柳生まで
運動会も無事終わったものの 前日 孫の坂上がりを監督中

よせばいいのに ぶら下がってみて あれ、腰がお尻が痛いな?と

思った土曜日夕方です  懲りない小紋。

日曜日は 九州に帰る日ですが その前に

長年行きたいと思っていた 柳生の里に 行ってきました。

奈良は 若草山から 柳生に行く 街道が続きます。

遠いです 狭い道です  車が少なく 蛇行していますから 

バイクライダーと ツーリングの自転車が たくさん 通ります。

山本周五郎 「ゆだん大敵」 に 柳生道場で 修行する件があります。

どういう場所か 見たいと思っていました 江戸時代なら

行くだけで 困難な道 だったことでしょう そこで三年の修業をする

如何に山深きところか 想像した通りでした。

140928_120845 (480x640)
  奈良   柳生街道沿いにある     

  真言宗御室派  忍辱山(にんにくせん)  円成寺

  御本尊は 運慶作です 染めはじめた もみじ 陽に照り映えて    
【2014/09/29 00:03 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<噴火 | ホーム | グァバ>>
コメント
柳生の里
奈良方面は・・・一回行きましたが、あの大仏は観ていないし、当然法隆寺も。
ただ石舞台が印象に在ります。
柳生・・・良いところですね、まだ観光地化して居ないのでしょうね。
この秋は関西から博多の方へ旅したいと想いつつ・・・
【2014/09/29 12:06】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
草笛さん
ありがとうございます。子供がいますと 訪問の回数が増えます。
石舞台 どのように使われたものでしょうか 雨がしとしと降る中を
歩いたのです。全く 観光地化して居ないみたいな印象です。
関西から博多の方への旅  ぜひお越しくださいませ。
【2014/09/29 16:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

タフな小紋さんの爪の垢を頂戴したい…^^
昨日は一日中、布団を干したり丁寧に掃除をしたり…
ちょこっと頑張りました(笑) 
【2014/09/29 18:36】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
きつつきさん
ありがとうございます。布団を干したり丁寧に掃除をしたりという
家族に欠かせない仕事 目立ちませんが きもちいいし やりがいはあるし
大事なことですよね いっぱい頑張りましたv-20 
【2014/09/30 08:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
「柳生の里」なつかしいです^^!

昔は毎年、一月に奈良へ行ってました。
何故なら観光客が少ないからです(笑

オフシーズンですから、寺社の中は解放されていませんが、
建物の姿を一人でゆっくりと眺めることができました。

観光タクシーもぐんと安くなり、
岩船寺など郊外の寺社も気軽に行けたものです。
そんなある年、小雨も降っていた日でしたから、
タクシーの運転手が一日3000円で行きたいところを廻るよ、
と言ってくれて、それで柳生の里も案内してもらったのです。

今はどうなっているのかわかりませんが、
当時の柳生は質素な武家屋敷が点在する、
静かな隠れ里のように記憶しています。
【2014/09/30 10:11】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |
NANTEI さん
ありがとうございます。 寒い時は 人が少なく お勧め かつお得ですよね。
私もいつも行く東大寺は 池を回って 二月堂を見て・・・ゆっくり歩きます。
岩船寺は まだ行ってませんので そのうちに。柳生は 静かな隠れ里ですね。
でも 見たかった巌に 行きつきませんでした。いつかまた。
【2014/09/30 16:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2640-34954822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |