ジャガイモ
秋じゃが? 冬じゃが? どっちでしょ

茎が枯れるくらい ゆっくり畑に置いたのです。

結構大きいのが入っていたので 家人もご満悦です。

すぐに耕して(小さな耕運機あり) またじゃが芋の種イモを埋めました。

え、同じ場所で よかったん?

ジャガイモと 真っ赤の金時人参を ゆっくり煮て つぶして

牛乳入れて スープにしたのが好きです。

にんにくスライスを 三片いれたら よくにおいます・・・

仲良しのお友達と お寿司のランチの後 中津城に

黒田官兵衛がいた お城として 全国区です!

大阪から来た女性グループや 遠くのナンバーを付けた車が。

前はなかった 黒田官兵衛館まで できています!

もう少し時間を取って 合元寺(ごうがんじ)や 自性寺じしょうじ)も 

回りたいので 次回に ということにしました。
2014-01-30 001 001 (427x640)

                      
【2014/01/31 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<牡蠣 | ホーム | カルセオラリア>>
コメント

小紋さん おはようございます。

大きな芋ですね・・・最近、スーパーの芋も小さいこと・・・十勝から来た芋の半分も無い・・・。笑)

毎日のように食べています・・・漸く箱のそこが見えてきました・・・。
【2014/01/31 06:19】| URL | ひげ #-[ 編集] |

最近は色々な種類のじゃがいもが並んでいます。でも、ご自宅のじゃがいもが一番でしょうね。困った時のじゃがいも、便利で美味しくスープもおいしそうですね。さっそく作ってみます。
【2014/01/31 07:40】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
素敵ですね~
収穫したての土の付いたジャガイモは
いいものですね。
義母がこんなのをよく送ってくれました。

おいしそうなスープですね。

官兵衛がらみでそこへ行ったら小紋さんに会えそうですね。
【2014/01/31 09:12】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
ひげさん
常備野菜があると 落ち着きます。コロッケ作ろうと思っていますが 
かれーになったり スープになったり変身して役に立っておりますv-271
【2014/01/31 13:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
時には完全につぶさずに 使います。黒塩こしょうが今お気にいり 
すこし振り過ぎましたが ピリッとしていけますv-273
【2014/01/31 13:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
案内しますよ! ほら貝を のべつまくなし吹く武将姿の人がいて 
天守から手を振ってくれますよ。
ほら貝を吹くのって 凄く むずかしんですよねv-268
【2014/01/31 13:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2494-dae07d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |