鹿の角切り
十二日は 良いお天気だったのです。

運動会の次の日 ゆっくりと 朝ごはんのあと 奈良は

春日神社で行われる 「鹿の角切り」を 見に行ってきました。

立派な角を持った鹿が 三頭 入れられます まだ リラックス状態の鹿さん。

    141012_125720 (480x640)
 赤い旗の付いた棒を持った 世襲という 背子達に 追われて

 逃げ回りますが カウボーイのように 投げ縄を 角に巻きつかれられ 倒され

 その縄を 立ち木に巻いて 暴れないようにしてから 手足を押さえて

 蓆の上に置き 枕をし 角を のこで切ります。
                                 141012_125958 (480x640)

 あらら のこを持った  直垂姿のひとに 角を切られています。

 角切りは 十二時から 三時まで ありますが 最終三時のぶんは

 ものすごい人が 並びます。

 来年行く方は 早めの時間に どうぞ  おすすめです。

 帰りは 鹿さんの角を 借りて 写真撮影も できますよ。
141012_130834 (480x640)
【2014/10/15 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<若草山 | ホーム | シオン>>
コメント

小紋さん おはようございます。

せっかく雄雄しく伸びた角・・・・・ここで生きて行くには鹿たなしか・・・・。笑)

朝っぱら、だじゃれてしまいました・・・。笑)
【2014/10/15 07:03】| URL | ひげ #-[ 編集] |

珍しいものを拝見しました。聞いたことはあるもののこうしたちゃんとした行事なのですね。見たいものばかり増えますが、間に合わないでしょう・・・
↑ひげさんに拍手!(笑)
【2014/10/15 09:28】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
良かったですね~
秋が少しずつ深くなってきましたね。
角切りの行事実際に見られて良かったですね。

涼しくなり過ぎの感じです。
【2014/10/15 11:20】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
おかえりなさい
奈良の鹿の角きりは有名ですね。春日大社で行われるのですね。
可哀そうな気もしますが、奈良の鹿は慣れていて、人に餌をねだりますから、、安全のために仕方がないのでしょうね。
【2014/10/15 13:58】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
ひげさん
こんばんわv-280 ははは 鹿たない 鹿たないv-529
v-530v-533
【2014/10/15 18:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
ありがとうございます。ははは、今 御座布団運んでおります 
何枚にしましょうか。 ぼつぼつ 今でしょでお出かけください 
娘さんに留守を頼んで。私も娘に言われています 今でしょって。
【2014/10/15 18:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。昨夜寒かったので 厚めのシーツを
用意しました。冬支度 いそがなくっちゃv-324
【2014/10/15 18:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。あれで せんべい欲しさに つっかかってきたら 
怖いですよね。 自然に落ちるとは書いてありましたが・・・
衝突されて 車一台だめにしているのです。保険は出ないのです。
【2014/10/15 18:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんにちは~
長い歴史の中で生まれた伝統行事を見学でき良かったですね。
奈良は1年じゅう 外国の観光客さんも多く、一番の人気ですね。
シカはオスに角が生え、角隠しをして嫁いできた私も角を振り乱して今日まで....笑
若草山はいいよ~と息子から言われたところです。
【2014/10/17 11:08】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
ありがとうございます。九月に 案内を見ていたんですが
どうしようかなと思っていたんです。娘の一声で 行ってよかったです。
お互い 髪振り乱した時もありますよね。子供から 今でしょと言われて
あらためて 今したいことを 今しようと思っております。
【2014/10/17 15:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2649-d017e3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |