冬咲く桜
まだまだ 十月桜が 元気に 咲いています。

本当の 桜のシーズン到来まで 咲き続く 優等生なのです。

置かれた場所で咲きなさいという 本が ベストセラーになりました。

そういえば、働くために世間に出たとき 

そこで優等生になれと 父に言われました。

今から思うと 赤面するようなことばかりの若いころでしたが

まずいるところで 尽くすということは大事ですね。

年のせいか 折に触れて 昔のことを思い出します。

植物は 動けません 植えられたところで

環境に順応するしかないですね。 

先月剪定してしまったので 危ぶまれた 表の椿も 花を付けました。

このまま ブローチとしてつけても よさそうです。
        2014-02-09 002 009 (427x640)
                              2014-02-11 001 002 (427x640)
【2014/02/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<きんかん | ホーム | クリスマスローズ>>
コメント

小紋さん おはようございます。

ほんと、今でも人様に話できるような人生ではありませんが、若い頃の不遜さ・・・火がでるような恥ずかしさです・・・。

何時も小紋さんには、感謝です・・・。

【2014/02/14 05:56】| URL | ひげ #-[ 編集] |

大変ご無沙汰しております。
桜を見るとホント元気になります。
そちらは暖かいってことですかね?
先週山梨は50㎝の大雪が降りました。
やっと溶けてきたと思っていたのに
今日はまた大雪です(^_^;)
今回も50㎝?なのかと少々心配しています。

娘も私学合格が決まりました。
これで浪人はありません^^
これから国公立の受験も残っていますが
本人は私学に行きたいと言っています。
寂しい春になるかもしれません(*_*)
【2014/02/14 11:34】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
サクラ
「サクランボの季節は短い。夢見るように摘む珊瑚の首飾り。」
下記でこの写真を見られます。
http://cycloo1944.blog136.fc2.com/blog-entry-138.html
【2014/02/14 11:46】| URL | cycloo #-[ 編集] |
ワアー!可愛い!
イチゴがいっぱい降ってくる ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~♪  どこから持って来たの?   
【2014/02/14 21:55】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
ひげさん
おはようございます。何でもありとわかるまで には 
ここまでかかります。やっぱりビバ人生でしょうかv-37
【2014/02/15 07:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kaboとakiさん
めでとうございます。こどもさんの いきたいところに
いけるといいですね。そこで 花咲きますように。
【2014/02/15 07:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
十月桜、可憐ですね^^

私、まだ見たことがないのです。
というより気が付かなかったのかもしれませんが・・・

会社での優等生になれと?
そうですね学校の優等生が、
必ず企業の優等生になれとは限りません。

適職ということもあるでしょうが、
社会はさまざまな人によって育てられるものだと思います。

私は生涯優等生にはなれませんでしたが、
社会人としては楽しい思い出のほうが多かった気がします。
それでよいのだと、思っています。
【2014/02/15 09:48】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |

こんにちわ~

さくらがまだ咲いていてもう椿が咲いて来て・・・
やはり暖かいですねきっと。

2周続いての雪に閉口しています。
さあ、暖かいお昼にしましょう。
【2014/02/15 11:52】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
cyclooさん
ありがとうございます。家のサクランボの木は成長がいいというか悪いというか
葉ばかり茂って 実は数えるほどです とほほ。
【2014/02/15 21:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bakoさん
右の欄の 苺のところを クリックしてください。
イチゴがいっぱい降ってきますよv-380v-380v-380  
【2014/02/15 21:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NANTEIさん
ありがとうございます。十月桜に 不断桜 熱海桜も もう咲いてます。
河津さくらも そろそろ 桜好きには たまりませんです。
会社でというか 社会でというか  おかれた その場で 尽くしなさい。
と 書かれています。ベストを尽くすということでしょうか。

【2014/02/15 21:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
こんばんわ! 雪凄かったですね。普段降らない所ばっかり。
出かけていて ひやひやしましたv-276
【2014/02/15 21:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

10月サクラ暖かそうです。
また大雪にみまわれ、雪の中の深紅の山茶花が絵になっています。
世間知らずの娘で逆らったことも多々ありましたが、就職、進学を選択するとき、どんなことにも協力するよと言ってくれた父の言葉を思いださせていただきました。
ただ 生真面目だけ...これからもです。
【2014/02/15 21:32】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
また大雪でしたね! 無くなって 少しずつ良いところが見える父の姿です。
真面目に 正直には 見倣いたい生き方ですv-22
【2014/02/16 11:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2503-bb4c833b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |