蚕豆
大好きな 蚕豆 お多福という種類が 順調です。

ムギのように 踏んでつよくせいと 

死んだ隣のおじいさんに 言われたものです。

私が二袋 家人も二袋蒔きましたから 

来春は 蚕豆の食べ放題に なればいいな。

姪の結婚式着用の 家人のシャツを買いに行って 

映画 「武士の献立」 上戸彩 みてきました。

活躍していますね。  とても よかったですよ。

先月二十五日にかかった風邪 やっと完全になったような気がします。

毎月のお見舞いを控えていたので お見舞いに行く。

衰えて・・・どうしてあげたらいいのか わからない。 

別の施設にはいった 足のわるいだんなさんの所にも 面会に。

明日は我が身か 過疎 高齢者 子供は仕事のある都会 

等々の文字が浮かびます。
 2013-12-14 001 021 (427x640)
【2013/12/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<ブロッコリー | ホーム | おしゃべり>>
コメント

小紋さん おはようございます。

息子の結婚式に87歳になる母親がきてくれました・・・一昨日まで釧路案内・・・・「又、来ようかね」の一言に小紋さんのお母さんを思い出しました・・・。
【2013/12/19 05:33】| URL | ひげ #-[ 編集] |

春が待ち遠しねぇ~(笑)
行ってきました
なんと・・姉ちゃん孫は風邪で欠場(遊戯会)
その日だけで他は元気に遊びました♪

姉がALSと言う難病です
運動神経がダメになる病気
発病は手、足か喉の回りどちらか
姉は口の回りから(姉は進行速度が遅く手と足は十数年後と思う?)
喉の回り嚥下がアカンように…
そして呼吸がアカンように…
これから…が
年老いた目の見えない連れ合いが
子供はなし…
若い私がそばに居ればと思うが…
それでも幸せを見つけて最後を迎えて欲しいと思うのですが
私もその幸せを考え中です
人生最後の「しあわせ」学ぼうね小紋さん
【2013/12/19 08:16】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
・・・・・
何も言えません。
とにかく、老いるのが、はっきり言って死ぬのが難しい時代になりました。

懸りつけの医者に訊いたのです。
楽に死にたいんだけど・・・四肢が不自由に成ったら嫌だ・・・
どうすればよい?
答えはなんと
【救急車を呼ばないこと】でした。
確かにそうです。
近所、親類縁者を眺めると、家人が居ない時間帯に倒れると、すっと?楽に?亡くなっています。

ホントに悩ましい時代ですね。
【2013/12/19 10:11】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
ひげさん
ありがとうございます。90歳超えて 釧路まで元気に行きましたね。
母に負けないように 私たちも元気に旅行します 来年も二つほど予約が・・・・・
【2013/12/19 13:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
その日だけで他は元気に遊びました♪♪♪  何処かで聞いたような話です。
そうだったの つらいわね いづれ 神戸の近くにという選択肢も
考えてね。毎食食べられて 暖かいお布団に寝られる幸せを 享受していますが 
人生最後まで「しあわせ」でいられると うれしいですよね。
【2013/12/19 13:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
ありがとうございます。中村仁一先生も そうおっしゃっています。
難しいことですが 日頃からの覚悟、意思をしっかりしないといけないですね。


【2013/12/19 13:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
年なりに・・・
蚕豆さんが元気そうで,春が楽しみですね〜〜

両親を見送り,義父を見ながらいろいろ考えますが、先のことはやはりわからない^^; 天変地異が起きるかも知れないし、やはり今を楽しく^^ お蚕豆さんを育てながら食べる日を楽しみに〜〜と言うのがイイですね。

今は、幸せなことに体が動くので、あとで後悔しないように遊びまくるつもりです♪
【2013/12/19 17:36】| URL | われもこう #-[ 編集] |
こんばんは。
私の農園の仲間も、そら豆が順調そうです。

私は、今年パスしましたが(^_^;)
なんでというと、アブラムシの駆除がたいへんで・・・
農薬は使いたくないので、苦労するのですよ。

人口の多い都会でも、孤独感は一層強く感じるものです。
年齢とともに周りが寂しくなってゆくのは、
当たり前のことですが、
ま、なるべくおバカに暮らして行こうと思っております^^
【2013/12/19 19:46】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |
われもこうさん
おはようございます。お義父様をたびたび遠くまでお訪ねして 子の仕事とはいえ
よくなさいます。わたくし、食べ過ぎもありましょうが 母逝って 3キロ肥えました。
これ以上増やさないようにと願っています。


【2013/12/20 06:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NANTEIさん
おはようございます。アブラムシの駆除がたいへんですよね。
こちらは 蚕豆にはあまりつかないような・・・寒いのか ぼんやりなのか?
なるべくおバカに v-342v-341大賛成です。
【2013/12/20 06:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
蚕豆?
あわてて写真を見ました・・・

そうなんですよね、ソラマメさんなのね。
義母が生前よく送ってくれてビールのつまみにしていました。
豆でも以外と虫がつくのですよね。
スナップエンドウほとんど取れませんでしたもの。
来年は三度豆を植えようと思ってるの。
【2013/12/20 12:21】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。お義母様もお好きでが 植えておられたんですね。
私も今年は スナップエンドウできなかったので 別の場所に変えて
はやばや網をかけてやっています。あのおいしさ 待ち遠しいですv-271
【2013/12/20 18:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
蚕豆の大きさ姿はお多福という名前が似合いますね。
踏むのですか・・・
知りませんでした。過保護はいけないのですね。
来年の春楽しみですね。

風邪退散、良かったですね。

二人の母が施設に入っているので、風は気をつけています。
ここ5年風邪をひいていません。
などと偉そうなことを書くと、うわさをすれば・・・

明日は幅の施設へ早く寝ることにします。
【2013/12/20 20:24】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。私は 麦まで強くは やりませんが 手で優しく
抑えてみました。 田植えの前に 草刈り機で一度 刈り取った稲苗は 良いコメが
取れるとテレビでみたことがあります。なにお という気を起こさせるのでしょう。


【2013/12/21 06:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2469-4c319b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |