サフラン
サフラン 咲き始めました。

あれ? という場所に 離れて 咲いています。

草取りの時に 小さな球根を掘って その辺に落としたのでしょう。

前は パエリアに使う蕊を ピンセットで集めてみたりしましたが

今は 花を楽しんでいます。
     

二十六年ぶりに 近所に住んでいた人に会いました。

話題が尽きず ノンストップで三時間 五時になったので慌てました。

また お互いの家を訪問する約束して別れました。

パッチワークの作品を たくさん 見せてもらい よい時を過ごしました。

人生いろいろです いまある幸せを大事にして 感謝して過ごさなければ。
  2013-11-05 001 001 (427x640)
【2013/11/07 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<小春日和 | ホーム | 大根葉>>
コメント
サフラン
スペインで一瓶、買いました。
高価でした!
冷蔵庫の中で眠っています。

花は・・・クロッカスににていますね。
いつもお手入れの届いた御庭に感心してしまいます。お野菜もお花も活き活きと育っていますね。
【2013/11/07 10:54】| URL | 草笛 #-[ 編集] |

サフランライスが食べたくて 植えたことがありました。
バター入りの黄色いライスは 香りがよく美味しかったですよ!
小紋さんはパエリアを作られたのですね。
懐かしさが甦り 又植えたくなりました。
【2013/11/07 16:32】| URL | nagomi #ADJD0lrw[ 編集] |
草笛さん
ありがとうございます。一つまみ五千円とか言いながら 手摘みしていましたが
滅多に使わないので やめました。ほんとうに クロッカスに にています。
草との戦いと思わずに 遊ばせてもらっていると思うようにしていますv-22
【2013/11/07 19:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
nagomiさん
ありがとうございます。 バター入りのサフランライス おいしいでしょうね。
一寸作ってみましょうねv-271
【2013/11/07 19:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
秋咲きクロツカス
サフランは秋?
近くでも咲いていましたのであわてて検索しました。
クロッカスは春なんですよね。

今日初めて知りました、
秋咲きクロッカスという別名を。
【2013/11/08 12:32】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。しゃしんでみても よく似ていますね。
草を取るときに 細い葉をついむしってしまいます。でもたくさんでています。
【2013/11/08 19:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

私のサフランは いつの間にか消えてしまいました サフランの球根はクロッカスよりも弱いですね
水をやり過ぎると腐りますね

サフラン農家は 土無しで木箱に並べて小屋の中で栽培していましたよ
【2013/11/08 20:07】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
TOSSYさん
ありがとうございます。小紋家は ほったらかし栽培です。
水はほとんどやらないので 強いのかもしれません。
職業にしているところは 数が多いのでたいへんですね。
【2013/11/09 12:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2445-3086a357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |