過ごせるのか いつも話題になります。
【2013/03/03 17:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
ありがとうございます。やはり極楽往生のお母様ですね。母は ちょっと
苦しんだと思いますが 長患いはせずに逝きましたので よかったですv-254
【2013/03/03 17:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ほんと、いい色ですね
こんばんは

薔薇というより小紋さんの言うとおりダリアみたいだね。
お花の好きなお母さんのことやはり思い出さないわけには
いかないでしょう。

今年もいかなごの小さいうちに炊いて実家に
送って仏壇にと思っています。
そう言う年なんですね~
私たちも・・・
【2013/03/03 22:06】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
花は なんでも好きですがやはり 薔薇はいいですね。いかなごの季節ですね! 
忘れていました。うちにももうすぐ届く! 毎年送ってくださるんですv-254
【2013/03/04 17:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ほんにダリアみたいな薔薇。
この色合いよかですね、眺めときたいなぁ。
今度花屋さんに行くことがあったら、探してみようかな。

父の遺品、母が「とっとく」と言って18年。
さすがにすごい状態に…。
今、少しずつ娘の私たちが片付け始めました。
【2013/03/04 19:18】| URL | ねこおばさん #wua4Gqgw[ 編集] |

すっごい綺麗な色ですね!!
バラには見えないような感じがしますよ^^
花は本当に良いですね。
心和み暖かい気持ちになります。
少しずつ片付けていかなければなりませんね。
寂しいですね。
でも、小紋さんには可愛い子供さんも、お孫さんもいらっしゃいます。
皆で仲良く楽しい日々を送られて下さい。
皆さんの笑顔が、何より幸せを多く運んでくれる事でしょうから♪
【2013/03/04 21:41】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
ねこおばさんへ
 愛着はあれども いつかはと思えば 今体が動く時 ですよね。
 今日はタンス3棹ほかいろいろ・・・・かたずけてもらいましたv-254
【2013/03/05 11:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
ありがとうございます。ぼつぼつですが 秋の大きな仕事を考えたら 
ゆっくりできませんので 早め早めに ことを運んでおりますv-254
【2013/03/05 11:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2308-276c5eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |