北斎
暑中お見舞い申し上げます   蝉 鳴き出しました すごくあついです。

ご自愛くださいませ。

ボストン美術館浮世絵名品展  北斎みてきました。

五月 神戸で見たのですが 小倉で七月から また展示されることを知り

待っていました。

特に見たかったのは

 「稚遊拳三番続之内(おさなあそびさんばんつづきのうち) 石」

着物のふりの 白いところまで 凹凸があり 初めて見た絵でもあり

再会を楽しみにしていました。

今回は 連休の後で ゆっくり ためすがめつ みることができました。

あら 髪飾りの大きな簪にも 渦巻き模様と ラメのような輝きが!

品川沖も 赤富士も いいのです けど やっぱり 

一番好きだったのは 石です。 作品保護のため照明を暗くしています

目が悪いです ので 頭がくらくらします 45分しかいませんでした。

ボストンに行っても 見られるかどうかはわかりません。

八月末までです。 もう一度 見に行けますように。             
                           2014-07-22 001 001 (427x640)

  

【2014/07/23 06:29 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<アーモンドの実 | ホーム | トマト>>
コメント

会場を代えて2回も見られたなんて、
ラッキーでしたね。
美術館も見て見たいものがたくさんで困りますね。

梅雨が明けて、ぎらぎらした夏になりました。
今日は目が痛いです。
湿気が少なめなのが幸いです。
どうかご自愛下さい。
【2014/07/23 17:11】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
阿修羅王さん
ありがとうございます。大暑でしたね あせが たらたらでした。
美術館 おおいから えらぶのたいへんでしょ ここはすくないのに
なかなか行けませんv-278

【2014/07/23 19:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
2回も∻♡
好きなものは好きなんですよね。

小紋さんにとって神戸は近いのね~
今年は官兵衛さんのおかげでそちらに
行けたらいいのですが・・
娘が珍しく夏に来るのですよ。

今度はゆっくりお会いしたいです。
【2014/07/24 07:38】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

動くと汗がどうにも止まらない!!です。 
北斎いらしたのですね。
上野の森美術館で9月に.....必ず見に行きたいです。楽しみです。

美術館も映画館もどうしても暗くて、長時間いると気分が悪くなるのが問題ですね~

8月にオルセー美術館展(印象はの誕生)に行く予定です。いただいた券で
これも楽しみです。
【2014/07/24 12:42】| URL | 信さん #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。北斎 好きなんですう。
娘さん来神戸で うれしさ100倍ですね!
またの機会にね。
【2014/07/24 17:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
ありがとうございます。汗がでますね フライパンに いられてるみたいです。
上野の森美術館 楽しみですねで  8月もオルセー美術館展!
ゆっくり見てきてくださいね。それにしてもくらいですよね。
視力も落ちているので 見ずらいです・・・・
【2014/07/24 17:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2595-bc3c1b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |