竹田城
朝来市の竹田城址は 800メートルの 山の上にあります。

9月 雲海の上に城跡が並ぶ 幻想的な写真を

ごらんになったことが おありでしょう。 

あいにくこの日は 上天気でした。

大型バスを降りて 小さいバスで上の駐車場まで行き そこからは歩きです。

穴太積みの石垣だけで 建物はありませんが 広い縄張りは

当時をしのばせて 堅固な城を 彷彿とさせます。

京都への道 山陰・日本海に出る道 姫路に行く道 毛利と秀吉が

生野銀山を巡って 戦ったといわれます。

どれだけの人が どれだけの物資を運んでできた城なのか・・・

しばし 戦国の世に 思いをはせた時間です。 
  140630_110403 (640x480)
                                140630_104712 (640x480)
 

城崎から 餘部鉄道に。 二駅間 電車にも乗りました。

後からできた 補強された部分は 空の駅として 少し歩けます。

  140630_155734 (480x640)
【2014/07/04 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<経ヶ岬 | ホーム | 神戸>>
コメント

高い場所特集のようで、足がすくみます(笑)
お天気に恵まれ、心がけが良いのでしょうね。雲海だけは残念でしたね
次はどこかしら?
【2014/07/04 00:51】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |

有名になった竹田城跡
数年前まで閑散としたゆっくり楽しめる場所
やったんだけど地元の人間としては複雑です
ちょっと隠れてる余部もちょっこっと
元の勇士を残していますね
北の兵庫は大好きです
兵庫観光ありがとうさんでした(*'▽')
今度はゆっくり私の観光で回ろうね♪
【2014/07/04 06:58】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
みかんさん
そうなんです 三日目は 経が岬の灯台に上りました。
ゆっくりの旅のはず? でしたんですよ。おかげさまで 
いけないところに 行けました。次回の候補はいくつもありますが 
7月の子供の帰省 初盆 運動会・・・・予定ぎっしりなので 
少しおとなしくします・・・予定です。
【2014/07/04 07:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとう よろしくね。もとはと言えばひとつの国 全部回るなんて
難しい。天橋立も3回目だけど 初めて上の上まで登ったのよ。
楽しみに ぼつぼつ 旅します。
【2014/07/04 07:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんばんは

ここは有名にあるころに行ってきました。
秋の行楽シーズンで近くのお寺の紅葉付だったのよ。

あの写真を見たら行きたくなるわね。
今度はいつか会いたいね。
【2014/07/04 21:22】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

竹田城跡は行ってみたいし雲海の写真も撮りたいと想っています。
観光客の増加で痛みも激しいとかで制限してるのでしょう。

「超高速! 参勤交代」は友人に誘われて
近日中に行くことになっています。
【2014/07/04 22:28】| URL | 山彦 #2AuWRls6[ 編集] |
hirugaoさん
おはようございます。雲海に浮かぶ 日本のマチュピチュ!
実は 耶馬溪の奥の方 安心院とか あっちの方にも
マチュピチュ と言われてるところがあるんです。
東椎谷の滝のあたり 秋のお楽しみです。
【2014/07/05 06:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
山彦さん
おはようございます。写真家は 前の山(相当 はなれているけど)
に寝て 望遠で撮るとか・・・で なくても見たいですね!
映画 楽しみですね! 
【2014/07/05 06:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

残念でしたね!
小紋さんのお写真で「天空の城」を拝見したかったわ!!
いい旅を過ごされましたね。
【2014/07/05 11:22】| URL | nagomi #ADJD0lrw[ 編集] |
nagomiさん
ありがとうございます。残念ながら 小紋の腕では 無理ですね。
いい旅でした もう一度 あの道を上ってもいいかな。
【2014/07/05 22:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
マチュピチュ
竹田城に登っていらしたんですね!!素敵^^
いいですね〜〜羨ましいけど、遠くてワンを預けなくてはならない旅はつい二の足を踏んでしまいます。

高所恐怖症の私は、こんな駅には下りられません^^;
【2014/07/08 18:20】| URL | われもこう #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。そうですよね 生き物を飼っていると 難しいですね。
で、飼いたいのに我慢しています。40メートル上から 階段で降りるんですよ!
【2014/07/08 21:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2585-ddb0e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |