白川郷
白川郷は 雨でした。

神田家をみて 切手の台紙で見たことがある! 

和田家では 入場し 大きな家の 大きな骨組みを 見ました。

テレビで屋根ふきを映していたのは ここではないかと思います。

木と縄の作り出す 美があります。

稲刈りも今は機械です 縄をなう材料も 少ないことでしょう。

出雲大社の大しめ縄や ここで使われている縄をみると

ある材料を見事に使いこなしてきた 先人の知恵に

頭が下がります。そんなことを考えながらの 見学です。

最後は飛騨高山の街 ここはもう びしょびしょになるくらい降りました。

でも小紋は大丈夫 なぜかって・・・長靴を履いたから。

白川で 長靴ほしいよねと言って 三軒目に あったんですよ。

家人が見つけました ありがとう おとうちゃん

ツアーの人は 目が点になっていましたが・・・・ 
                        画像-0112 (480x640)
【2013/10/30 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<バジル | ホーム | 黒四ダム>>
コメント

さすが、筆頭与力殿・・・愛の塊ですね・・・・!!。

小紋さん 嬉しそう・・・。笑)
【2013/10/30 06:59】| URL | ひげ #-[ 編集] |

おはようございます。
コンデジを忘れた償いでしょうか。
私も雨降りは長靴です。濡れないって気持ちがいいですよね。

人の手で大きなしめ縄を作るのはたいへんでしょうね。
でもできあがった時の、あの造形美は素晴らしいと思います。
【2013/10/30 07:03】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

たくさん回ったんだねぇ~♪
黒四ダムは父ちゃんの両親連れて親戚一同
息子が1歳だから35年前

今日だよ・・・ホントだったら名古屋から車で
白川郷まで走っていた
高校の同級生との旅だったのだが
友のお父さんが具合悪くって・・・延期
来年かなぁ~~~
長靴の小紋さん想像できる(笑)
【2013/10/30 07:12】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |

「いい旅 日本」でしたね ^^
快適さが一番。 他の方も羨ましかったのかも・・・(笑)
合掌造りは主人も行ってみたい所の一つです。
なかなか実行できませんが・・・(笑)
【2013/10/30 12:44】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
ひげさん
ははは ありがとうございます。夏の魚釣りの時 私のだけ
買わなかったから ずっと 欲しかったのかもしれないですねv-16
【2013/10/30 18:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
ありがとうございます。ゴルフ用の合羽上下に 長靴・・・
何しに行ったんだかv-279 また出雲に行きたくなります。
【2013/10/30 18:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

黒四ダム 白川郷と雨にもめげず
楽しい いい旅であったようですね!!
【2013/10/30 19:15】| URL | nagomi #ADJD0lrw[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/30 20:28】| | #[ 編集] |
わらわらさん
てんこもりでしょ きつい日程を選んでしまいましたが いっぺんに
回れました。親の健康で 日程が左右されますね 私も出るまで
でられるかどうかといったところでした。長靴の小紋  えへへへへv-17
【2013/10/30 21:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
ありがとうございます。できれば 晴れの日が いいのですが
こればっかりは しょうがないですねv-278

【2013/10/30 22:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
nagomiさん
ありがとうございます。今別府の猿 ベンツのテレビがあっていましたが
大正池の周りを走る野猿の群れが 印象的でしたv-526
【2013/10/30 22:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
それはよかったですv-34
【2013/10/30 22:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
白川郷!?
小紋さん
いついらしたの?
hirugaoは18日でした。
又ニアミスかな~
この日は雨だったのね・・・

それも又いいかもね。
とにかくきついツアーも終わってみると
思いでいっぱいでした。
小紋さん、今度はいつか会えるかな~❥
【2013/10/31 09:58】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
思い出しています!
私が行ったのと同じようなコースです。
もう10年も前の話ですがー。
白川郷、私の時も1日は雨でしたが、それはそれで風情がありました。
【2013/10/31 13:08】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
hirugaoさん
丁度一週間後の25日なんですよ。行ってきましたとコメント貰った時は
まだ行けるかどうか 心配している時でした。叔母が 咳が止まらなくて
困っていたときだったの。終わってみると あっという間ですよねv-34

【2013/10/31 19:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bakoさん
ありがとうございます。いつか いきたいとおもっていて やっと実現しました。
雨の日 晴れの日 曇りの日 それぞれの風情 いいですよねv-34
【2013/10/31 19:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/31 19:54】| | #[ 編集] |
白川郷
雨もまたよしでしょうか、優しい旦那様のおかげでほっこり温かいですね^^

私も9月に訪れましたが、想像以上に良かったです。
黒四行きたいのですが、やはり遠い・・いつかいつかです。およその時間を教えていただいたので、いつかの計画に役立てたいと思います。
【2013/11/01 15:46】| URL | われもこう #-[ 編集] |
鍵コメさん
集めた切手を貼ってます! 少額切手だと たくさんになるけど
今のうちに使おうと 貼りまくってます。
一筆箋は いくらあっても ほしくなりますねv-34
【2013/11/01 19:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。そうですね 雨もまたよしですね。かなり 濡れましたが。
季節 団体の人数 個人の人数 外国からの人で 待ち時間が かなりになる場合も
あるので ゆっくり見てお越しくださいませv-34
【2013/11/01 19:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2441-e3a7db23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |