ラッキョウの花
毎年 カレーの お供に ラッキョウを 少し漬けています。


今年は ラッキョウの球を残しておいて 畑に 植えてみました。

今 紫の花が 咲いています。

ラッキョウは そのまま掘らずに 置いておくと 二年目は 球は小さいけど

数が増えるらしいです。  すこしずつ面積を増やして 自家製で 

ラッキョウを漬けてみたいと 思っています。

ラッキョウばっかりは 一年で食べきらないと 

歯触りが柔らかくなって 美味しくないですよね。
 2014-10-21 001 001 (427x640)
           ラッキョウの全体も 載せてみます
              2014-10-21 001 002 (640x427)

  やっとやっとやっと CS 制して  阪神との日本シリーズです。 
【2014/10/21 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<おおでまり | ホーム | にんにく味噌>>
コメント

まさかぁ~~阪神タイガース
ちゃうかなぁやっとやっとはソフトバンクですね。
日本シリーズ、頂きたいなぁ(*'▽')

ラッキョいいですね。
【2014/10/21 07:37】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
そこに反応
こんにちは
可愛いお花なんですね、知らなかった。

ふふふ、返り討ちにしてくれんww←虎党の台詞。
【2014/10/21 09:26】| URL | 遊行 七恵 #-[ 編集] |
こんにちは
ラッキョウの花きれいですね。
先週の土曜日に近くの山の山頂でヤマラッキョウの花を見ました。
そっくりでした。
【2014/10/21 11:42】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
なるほど・・・
昔、畑にラッキョウの花が咲いていて
随分可愛い花だと思ったことがありました。

良いわね~
どのくらい増えるか楽しみね。
【2014/10/21 11:58】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
わらわらさん
はい ソフトバンクです 野武士集団 日本ハムに 押され押されてね。
日本シリーズ  どうなることか。
遅まきながら 今日博多ドーム 見てきました。 きあい はいっとろ 私。
【2014/10/21 17:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
遊行七恵さん
ありがとうございます。 昔 花登筐の 小説に ラッキョウの花って
あったような・・・・・ 可愛い 可愛い花でしょ 10枚くらい撮って
やっとです。返り討ちにされそうで されそうで 心配でたまらんです。
【2014/10/21 18:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。山に生えるから ヤマラッキョウかな。
とてもよく似ています。小さな花なのに 色が珍しいので
目立ちますね。
【2014/10/21 18:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
花登筐
こんばんは

花登筐で花と言えばやっぱりこれでしょう。
「銭の花は赤い…」
「おみゃーの好きにゃーさせねーづら」
【2014/10/21 23:47】| URL | 遊行 七恵 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。 小さくて 可愛い花ですよね。
多分 連作できるので 来年は もっともっと 増やしましょう。


【2014/10/22 09:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
遊行七恵さん
わくわく いらいら めそめそ しながら見ました 新珠美千代!
我慢すること 習いましたねv-467 あんまりできないけど。
「おみゃー」さん 現役で 旅番組で見ます。
何時も(新珠が)先にきに謝ってるだろう 今お前が先に謝れって 台詞
忘れられないです。
【2014/10/22 09:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/22 09:54】| | #[ 編集] |

ラッキョウの花初めてです。
【2014/10/22 16:44】| URL | シモ #-[ 編集] |
鍵コメさん
ありがとうございます。前に 挫折していますので 今年は
頑張って植えてみました。 来年は 自家製のラッキョウ漬け
できる「予定」 です~☆
【2014/10/22 17:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
シモさん
漬ける時期に出回りますが 上を切っていますよね。
ラッキョウの花 珍しいことと思います。

【2014/10/22 17:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

毎年のように漬けるのに、私もラッキョウの花はじめてです。
このお花をみつけたらラッキョウね。

ラッキョウ畑が広がるの楽しみなこと。
6畳ぐらいのMY 農園があったらと......うらやましいなぁ~
土にふれる、ちょっとした収穫、自家製を味わう  最高ですね~
【2014/10/24 11:15】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
ありがとうございます。はい、 このお花をみつけたら ラッキョウです!
お近くで 借りられたらいいですね。体操 運動 思考 我慢・・・
色々教えてくれる 学校です。ただし 色黒さんになりますです。
【2014/10/24 17:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2653-97dd1153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |