リヨン
リヨンは フランス第二の都市です。

ローマ帝国時代に発展した 旧市街とソーヌ川東側の現在に中心新市街

福永雅治の 東芝のCMでも おなじみですね。
2014-04-13 001 041 (480x640) (480x640)
  フルビエールの丘に建つ 大聖堂 ステンドグラス
  すごく立派な 入口です

                    2014-04-13 001 042 (480x640) 
  横の公園から見た 大聖堂 
        2014-04-13 001 045 (640x480)
2014-04-13 001 043 (640x480)
   上から見る リヨンの町 絹の産地として栄え 日本とも関係深く 
   永井荷風も 正金銀行リヨン支店に赴任しました
   リンクしている ヨーロッパ自転車のんびり旅に 詳しく書かれています。
    
 食事は 基本 前菜 サラダだったり スープ エスカルゴだったりします。

 そしてメインは 牛肉の赤ワインに込みや チキン料理 オムレツ・・・

 パンを食べ 飲み物を取り 会話をします。

 リヨンは ポール・ボキューズが 手がけるブラッセリーでした。

 ローヌ川 ソーヌ川が流れる リヨンンは 川魚料理が得意のようです。

 最後は なにか デザートが出ます。

 寒くても 外に陣取る人が多いです。

 会話がごちそう ゆっくりゆっくり お料理が出る・・・のです。

  安い旅ですから 食事は とても豪華というわけにはまいりません。 

 
【2014/04/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<四日目 | ホーム | アヴィニヨン>>
コメント

アヴィニヨンもリヨンも訊いたことのある地名
何か~懐かしい響きがします
東芝のCMしっかり見てみます
テルマエ・ロマエ見たいよね
ふふふ
>ゆっくりゆっくり お料理が出る・・・のです。次の料理を首を長くして待ってる小紋さん(笑)でしょ?
ニャンコお気に入り「ありがとう」 
【2014/04/22 07:55】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
リヨン
フルヴィエールの丘。まさに、ローマ時代の街があったところですね。ヨーロッパでは、建物の修復の光景が多いですが、こうして長い年月を持たせているのでしょう。
ブログの紹介ありがとうございます。調子に乗って、荷風関連、一番リヨン中心の記事を載せておきます。
http://cycloo1944.blog136.fc2.com/blog-entry-686.html
【2014/04/22 12:32】| URL | cycloo #-[ 編集] |
リヨン
追伸。
弊記事地図の左側にノートルダムの位置が記されています。
【2014/04/22 12:35】| URL | cycloo #-[ 編集] |

行ったことは無いけれど聞いた事のある
名前が並んでいて想像逞しくお写真を拝見

私まで旅したような気分になっています
【2014/04/22 12:59】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |

今回のフランスもご主人さまと一緒でしたか。
聞いたことのある名前が次々に出てきて
フランスはやはり遠く感じます。

まあ国内のツアーぐらいで我慢しましょう。
【2014/04/22 17:19】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
わらわらさん
よく知られていますね。 東芝のCM いいですよ。
向こうの人は おしゃべりを しっかり楽しみますね。
テーブルを囲んだ人みんなに 話題を提供して 飽きないように
会話から 外れないようにするのは 結構難しいですね。 
【2014/04/22 20:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
cyclooさん
ありがとうございます。私は コピー 貼り付けが苦手なので
助かります シャンボールも 修復中でしたv-22
【2014/04/22 20:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
cyclooさん
ありがとうございます。ここだったかしら パイプオルガンの練習が
終わった時で 素晴らしい音を一瞬 聞けました。教会ばかりなので
記録してないので どこだったか さだかではありませんv-22
【2014/04/22 20:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。見た 読んだの 地名が多いですね。
コマーシャルは あそこに行くんだと 興奮してみたものです。
今日は フィラデルフィアの旅番組があってますv-22

【2014/04/22 20:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。いつか 友達と行ってみたいわ。
マツダのコマーシャルに出た モン・サンミッシェルもこの後行きました。
コマーシャル好きの小紋ですv-22
【2014/04/22 20:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ヨーロッパ
良い旅をなさいましたね~。 

私 15・6年前ウイーン、ザルツブルグを始まりに・・・、(当時は父母が高齢で、旅行中も、心はそちら向いていました) 今はお写真拝見しながら、当時の雰囲気を思い出します。
ヨーロッパ、もっと深く味会ってくれば良かったです。 お写真何度も拝見しています。
【2014/04/23 12:13】| URL | ヒナ #-[ 編集] |

ノートルダム大聖堂のステンドグラス あのブルーの輝き
豪華絢爛だったでしょうね。
残念ながら 写真でしか見たことがありませんが。。。(-_-;)
本場のフランス料理は さぞ美味しかったでしょうね。
素敵な旅をなさいましたね。
【2014/04/23 16:10】| URL | nagomi #ADJD0lrw[ 編集] |
ヒナ様
ありがとうございます。ウイーン、ザルツブルグ・・・よろしいですね!
家人は 次はドイツと言っておりますが。親がおりますと なかなかですね。
韓国までは 母を連れて行きましたが ヨーロッパは 無理でした。
遠いところから行って アジアは後でと思っていますv-233
 
【2014/04/23 17:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

シテ島の ノートルダム大聖堂には行ってないのですが 各地の大聖堂は
ノートルダムと言われるところが多く マリア様を祀っているようです。
ステンドグラスは 見飽きず いつまでも座っておりたい美しさでした。
【2014/04/23 17:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/24 11:01】| | #[ 編集] |
鍵コメさん
ありがとうございます。丁寧に記録してないので もはや
何処がどこの教会か よくわかりません。日付も 日本時間ですし・・・
ガラス工芸  すてきですよね。明日 藤を見に行く予定でしたが
都合で 行先変更しました 藤を見に行きたいですv-22


【2014/04/24 18:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2542-0b10f008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |