秋薔薇
2014-10-01 001 006 (427x640)
薔薇   粉粧楼(ふんしょうろう) が 咲き始めました。

この薔薇は 四季咲きで 本当によく 花が付きます。

さつまいもも 掘るころ 青紫蘇も おわりがけですし、 

百日草も太く高くなってるので 抜かないといけません。

畑の仕事は いっぱいあって あっちを向いたり こっちを向いたりです。

蚕豆の種を 取りにおいでと 電話がかかります。

種と きれいな茄子をもらいました。

大好きな蚕豆です 来年は 蚕豆をいっぱい植えて  

蚕豆屋敷に なっていますよ!

月に一度の 隣組の婦人連の 寄り合いがありました。

一か月分の 噂話や連絡 あれやこれやで 話がはずみます。

御嶽山のこと  舅姑の介護  これからの自分たち

あっという間に過ぎた 二時間です。

今回当番の家の夫人は 七年前に亡くなっており、夫君が家を美しく

保っています。 見倣わなければ。


【2014/10/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<お月見 | ホーム | 柚子こしょう>>
コメント
こんばんは
母の家にバラの花が咲いていました。母親が住まなくなって3回目の秋・・・
下の季節もち被いていまず、人気の亡くなった家にバラだけがきれいでした。

今日、栗と葡萄を頂きました。
一生懸命、川を剥いて(剥かされて)栗ごはんにしました。秋の味、やはりいいです。
【2014/10/05 21:27】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

ジャングル化している我が家の庭・・・どうにかせねば・・・。笑)
【2014/10/06 06:58】| URL | ひげ #-[ 編集] |

いつもやさしく微笑んでいるような粉粧楼
雨には弱いけれど、大好きなばらです~

蚕豆の豊作 期待してますよ~
暴風雨がひどくあれています。
全国的に土砂災害がないと良いのですが....
【2014/10/06 10:47】| URL | 信さん #-[ 編集] |

ここ小紋家は花と実りが一杯
気持ちがほっこりします。

当番のご主人様のお話
兄を思い出しました。
兄嫁は私より年下なのにさっさと黄泉へ行き
兄は兄嫁が書き残したレシピを見て
千代のノートに書いてあると話ながら
せっせと夕飯を作っています。
【2014/10/06 12:51】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |

薔薇の花がよく咲いてくれるのはうれしいですね。
色々やることが多いですね。
蚕豆の種をまくのはいつごろなのかな。
何か豆の種をまきたいのだけれど・・・
ほんの小さな菜園にまだ茄子とトマトが。

うるさくなったコデマリと紫陽花を抜きました。
久しぶりの労働で疲れました。
【2014/10/06 19:20】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。私の実家も 四季咲きのバラが 元気なんですよ。
お母様 元氣でいてほしいですね。 昨日今日 栗ごはんにしました。
一晩 水に漬けておくと 剥きやすいですね。

【2014/10/06 19:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
こんばんわ。 毎日手入れしても しても どうにも なりまっせん。
元氣に 庭で 遊ばしてもらってると 思って あきらめました。
シルバーに来てもらっても しばらくしたら 元の木阿弥ですものね。
【2014/10/06 19:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
ありがとうございます。いつもやさしく微笑んでいる ほんとそうですね。
風の強さに 心配しましたが 逃げてくれて でも 19号は
もっと激しそうです! 11日は 幼稚園の運動会なのに。。。。
【2014/10/06 19:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。おかげさまで 一食分くらいは すぐ庭から
貰えます。 兄嫁様 早く天に行かれて 残念ですね。
出来れば 共白髪(もうあるけど)まで 添えるといいですが。
明日は ひさしぶりに 友達と出かけます。
【2014/10/06 19:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。蚕豆は 11月になってからで いいでしょう。
蚕豆は 畔に植えても できるので 端っこでいいですよ。
力仕事と太陽で 疲れますよね 無理しないでね。
【2014/10/06 19:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2644-9293707a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |