アルル
「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」として、市内に残る

古代から中世にかけての 建造物が 世界遺産に登録されています。

円形闘技場や古代劇場  ローマ世界の広さと 確かな技術を

いたるところで みせられます。ローマって すごい。

ゴッホ「夜のカフェテラス」のモデルとなったカフェの前を通りました。

ゆっくりお茶する時間がないのが 残念です。

写真はゴッホに関係する建物 だったとおもいます・・・

移動はバスで 4時間半 2時間位でトイレ休憩します。

お土産買ったり 飲み物買ったり 体を伸ばしたり エズ~アルル 250キロ

小倉から三原あたりの距離です。車窓からは ユダの木と言われる

西洋蘇芳の大木が 新緑に交じって 花を付けています。

林檎の花も ミモザも

アルルからは プロヴァンスの古都アヴィニヨンへ また1時間

葡萄の木が 牛が 午が 羊が 緑の大地に。

広大な土地の境界には 低い木を植えていて とても感じがいいです。

時差は7時間 フランスが 7時間遅いんです。

夏時間になっていますから 本当は 時差8時間です。
                       
                  2014-04-13 001 021 (640x480)

2014-04-13 001 049 (480x640)
      セイヨウハナズオウ


【2014/04/18 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<アヴィニヨン | ホーム | 八重の桜>>
コメント

アルルって「アルルの女」思い出したが
関係ないのか(笑)
私も「ローマー」って好きだなぁ(行ったことないけど)
夜のカフェテラスのカフェで茶飲んだら人生観変わるかもなんて想像してみた(#^.^#)
【2014/04/18 07:16】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
ハナスオウ
フランスに咲くと・・・大木ですね。
フランスには二回行きましたが、南の方、アルルまでは行けずに
殆どをパリ滞在でした。
今にして思えば残念です。勿体ない事です。

お忙しい中の海外旅行・・・素敵ですね。
【2014/04/18 09:52】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
素敵♪
フランスへ旅されていたのですか!
異文化に触れられる貴重なお時間を過され、
素晴らしい宝物を得られたでしょうね(*^_^*)
Europaは石の文化。大聖堂など目を瞠ります。そして
向こうの方は日本に来てwonderful!なんですよね。
【2014/04/18 10:12】| URL | ゆうり #-[ 編集] |

「ローマって すごい」初めてなのに、よく見ておられます。小紋さんの感性なのでしょうね。これで、ヨーロッパの歴史のすべてを会得されたような・・・ローマ人とおなじようにローヌ川を遡っています。
ライン川の西と東、ドナウ川の南と北。ローマ帝国とゲルマン民族。自転車でヨーロッパの川の流れに沿って走っていると、今もローマ文明の強い影響が実感できます。
私も一緒に素敵な旅をさせて貰っています。ほんとうにもう少しゆっくり行きたいですね。できれば住みついてもいいくらい。
【2014/04/18 10:36】| URL | cycloo #-[ 編集] |

こんにちは
ゆっくりゆっくり小紋旅を楽しませて頂きました。

これから先も海外に行く事は無いでしょうの私は
身体を動かさないで世界歩きを楽しんでいます。
【2014/04/18 11:42】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
こんにちは
「アヴィニヨンの橋の上で」なんて歌がありましたが・・・
踊れましたでしょうか・・・
南欧、穏やかなのでしょうね。
プロヴァンスの海もきれいなのでしょうね。
【2014/04/18 13:17】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
わらわらさん
ビゼーの「アルルの女」 関係あるみたい。
4月26日 テルマエ・ロマエⅡ 上映されます。いこうかな。
これもローマだもん(#^.^#)
【2014/04/18 17:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ゆうりさん
ありがとうございます。 田舎の美しさも 都会の煩雑さもフランス。
素晴らしい宝物 いただきました。ステンドグラスは みあきません。
また 行きたいと願っています(*^_^*)

【2014/04/18 17:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
花蘇芳も花海棠も 巨大でした 豪華でした。
リッツもみたし 事故の現場も とおったような・・・
今度は 美術館めぐりの旅を 計画したいです。


【2014/04/18 17:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
cyclooさん
ありがとうございます。アヴィニヨンでローヌ川に会いました。
ライン川 ドナウ川 ローマ帝国とゲルマン民族 陸続きが大きな
鍵でしょうか。 ヨーロッパを 縦横に走って 歩いて凄いですね!
【2014/04/18 23:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。その時は夢中で あれも描いとけばよかったこれも
忘れてると 書くのに苦労しています。世界歩きを楽しんでいただき
うれしいですv-22
【2014/04/18 23:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。半分落ちた橋 なぜだったか これから調べます。
聞いたはずが 忘れております。土地が日本の1,5倍 人口は少ないです。
プロヴァンスの葡萄の畑 凄いですv-22
【2014/04/18 23:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 素晴らしいお写真の数々、目を楽しませていただきました。

 楽しいヨーロッパ旅行…僕もゴッホの作品は大好きです。あのカフェに行かれたのですね。夜にコーヒーをいただいてみたいです。
【2014/04/19 22:40】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
NOBUさん
ありがとうございます。改めて ゴッホ写真集を 見てみようと思います。
あのカフェの前を 通りました。ゆっくりお茶したかったですv-258
【2014/04/20 13:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2540-8efbd5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |