京の雪
地下鉄を降りると 雪だった。

近鉄・竹田から 地下鉄に乗り換え 終点 京都国際会館で降り

テレビによく出る 国際会館を見ようと 長い通路を歩き 上がったら

雪が深々と 音もなく 降っていました。

バスに乗り換え 一乗下がり松で 降ります。

宮本武蔵が 吉岡一族と決闘した 有名な所ですね。

八大神社 詩仙堂とみて 水、土、日曜日あいている野仏庵で

抹茶をいただきました。

家康ゆかりの円光寺 曼殊院 京大国際交流会館などみて

修学院離宮道まで たどり着きます。よく歩きました。

昼食を取って 修学院離宮に。13時30分の見学コースにまいりました。

25年以上前 勤めていた職場で 休み時間に毎日見ていた離宮の写真

雪の中 1時間半 山々を借景の離宮を 堪能させてもらいました。

霞棚 素晴らしかったです。
                       画像-0060 (1)
                     見事な松の道

【2014/02/08 10:01 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<紅梅 | ホーム | 寒牡丹>>
大雪です~♪
土曜日のいまだ買ってない大雪です。
マリオやそうちゃんも庭で遊びました。

オリンピックも見なければ・・・
なんだかうれしい悲鳴です。
【2014/02/08 10:52】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。こちらも起きたら雪積もっていましたが
いまはふってないですよ マリオ君喜んだでしょうねv-522
【2014/02/08 14:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小さな胸に抱え込んだもの
久々のおばあちゃんの訪問ですっきりと言ってくれるとよいですね。

雪の舞う京都 また違った雰囲気でしたでしょう。
姉が京に嫁いだころ(四半世紀前)詩仙堂、曼殊院あたりを歩きました。
ひなびた風情あるところと記憶しています。
一乗寺で立ち寄った土産店(漬物店)のご主人がその家に伝わるという貴重なものだと、何人かの名の血判状を見せてもらったのが印象に残っています。
それが誰のものだったか思い出せず、少しがっかり。

寒い日がつづき 冬眠状態の日々
日常から少し離れ、少し気分転換したいです。
大雪となっています。
ふぶいて明日はどうなることやら
お風邪をひきませんように
【2014/02/08 16:13】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
ありがとうございます。年末も 結婚式にも会ったと思うものの 日常の生活は
また違いますね。  ひなびた風情あるところを 3時間近く歩きに歩いて
小さな道を 楽しみましたが 神社の入り口では 引き返しました。
大雪ですね 江の島に行く道路が写されていました。お気をつけてv-276
【2014/02/08 19:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんばんは。
幸か不幸か雪の修学院離宮になりましたか。
でも雪降りの京都見物ができてよかったですね。
関東の大雪にはたまげました・・・
【2014/02/08 20:10】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
阿修羅王さん
雪の金閣は見ましたが 人の少ない京都の奥は初めてです。
飛行機 飛ばない日も珍しいですね。
薬缶の湯をかけて回るわけには・・・いかんしv-31
【2014/02/09 06:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |